2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



先日、「思考停止社会」という本を読んだ話を

書きましたが、

今読んでいる「寺よ、変われ」という本にも

思考停止の話が出てきました

この本の著者高橋卓志氏は、

神宮寺というお寺のお坊さんで

形骸化する日本のお寺に警鐘を鳴らし

今こそ、日本人の生命、心を支えるべき存在として

立ち上がらなければ、と活動をされている方です

仏教関係者とて思考停止、というお話が出てくるのですが

思考停止をしたほうが楽なのだ、

そうしなければとことん自分を突きつめ、追い込み、

日常の「苦」と付き合い、学びを深め、

実践する膨大な努力とエネルギーが必要になるからだ。

とありました

まさしく、なぜそうなるのか、

今起きている事実の奥にあるものはなになのか、

冷静にみつめて哲学することもなければ

深めてゆくこともない、それが私達日本人の

ある意味共有の欠点でもあると思います

逃げか、棚上げ、どうせどこかで誰かがなんとかしてくれる

という根拠のないオプティミスム

今、五木寛之氏の「人間の覚悟」にあるように

そろそろ覚悟を決めなければならないのでは・・・

かく思う今日この頃です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
