2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



◆コミュニケーション力アップセミナー
8月24日(火)18時~21時
あったかファミリーセミナー教室にて
参加費:学生の方は4000円
社会人の方は、6000円 三回一括申込み15000円
◎就活、営業、対人関係などに必ずお役に立ちます!

◆平成の寺子屋
8月26日(木)18時半~21時
ゲスト:藤木えいすけ吹田市議会議員
カミノジュエリーブライダルカフェにて
参加費:無料(お食事も出ます)
◎政治のお話を聞き、みなで語り合い、対社会の目線を深めましょう!

◆川本先生と学ぶ幸せについて
8月28日(土)11時~1時
あったかファミリーセミナー教室にて
参加費:1500円
◎幸せって何だろう?多面的な切り口から人生の幸せについて学べます!

ご参加希望の方は、メールにてお申込下さい!

お待ちしております~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




8月9日哲学カフェ開催しました~!

20名定員のところ、なんと28名参加!

しかも吹田市議会議員の石川様

茨木市議会議員の福丸様

泉大津市議会議員の南出様が

それぞれインターン生を連れて

ご参加くださいました


テーマは、「人生で大切なもの」

皆がそれぞれに思いを語り合いました

親しい友達やクラブの友達とかとは

かえってこんな話、気恥ずかしくてできない

こんな語り合える場があって嬉しい!

との声をたくさんいただきました


今回主催者側としては質問力を深めて

思いを深めることをしていこうという意図が

ありましたが、それも少しはできたかな~と

思います


話し合っただけではすぐ流れてつみあがりません

帰って書いてくることを課題としました

それらをもとに脚本を作って次に演劇にしていくことも

考えています

あったかファミリースクール代表の川本先生も


汗をかく

恥をかく

文字をかく

この3つが大事!

書いて書いて思いを積み上げていきましょう

語って語って思いを深めていきましょう

また、深める中で自分がみえてきます

「我しる心深めればおのずと君知る心深くなる」ですよ

そんなお話をいただきました


議員の皆様も感動されていました

次世代を担う若者たちが

しっかりと自分を見据えて次へ向かおうとしいる

すごいことですね


今回は、次女も長男も参加して喜んでいました

人のつながりができることもまた楽しみの一つ

人生の宝としていってくださいね


次回は、もうすぐです

8月19日19時からです

今までは20代の若者中心でしたが、次は

20代、30代、40代の若者まで幅広い年代の方に

参加していただきます

ご参加希望の方は是非メールにてお願いいたします

お待ちしております!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


長寿大国日本の名前を返上しなくてはならないような

昨今の高齢者の行方不明騒動

行方不明とされる高齢者の身内の方のコメントが

20年以上会っていない

連絡をとっていない

帰ってくると思っている

放浪癖があった・・・などなど

どないなっとんねん!



報道でも、家族の絆が薄れてきて

まるで家族なのに他人事ですね~

なんてのたまっている

みんな、自分の問題じゃあない?


行政がどうとか批判する前に

世の中の変化に対応できる

体制づくりを進めると共に

家族の絆をどう取り戻すのか

そのことをもっと話しあうことが

必要なのでは?

絆を深めるというのは

互いにどう生きるのかということを

真剣に考えあうことからしかないと

思うのです

これからますます少子高齢化社会

経済的にも閉塞社会を迎える中で

家族の絆をきちんととらえて

助け合うことができた家族から

生き残れて、大変な時代を乗り越えられると

思うのです

さまざまな現象が警告を発している今

どこかでだれかがいつか何とかしてくれる、でなく

足元、自分のことから自分の家族から

みつめることが大事なのではないでしょうか

えらそうに言っても

まだまだ親孝行の気持ちも子供を思う気持ちも

足りない私ですが

これは、ある意味時代の申し子のようなもの

だからこそ、これからどうしたらよいのか

自分自身も含めて変えていかなければならないと

思うのであります・・・

高齢者行方不明も子供の虐待問題も根源は

皆同じです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





長男が泉大津の市会議員でいらっしゃる

南出議員のインターンとなり、

今、いろいろ勉強をさせていただいております

学生と政治家をつなぐ団体どっとジェイピーの

お世話になって南出議員のインターンと

なったのですが

そもそも平成の寺子屋にゲストとしてお越し

くださり、その実践力、しっかりと一歩一歩を

哲学して歩まれていらっしゃる男気溢れる南出議員の

お話に感動させていただいたのですが

その話を知らなかった長男が決めてきたのも南出議員

何か不思議な縁を感じます


先日は、南出議員の林塾での同期生が集まってこられて

相当意見などを突っ込まれて、考え方などを

きちんと詰めることを教えていただいたり

したようです

ありがたいことですね

常々川本先生にも哲学することを教えていただいていますが

改めて深く掘り下げることが大事であることを感じたようです

男の中で男として育てていただけること

これからの2ヶ月、人生の大きな学びをしてくれること

期待しています

フレーフレー!!これからの世のために貢献できる人に

なれるように頑張ってね!

ママは応援してますよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン








平成の寺子屋 無事終了しました~

NPO大阪センターの事務次長堀野様を

お迎えしての寺子屋

さすがにNPOとして行政と深く関わりながら

他団体とのネットワークを作り上げていらっしゃる

だけあっておもしろいお話しをたくさん

聞かせていただきました

「ソーシャルビジネスが社会を元気にする」という

題目でお話くださいましたが、

ソーシャルビジネスというのは

1.社会性
2.事業性
3.革新性

をもって社会に貢献することを目的にしている団体

形はNPOであったり、株式会社であったりとさまざま

2の事業性よりも1の社会性を重視しているものだそうです

政府や各地方自治体では手のまわらない事業について

民間が立ち上がってやっていくもの

事業例を見せていただき、そのアイデアに感嘆したり

目のつけどころに感動したり、と大変勉強になりました

あったかファミリーは、どちらかというと

ソフト面では多面的に提供をしていて

自信は多いにあるのですが

ハード面で作り上げてくるのが苦手だったので

堀野様のようなアドバイザーに出会えて

嬉しい思いです

また、他団体のコラボも考えてくださるとのこと

プレゼンで補助金を獲得できるチャンスも教えてくださり

早速、トライしてみることになりました

演劇や朗読や音楽やコミュニケーション力アップやら

たくさんの団体のエネルギーを立ち上げることには

大いに貢献できると思いますので

どうぞまたよろしくお願いいたします~

堀野様ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
