2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



平成の寺子屋、無事終了しました~

桂梅団治様をお迎えしての寺子屋

たくさんのお客様をお迎えして大盛況でした

事前勉強会では、「よく笑う人はなぜ健康なのか」の本で

ディスカッションをした中から抜粋をして

笑いについて勉強しました~

サイレントベビーという問題から取り上げ

人間は笑う生命体である

笑うことが生きていくことに必要な情動なのだということ

改めて学びました

そして、梅団治様の落語についてのレクチャーと

「ときうどん」「花筏」を聞かせてくださいました

まあ、すばらしいものですね~

私も落語は好きですが、生で聞いたことなかったんですよね~

座布団一枚の上で繰り広げられる物語

その熱演ぶりに引き込まれて本当に大笑いしました

落語というのは、演者の責任と聞く者の創造性という責任

その両方が成り立たないとだめなんです、とのこと

なるほど~~

演じられている奥をどう想像するか、創造するか

おうどんをすすられる辺りでは、皆のお腹がぐ~~~~

感動の体験でした

梅団治様ありがとうございました~~

そして、川本先生がお話してくださったことに

はたまた感動でした

日本人は、こうして口承という中で感覚を磨き

言葉というものを大事にしてきている

日本語は表音文字であり、表意文字であり

その両方を融合している、すなわち感覚と言葉の一体化

それを芸術として深めて積み重ねてきているのが落語

感覚を大事にしながら言葉化することを学ぶために

皆で落語を学びましょう!と

早速カミノジュエリーブライダルで落語講座が誕生することに

なりました~!!

すごいね~

私も感覚を磨いて、また笑いをとれるように頑張ろうっと

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
