2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



茨木 平成の寺子屋 無事終了しました~

茨木市議会議員であり称名寺のご住職様でいらっしゃる

山本りゅう俊様のお心で

称名寺のご本堂をお借りして

平成の寺子屋宅配便?第1回目として開催いたしました!

童謡「こいのぼり」と「あめあめふれふれ」で

楽しく皆で日本人の心を感じながら歌い

寸劇「家族してますか」

北摂のメンバーによる演劇がありました

北摂では、あったかホーム劇の活動を

地道にしているのです・・・

音楽の道にすすみたいと思う息子と

三通りの母親、という設定で演じられましたが

自分の思い通りにレールをしいて言うことを聞かせようとするおかあさん

そして、どうしたらよいかアドバイスできない、自分の甘えが抜けないママ

子どもの夢を育み、しかと応援して語り合うことをすすめるかあさん・・・

本当に家族するということを考えさせられる寸劇でした

そして山本様のお話

浄土真宗のお寺ですから

阿弥陀如来様、親鸞様、蓮如様の像、絵

そして聖徳太子、七高僧の絵がかけられていることのご説明から

神道から仏教への歴史のお話

生命のつながりの中で生かされ生きている生命

いかに生きるか、その生き様をしかとしていかなければ、という

お話をいただき

ご自身で作曲された「個室」「国鉄に乗ろう」を歌ってくださいました

そして佐々木公子様とのデュエットで「YESTERDAY」「IMAGINE」

聴かせてくださいました

そして皆で寸劇をテーマに語りあい

やっぱりコミュニケーションが大切であること

こういう場で語り合うことがつくづく大事だということを

感じました!と嬉しい意見も聞かせていただきました

そして、平成の寺子屋を提供してくださっている

川本ルリ子先生の「紫陽花の喜び」「ありがとう」

嬉しいことにアンコールをいただいて「お母さん」

老若男女が相集う中で、生命の大事さを感じ

共に今集える奇跡の喜びを感じあい

語りあいができ、笑い、喜びの空間となり、花が咲きました

次回は7月開催予定・・・

茨木近辺にお住まいの方!またここでご案内しますので

是非参加してくださいね~

できれば、ご家族で是非!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!









この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
