2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



第13回平成の寺子屋盛り上がって終了~

事前の勉強会では少子高齢化の問題

統計資料を使ってみると共に

実際何が問題と思うのか皆様に一言ずつ

発言していただきました

年金問題 介護の問題 医療費の問題・・・

いろいろ発言してくださいました

実際老人が増えたときに

何が大変って若い方たちの閉塞感

エネルギー枯渇が大変なのではないでしょうか

精神的に大変!ということ

介護に疲れ 医療費年金で苦しい経済

そのときに将来に夢をもって歩めるでしょうか

しかも外に出たら老人だらけで

例えばその老人の方が

働いて疲れているのに

電車の席をゆずれ~みたいな風でいたら

どう思うでしょうか?

若者たちが社会にしっかり息づいていくことが

できなければ精神地獄

そのことが一番怖いと思われませんか?


ゲストの辻恵様のお話すばらしかった~~

今の日本の問題

刹那的で金至上主義で自分勝手

社会の中での自分の役割というものを

感じることができないがゆえの我の肥大

1)共同社会であるということと

2)一人一人が大事であるという生命の尊重

この二つのバランスが大事なのでは?とお話くださいました

それが戦前までは共同社会という部分ばかり強く

戦後は個ばかり尊重されてきた

それが今の新自由主義となって

かえって格差、自由を奪ったものとなっている

これからは一人一人がエネルギーをもって立ち上がれる社会づくり

が必要ではないでしょうか?

ということをお話くださいました

民主党でいらっしゃいますが

平成の寺子屋の理念をきちんと考えてくださって

わが民主党は・・・なんてお話をまったくされなかったところ

他の政党の批判などみじんもされなかったところに

すばらしいお人柄を感じました

政治というものを一生懸命根幹から考え

人びとの幸せな生活に寄与したいとお考えの誠実な方と

感動でした

ありがとうございました~~

若い方がもみな政治にはまったく関心がなかったけれど

自分たちの問題として考えていかなければならないと

思いました、と素直にお話してくださり

嬉しいでした

どんどん語っていきましょうね!


川本ルリ子先生が平成の寺子屋を創られたのも

若者たちが息づける社会づくりのため

若者の皆様、是非平成の寺子屋にいらして下さい

共に学んで語りあいましょう

こういう場を各地で広げたいのです

政治家の皆様、この草の根運動の声

しかと政治に反映させてください!

庶民が皆自分たちの社会づくりのこと

本当にしっかりと考えてなんとかしなければ、と

動いているのです

一度是非平成の寺子屋にいらしてください

共に語り合いましょう!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!



この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
