2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



近頃、サイレントベビーという赤ちゃんが小児科で

話題になっているということが

「よく笑う人はなぜ健康なのか」という本に

書かれていました

泣かない、笑わない、騒がない赤ちゃんのことだそうです

生まれてから皮膚のふれあいや目のアイコンタクトがなく

笑いかけられたり、話しかけられずに放置されることが

原因と言われているらしいです

え~~~笑わない?泣かない?

でも、実際にあるそうです

人間というのは、笑う生命体だとありました

動物の中で進化して笑いを獲得した動物、人間

それは、赤ちゃんのとき何もできないからこそ

笑うということで守ってもらえる存在となった

生きていくために笑いが必要だったから

笑いを獲得したわけです

では、笑わなくなったらどうなるのでしょう・・・


笑いには、正常な笑いと病的な笑いがあって

正常な笑いには本能的な不随意の笑いと社会的な随意の笑いがあって

本能的な笑いには赤ちゃんの笑いなどが入ります

そして社会的な笑いには防御と攻撃があるそうです

攻撃の笑いとは軽蔑したり冷笑、優越感を感じたときだそうです


しかし、この本能の笑いがもうないとしたら

人間として生きていけるのでしょうか・・・


人間が人間として進化し、文化を積み上げてきたのは

感性をもって生命を育んできたから

そういう感性が退化したら人間はもう終わりです

笑いが退化したら人間は種の保存ができなくなります

それぐらい大変なことと思います


臨界点に近づいている、笑わない赤ちゃんは臨界点という

お話がありました

人間として笑いを獲得して進化してきた私たち

その原点は、人の助けなしに生きていけないからこその笑い

そこをもう一度見つめ直して、心から笑い合える感性を

子供たちと育んでいくことではないでしょうか・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






【】
サイレントベビー…そうですよね、
ただミルクをあげて、おむつを替えて
それだけやっていれば良いという訳ではありませんよね。何だか身につまされます。
私も笑えなかった時期が長かったですが、
最近は少し楽観的になってきました。
ほんの少しですが(^^;)
笑い…大事ですよね。
いつも笑っている人は元気ですね!
きっと、笑いで悪い物を吹き飛ばしているのですね。
笑う門には福来たる…心から笑える人になりたいし、
子どもにもそうあって欲しいです(^^)
【ルキアさま】
いつもありがとうございます。
本当にそうですね!
人生何もかもうまくいって何もかも幸せで、って人はいないですものね。いろいろあるからこそ、笑いが大事!
笑うことがないから、じゃなくて、お腹の底から笑ってみる、ことできっと自分も周りも変わってくるのかもしれませんね。
大丈夫!一緒に頑張りましょう!
【】
こんばんは。
私は、「笑い」をテーマに日々送ってるので、
「笑い」がないと寂しいです。
特に笑わない赤ちゃんなんて、
寂しすぎます。
そんな赤ちゃん、見たくないですね。
お母さん、お父さん、笑いかけてあげて!
【なみなみさま】
ほんとですよね。
親子から関われなかったら、人間関係なんてうまくいくわけがないですものね。
笑顔のよき連鎖反応、循環をしたいですね。

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
