2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



違いがわかる男!なんてコマーシャルありましたよね~

違いがわかるプロ!のお話を少し

あなたはどんなときに嬉しいと思う?と聞かれました

一人は、願いがかなったとき

二人めは、子供が生まれたとき

三人目は、仲間と一緒にいるとき

四人目は、おいしいものを口にしたとき

じゃあ、それをららら~で表現してみて

嬉しいと一言でいってもたくさんあって

みんな中身が違う

そうするとそれだけの音色の違いがあるんです

四人ともがららら~と歌うと

みんな確かにららら~の音色は違った

でも、思いとその音色は一致していない

願いがかなうというららら~は

こういう音色になるでしょう!

あなたの念力が足りないのですよ

念力というレベルで音色を出せないと

本当に願いはかないませんよ~というご指導

仲間と一緒という嬉しさは

もっと横に広がるでしょう

それだとナルシストになってしまいますよ

仲間を一緒にいるイメージをしっかりもって

横にいる人の顔をしっかり思い浮かべてね!というご指導

おいしいもの、ショートケーキならケーキを

しっかり思い浮かべて、さあ、ごくっとのどを通っていった

イメージをもってね!というご指導

みんな、それによって音色が変わって

最後のケーキの方のは、甘い香りとのどごしがこちらにまで

伝わりました

その違いがわかるプロ川本先生は、

どうしてそういう音色なのか研究されつくしてのアドバイス

必ずその方の音色から必ずよき方向へ向かうための

音色の出し方を教えてくださることに感動です

かくゆう私も今日は歌で少しレッスンしていただきました

「ルビーの砂時計」というお歌でしたが

実際に細かいルビーが筒に入った油にたくさん入っていて

ゆらゆらときらめきながら落ちるさまが美しい、そんな砂時計をみて

先生が作られた曲ですが

異次元空間を思わせるような、私たちの心臓の脈拍などとは

違うリズムでゆらめくリズム

そういうリズムのずれを感じて歌ってくださいね

そして言葉の一つ一つ奥にあるものを

どれだけイメージしてとらえて歌うかということ

教えていただきました

レッスンしていただいて思うこと

いかに自分が言葉の一つ一つを神経を細やかにたてて

エネルギー化できていないかということ

ずさんな自分であること 言葉や奏でるものに無神経な自分

教えていただいて、一つ一つ必死に集中していくと

少し音色が変わったかな~

先生はいつもそれを全力で集中して神経をたてて

言葉の奥にあるエネルギーを噴出して

歌われたり、お話されたりするから

みなが包まれた思いで融けたり

感動したり、涙したりするんだな~って

改めて感じました

うわっつらの言葉や歌を奏でるのでなく

自分の奥からちゃんとエネルギーを出して

それを言葉化できるようになりたいとつくづく思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
