2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



今社会の現状としてある問題はさまざまあれど

なかなか自分たちの本当に身近に起こらないと

そのことについて考えようとしない私たちがありますよね。

自殺、欝、引きこもり、虐待、孤独化といった問題も他人事

何万人を超えたといわれてもピンとこない

自分の身近に起こって初めてあわてる

でもどうしたらよいかわからない

あまりにも世の中、いろいろなことがありすぎて

一つ一つの原点を考えることもなく

ああ、大変だなあ、なんて思う程度にしかなかなかなれない

そうするとそういう問題を抱えている人たちは

皆、苦しんでつらい思いを抱えたまま・・・

それぞれの生命ということを考えたとき

みんな一生懸命生きようとしているのにね

だからこそ、かわいそうとか大変ね、というのでなく

なぜそうなるのか、どうしたらよいのか

皆で一緒に考えていく必要がありますよね

夫婦で、家族で、地域で何ができるのか・・・

心豊かにシンプルライフ、心のオアシスづくりを目指しているのが

川本ルリ子先生が立ち上がられた平成の寺子屋です

いろいろなことを語りながら皆が生き生きと息づける社会づくり

自分や家庭はさておいて、社会をよくしよう!というような運動でなく

家族がそれぞれ心が満たされ、いろんなことを語り合える

あったかファミリーになりながら、社会に向けて立ち上がっていこう

というのが目指すところです

明日は平成の寺子屋です

皆様、家族でも語りあいましょうね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
