2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



平成の寺子屋 無事終了しました~

新しく若い方も参加してくださり、

いろいろな意見も出てとってもいい会になりました

ゲストは中野健一様でした

さすがに政治、経済、芸術、宗教、哲学と

あらゆる側面から学んでいらっしゃるだけあって

わかりやすく日本書紀から流れる政について

お話下さいました

今の日本国憲法のもとは日本書紀にある!と

大日本国帝国憲法が作られたとき、日本書紀を

参考に作られたそうです

日本書紀は外国向けに書かれた日本を紹介する本

古事記は日本のうち向けに書かれたものだそうですが

そうした流れのもと、大日本帝国憲法が改正という手続きを踏んで

日本国憲法ができたのだ、と。

そして、天皇は、一つは政治の象徴という存在であり、

もう一つは宮中祭祀のトップ、すなわち祈り主、祭り主であるということ

これは例外はときどきあるけれどずっと変わらぬこと

国民の安寧を願って祈り続けていらっしゃるがゆえに

世界一長い歴史を持ち続けているのだと。


それから、国外との関わりによって変遷してきた日本

世界の流れの影響によって日本は常に動き続けてきた

外のものをうまく取り入れていくことで対応してきた日本

それは聖徳太子の言うところの和

異なるものを異なるものとして皆で話し合い

次なるものを生み出していく力

それによって長らく日本は植民地化されることなく

歴史を刻んできたのだと


そして、今導入が検討され論議をされている道州制に

ついて教えていただきました

中央官僚があって地方という横並びがあるという構図

幕藩体制で築かれてからずっと変わっていないのだと

中央には逆らえない地方

それを外交と防衛という国の機能を中央に残して

地方を関西、関東、東北、などという大きな枠組みにして

その下は市単位

ということは州単位でどうするかということを

真剣に国民が政治に参加して考えていかなければならないということ

お上がなんとかやってくれるでは、ダメですね

参加してくれていた若者が

僕たちがなんとかしていかなくては

それには、自分がまず変わっていかなくては!と

発言して下さったことが嬉しくて感動でした

何も政治も大げさなことでなく

自分たちがこの国をどうしたいのかということ

皆で話し合い、未来を見据えて足元をしっかり

夢描きながらきちんと積み上げるということを

していきたいですね

平成の寺子屋はそういう場としてありますから

皆様、どうぞどんどん参加してくださいね

10代~40代の方のご参加お待ちしております~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン

どれか、ポチっとクリックお願いします!










この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
