2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今日、未来会に行ってきました~

ゲストは、未来会幹事でもいらっしゃる

樹弘学園しもさかべ幼稚園の理事長二渡清様でした

当学園は、奥様のお父様が戦後の混乱期に

子ども達が未来に夢をもてる教育を、と

始められたもの

そして、モンテッソリー教育に取り組まれながら

平成19年からはあの横峰さくらさんの叔父様が

編み出された横峰式教育を取り入れていらっしゃいます

小脳の形成は6歳がピーク、大脳は12歳、と

その形成期にしっかりと運動すること

そして音楽、読書、算数、国語、と多面的に

トライすることの中で

身体の力を高め、学ぶ力を養い、心の力を培うことを

されていらっしゃるそうです

子ども達は、跳び箱を軽々と跳び、12段を跳べる子も

逆立ち歩きや即転などはざら

びっくりするほどの運動能力

それは運動だけでなく、音楽も算数も国語も・・・

子どもは吸収する力が本当にあるんです

しかし、今はなくなってきているのでは、というお話がありました

私、そこで思いました

いや、なくなってきているのではなく

運動させられない、運動させない、そんな環境の中で

テレビが子守するような環境をしっかり

吸収しているのでは?

脳幹、小脳、大脳へと発達していく中で

運動能力を司る小脳、後からは取り戻せません

しかと運動しながら五感を育てながら

人とのかかわりをしっかりと教えていきたいものですね

二渡様、ありがとうございました~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



【ご無沙汰して。。。】
久しぶりに拝見して投稿させていただきます。
ずっと継続されてすごいですね。
あふれるYumikoさんのパワーを感じます。

横峰式教育を関西でも取り入れられている所が
有るってことですね。
すごいなーと テレビで見たことがあります。

いっぱい伸ばしてあげられるところは
どんどん引き出してあげられるような環境を
未来の楽しみな子供たちに 与えてらっしゃるってことは
素晴らしいですよね。

また楽しみに拝見したいと思います。
ありがとうございました。
【】
姫花様、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。嬉しいです!
私は、横峰式というのを恥ずかしながら初めて知りました。
映像を見ましたが、子ども達がいきいきしていて挑戦していく様子がすばらしいと思いました。
一生懸命集中して取り組むという強い心が生まれるのですね。
姫花さんもまたいろいろ教えてくださいな。
ありがとうございました!
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
