2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



最近主人がよくぼやきます

本当にこの頃はどこでも対応力にかける、と

ある件で、企業に電話したとき

ご本人様かどうかお家にかけ直してお話します、と

今家にいないから、住所でも電話でも誕生日でも

何でも言うから確認してくれ、というと

それではダメです、という

家には誰もいないし、僕は今出張中だから、といっても

ダメの一点張り コンプラ違反になります、と

押し問答の末、上司だせ~~~!!思わずどなってしまったと


また、かなりすいている喫茶店に行って

もくもくとタバコの煙がすごいので

空いている4人席に行ったそうな

お客様、そこは4人席ですから!と言われた

今、空いているからいいやんそっちはタバコの煙すごいから、というと

ええ、うちはタバコ禁止ではないですから!

そんなこと聞いてるんちゃうねん

今、こっちは誰もおらんからええやろ!

でも、・・・・となおかつ言う店員

ええ加減にせえよ、混んだら移るがな

対応力のないやっちゃなあ

関西人の強気で半ばごり押し状態で座った主人

結局その後お客様は誰一人こなかったそうな


ほんまに対応力のない世の中や

コンプラやらなんやら抜かしおって

何を大事にするのか、どう判断するのか

現場で判断できんやつばっかりやあ

とぼやいていました


常々そういうことに出会うらしく

この頃怒ってばっかりや

ぼやきじいさんになってきたかな、とのたまふ

そういうときは、ほんまにそうやねえと電話で相槌を打ちながら

「平常心」「平常心」「平常心」とメールを送ってあげることにしています


この言葉は、ずいぶん以前にブログに書きましたが

怒りっぽかった主人のおじいちゃまが

晩年心を納めたいと念願したのでしょうね

自分で書いて焼き物にして飾っていたものが

今主人の机の前に飾ってあるのです


ほんと、平常心も大事ですが

コンプラという名の責任逃れ、

どこか大事なもの落としていませんかね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト


【】
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

読み始めて暫くは、
ご主人様がお歳か何かの責で、対応できなくなった内容だと思い込んでました(笑)

対応力と云うか、機転の利かない若者に情けなさを感じてられるのですね・・・失礼しました(笑)

メールで送られる『平常心・平常心・・・』
いいですね。
私も嫁さんに頼んで送ってもらうようにします(笑)
【こちさま】
ご訪問&コメントありがとうございます!

思わず私も笑ってしまいました・・・
ほんと、読み方によってはそう読めますね(笑)
そういうネタになってしまわないように日頃から気をつけていかなくてはね!

こちさまのお話楽しく読ませていただきました。
短歌からしばらく離れていましたので、また、詠まなくっちゃと思っております。懐かしい方との思い出、ほんとに一瞬に湧き上がってきて五感で全部感じ取れる不思議さ。どこにしまってあったのでしょうね。
これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。


【】
       アハハ。御主人のボヤキは、<愛の手>を入れて聞いて遣って下さい。
 
 真夜中の無人の信号待ち・誰もいない一端停止・李下に冠を直さず・大岡裁き・・・etc 
 そう云えば、嘗て順法闘争なんてとんでもない国電ストップに市民が大反抗した事件も有りましたね。法令順守が、コンプライアンスなんて一丁前の顔して、日本の良識に根差した融通社会を侵犯してますね。おまけに作法をマニュアル化して、オウム返しの紋切口調ばかりのサービス業界・・・
 辻説法に寺子屋が、日本の伝統の味なのに・・・訳の分からない歴女流行りとの事で有ります。
     
          嗚呼、学・品の無いアッシは、如何したら好いのでヤンショーかね。
【アガタ・リョウさま】
コメントありがとうございます!
いつもご訪問いただき、本当に嬉しく存じます。

仰るとおり、目にみえない日本の伝統のよさ
法律でなく、結ばれていた共同体社会のよさが
失われていますね。
一人一人の力ではどうしようもないからこそ
気づいた方から心あわせ、手をとりあって
いこうと提案しています。
「平成の寺子屋」を全国に発信していきますので
アガタ様のような方に是非お力を貸していただければ
嬉しいです。よろしくお願いします~!
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
