2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



今日は、関西フィルの第213回定期演奏会に行って来ました

スメタナの連作交響詩『わが祖国』全曲の演奏でした

全曲の演奏はなかなか聴けないですよね

Ⅰ高い城
Ⅱヴルタヴァ(モルダウ)
Ⅲシャールカ
Ⅳボヘミアの森と草原から
Ⅴターボル
Ⅵブラニーク

交響詩という手法を使ってチェコの歴史や神話などを

盛り込んで民族としてのアイデンティティーを鼓舞するものです

モルダウだけがあまりに有名ですが

スメタナ自身は第5曲、第6曲に祖国への愛と誇りを込められた

そうなのです

すばらしい曲で見事な演奏でしたが

私自身は、聴きなれたということを抜きにしても

モルダウがやっぱり一番心が震えました

川の流れを思わせるうねりのリズムと抑揚が

心の襞に深くしみこんでいくような気がするのです

感情が逆らうことなく自然に盛りたてられる感覚

自然と一体の感覚になれるのです

第5曲と6曲はこれでもか!というしつこさを

一日本人としては感じてしまうのですが

いかがでしょう・・・

だいたい花鳥風月を愛でる日本人は

消えゆく美しさであったり

はかなさやゆらめきに感情をくすぐられますよね

しかし、それも皆民族の歴史がなせること

日本という国は日本列島を国として日本人という

ほぼ単一民族で長く歴史を積重ねることができた国

そして、自然が豊かで包まれて生きてこられた

ありがたい国ですものね

支配者が変わり、民族のアイデンティティーを

問わなければならない国とは感じ方も表現の仕方も

違ってきますよね

そんなことをつらつら考えながら聴かせていただいた

演奏会でした!

ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
