2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



明後日の平成の寺子屋の勉強会で

鳩山首相の所信表明演説をとりあげようと思い

読んでみました

今まで所信表明演説なんてまったく

読んだこともなかったな~

こういう無関心がいけないなあと思いつつ

読み進めていて

ひとつ感心したことは

具体的な首相個人の思いが書かれていたこと

これが鳩山邦夫氏をもってして少女マンガのようと

言わせたのでしょうか

息子を亡くしたおばあさんの悲しみの目や手の温もり

そんなものを実感したこと

また、チョーク工場で働く養護学校の卒業生のことから

幸せの定義が述べられていて

鳩山さんという方は優しい方なんだろうなあと

温かい心を持っていらっしゃるのだろう、と

感じました

しかし、支えあっていく社会をつくる、友愛の社会、と

いったときにもちろん新しいきずなも大事でしょう

でも、家族というねっこはどこにいったのでしょう

血縁地縁社会のきずながくずれてきたときに

じゃあ、別の新しいネットワークといっても

家族がばらばらで築けるわけがありません

家族は国家の基本!ですよね

国と地方という関係も上下でなく、というのも

いいでしょう

そのように全部並列に並べてどうするのでしょう

縦軸と横軸が織り成さなければ

まったく中身のないものになると思います

つながってきた生命への畏敬、感謝の心があってこそ

家族ともに愛しみあい、その家族の集まりで

地域、国ができるのではないでしょうか

そして、その心が循環して次なる世代を

未来を作っていくのですよね

家族の愛がなければ友愛なんて

失礼ですがちゃんちゃらおかしいと思うのです

そういう根っこの心をしかと教育することが

これからの教育に求められること

鳩山首相、民主党の議員の皆様、

一度是非平成の寺子屋にいらしてください

平成の寺子屋を提供をされている川本先生が

打ち出されたの4つの柱

1、家族してますか
2、子供は未来
3、心の地産地消
4、文化の継承(宗教、芸術、歴史、経済、政治、科学)

についてお話しましょう~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


【】
 今晩は。お説、御尤もです。何か、気分がスーとしました。
 実は、贔屓にしている<クローズアップ現代>と云う番組があるんですが、この頃、如何した訳か、噛み合わないんですよ。本日に至っては、呆れ果てて物を言う気持ちにも成れませんでした。日本人の食生活の偏重に、若い人の20%に水より軽い血液が続出との現象であります。世に食育なる言葉が、脚光を浴び遂には、本日の様に哲学まで現れてしまう段階にまで来ているんですね。

 言いたくはありませんが、<馬っ鹿じゃないの!!>・・・お前さん達、自分じゃインテリ面して、社会からも、そう思われているなんて錯覚しているんでしょうが・・・飛んだ食わせ者ですね。

 そんな者は、一々番組で取り上げて、警鐘なんか鳴らす振りなんかする必要も無いんです。分からない者には、体験をさせて遣れば好いんですよ。体験をすれば、活字から借りて来た言葉以上の自分の哲学に到達するものです。
 人との繋がりの根本には家族・地域が無ければ為りません。他者と己の往復・葛藤の中で、自己の完成度が鍛えられ、自己の哲学が芽生えて来る。自業自得の体得しか、方法は無いのです。家庭・学校・社会は、その入り口を見せてくれるだけです。掴み取って、それを知り実践するのは、自分自身なんだと思うんですよ。至れり尽くせりの結果が、今の体たらく社会を生み出した元凶なのに、何故か気が付かないで、取り繕いの言葉だけを弄するのか・・・へへへ、遺憾いかんですねぇ。コメントで、こんなにぼやいたら、嫌われてしまいますね。平にご容赦の程を。
【アガタ・リョウさま】
ありがとうございます。いつもご訪問下さり、こうしてコメントを下さり、感謝です!ぼやきというかきちんとした怒りは絶対に大切なものだと思います。日本人はどうかするとまあいいか、というおざなり、無関心、哲学のなさが多すぎますから。

ほんと、体験こそが人間を人間にしていくもの。
あまりの実体験のなさが生きることの意味をわかりにくくしているのでしょうね。

アガタさまは本当にお母様とすてきな親子でいらっしゃいますよね。きっとお母様が愛しみ育ててくださったのだろう、と拝察しております。愛される、という体験が
行動につながっていらっしゃるのですよね。



この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
