2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



NHKで松尾子供歌舞伎塾の特集がありました~

希碩様、お知らせくださり、ありがとうございました!

昨年、公演を拝見させていただき、感動をいただいたのですが、

その舞台までのお稽古の様子や思いをNHKが取材をされての

放送でした

歌舞伎という古典芸能に取り組む子供たち

踊りやせりふまわしなどなどある一定の型の中で

その人物の思いをどう表現していくのか

必死に塾長先生の指導や先輩の指導に答えていく子供たち

その厳しさにきちんと答えて成長していく子供たちの目は

きらきらとしていて本当に前向きで素敵でした

師弟関係という上下関係のあり方、お行儀や作法を

きちんと学びながら

また先輩が後輩の面倒をみたり和気藹々と

協力しあいながら一つの舞台を作り上げていくその喜びは

何にも代えがたいものだと思いました

そして、舞台でやりとげられた自信や

周りの協力がなければできえないと体で会得したものは、

これからの子供たちの人生において

大きな宝となるものと思いました

芸術というものの中でともに切磋琢磨できること

応援していきたいですし、そういう場を大人も

持っていきたいですね~

プロのものを見たり聞くことも大切でしょうが

自分自身をどう奏でるか

大人たちも互いを切磋琢磨していきたいものです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン

どれか、ポチっとクリックお願いします!





【】
TV観て頂いてありがとうございます。ドキドキしました。
松尾塾らしさが出てて良い番組だったと思いました。
また、頑張ろうという気持ちになりました。
取り上げてい頂いて、うれしいです。
また、機会が有れば観に来て下さい

【】
希碩様、こちらこそありがとうございました。
人と人との信頼関係、ともに喜び、苦しみ、乗り越えていく、
これこそが今世の中で失われつつあり、取り戻していかなければならないもの、と意を強くいたしました。
ありがとうございました。また是非行かせてくださいね。
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
