2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



コミュニケーション能力

これ、私があるとかって話ではないのですが

ないと思われる人を観察していると

大概、相手のことを聞いていないですよね

聞いていても聞けていない!

自分なりの思い込み、自分なりのこだわりで

判断しているから

事実がつかめていない・・・

相手の言おうとしていることを素直に聞けていない

事実と判断の違いを区別するには観察力が必要だと

いう話が「論理的な話し方が身につく本」にありましたが

私自身も客観性があるつもりが、

常に事実を判断しているのではなく

勝手に自分なりに判断を下していることに気が付きました

ま~人のことは言えんな~と思いながらも

やっぱりコミュニケーション能力を高めるには

人の中に入ることしかない!と思うのであります

言葉力を身につけるには

その奥にある想像性を身につけること

多様性を身につけながら見えないものを創造(想像)すること

でも、その前にまず相手の言いたいことをとらえる

素直な心を持っていたいものですね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!










【】
おはようございます。
あいたたた!
自分のことを言われているようで、耳が痛いです;
人の話を聞かない事が多くて、よく怒られます;
話し上手は聞き上手っていいますもんね。
話し上手を目指している私には、
良い勉強になります。
客観性と観察力。そこに想像性を加えて言葉を放つ。
難しいことですが、そろそろいい歳なんで、
せめて良い聞き手にはなりたいです。

【なみ】
読んでくださって、またコメントを寄せてくださり、
本当にありがとうございます。
素直に語ってくださることがすばらしい!
傲慢な私はすっかりできていたつもりでしたから(笑)
ほんと、人のお話をいっぱい素直に聞いて
いっぱいアウトプットもして、その場が
素敵な空間にできたらいいですよね。
お互いに頑張りましょうね!
【なみなみさま】
さっき送ったのが、呼びすてになってました
ごめんなさい。なみなみさま!
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
