2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



今日は、岡山の本山寺 誕生寺に行ってきました~

本山寺は、法然様のご両親がなかなかお子様ができなかったときに

21日間子供が授かりますようにとお参りをされ

法然様を授かったお寺

そして誕生寺は法然様がお生まれになったところです

ありがたいことにご本尊、法然様をご開帳していただき

拝見することができました

なんとも穏やかなお優しいお顔でした

法然様43歳のときのお姿だそうです

法然様のお母様はとて信心深いお方だったそうです

法然様は、9歳のときに同じ美作の豪族だった明石貞明に襲われ

お父様がなくなられます

そして、法然様15歳のときにとても智慧あるお子様ということで

比叡山に修行にゆかれることになり、

法然様のお母様は、そこで愛するわが子との別れをされます

ご主人との別れ、そしてわが子との別れ

本当にさびしくつらいお心でいらしたでしょう

法然様もお母様を本当にお慕いされていたようです

お父様とは、亡くなられたときの

決して仇としてあだ討ちをしてはならぬ

争う心はまた争いを生むだけ

出家して菩提を弔ってほしいとのお約束を守られ

そしてお母様とは数々のエピソードが残っているように

お優しい心でいらっしゃいました

本当に親孝行でいらしたのですね

法然様の前で「ありがとう」「お母さん」を奉納演奏させていただき

喜んでいただきました

親が子を愛しみ、子が親を思う親孝行

それこそが生きることの原点

と改めて教えていただきました

朝早くに降っていた雨からは信じられないほどの晴天

秋晴れの空となり

祈りの空間は澄んで穏やかで晴れやかでした

帰りの夜空には満月が優しく微笑み

思わず、「月影の至らぬ里はなけれども

ながむる人のこころにぞすむ」という

法然様の唄が口をついて出てきました

たった一日のウォークでしたが

800年の心の旅をして

親子の絆、心のつながりあって生命の循環があるのだということ

改めて原点に還らせていただくことができました

改めて今ある幸せは母のおかげと感謝の心を

いただきました

本当にありがとうございました!


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン

どれか、ポチっとクリックお願いします!






この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
