2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



昨年亡くなった父は、学徒動員で戦争に行ってました

運動能力が高く、身体が軽かったためなのでしょう

飛行機に乗っていました

特攻隊志望で、64年前、後もう少し終戦を迎えていなかったら

父はこの世にいなかったでしょう

父は長男だったため、行くのが遅かったらしいです

あるとき、先輩と共に飛行機で偵察?に行ったとき

いきなり敵機が現れ、前を飛んでいた先輩の飛行機が

打ち落とされたのだとか

父は慌てて逃げて帰ってきた!なんていっていましたが

共に落とされていたら、父の存在はなく私の存在もないのです

息子とそんな話をしていたら

もし、戦争でじいじが死んでたら僕いなかったんだよね

というので、そうだよね、勿論ママがいないもんね・・・

一つの生命の先につながる生命が

こうして広がっていくことを思うと

生命というもの本当にすごいもので

それを奪う戦争というものはあってはならないと本当に思います

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




【】
戦争で逝くか、病気で逝くか、事故で逝くか、どっちみち最後はおなじこと。
自分がどのような最期をむかえたいのか、はっきり覚悟を決めることは、人生の目標として究極だと思います。そうしたことで、私は妙な迷いや不安から開放されました。
わたしは畳の上で、家族に見守られてあの世へ行きたいので、今から体を鍛えることにしました。
【】
(続きです)
そういう意味で、持ち前の運動能力の高さと、敵機の襲撃をもかわせた運命の持ち主であるお父様は、ご立派な方だと思います。
私たち現代人が先人から学ぶべきは、歴史の出来事ではなく、そんな時代をも乗り越えてきた精神力なのかもしれませんね。
【れんこんさん】
読んでくださり、またコメントをありがとうございます。
ほんと、必ず死ぬのが万人共通。家族に見守られて、みんなに今まで本当にありがとう、と言ってすっと死にたいものですね。そういう最期というあるべき姿に向かうためには、体も心も自分の責任、きちんと鍛えていかなくてはなりませんね。すばらしい!私も頑張ります!ありがとうございます。
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
