2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



今日、近所の元我が塾の教え子であったM君と

レッスンを受けました

今日は一言でまとめるなら

「言葉で世界は広がる」ということでした

私達は言葉によって考え、言葉によって生きている

言葉を失ったら世界は消える

細胞が感じる言葉の奥なるものを

きちんと言葉化するという言葉力のレッスンでした~

タカラという言葉でそれぞれがアクロニムポエムを創って

読んでみましょうということで

私は、高らかに カラカラ笑って ララランラン と創り、呼んでみたのですが

高らかの「か」の響きが高らかになっていなかったり

「カ}の響きは、輝き、光を著すので、その輝きを表した音にすること

ララランランのラはもっと軽く

教えていただきました

う~~~~~~~~ん

頭でそれは理解しても、光なら光というものを身体で感じて納めて

発音するということ、難しい~~

でもそれをしないと循環できる、相手を本当に動かせる言葉力に

なりませんよ、と

一緒に受けたM君も感動してました

人前で一人声を出したりすることって若いだけにテレがあったりされてましたが

本当にすごいですね~って

きっとこういう語り方、言葉の使い方ができたら

コミュニケーションは花が咲いていきますよね

レッスンの後、みんなの声がま~変わったこと変わったこと

しっかりと前に向かえる声になってました

お仕事でも家族間でもどんどん応用できたらいいですね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン

どれか、ポチっとクリックお願いします!






この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
