2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



老老介護を超えて認認介護といわれるそうな

認知症の方が認知症の方を介護する

考えるだけですごい実態です

先日、ある芸能人のご夫妻の方が出ていらして

20年介護をされたというお話がありました

え~~~~~!!!

20年って、人生の1/4ですよ

もう本当に死にたいくらいの思いだったというお話を聞いて

これからそういう方が山のように増えていらっしゃると思うと

身がすくむ思いです

それもまだその奥様が40代だから体力もあったから

できたこと

誰も認知症になりたいとか思っていらっしゃるわけでは

勿論ないわけですが

介護をする方の思いはいったいどうなるのでしょう

時間、労力、心・・・どれだけつぎ込めばよいのでしょう

介護し終わったと思ったら、自分が介護される側、なんて

話もあながちウソではないでしょう

これから迎える超超高齢社会

あの世へいくまで元気でいよう!

それを一人一人が自覚をもってしっかりと

心も身体も元気に、いなければ

社会の疲弊に加速がかかるばかりです

年をとるということは、絶対に急に若くなったり

急に元気になったりはしないということ

だからこそ今からきちんと準備をしておかなくては

本当にそう思う今日この頃であります

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
