2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



自分の言葉で話すこと話す

それって簡単なようで難しい

あるひとつのできごとなり現象なり、
目の前でおこっていることについて
または、何かの講演を聞いたとして

自分がどのように感じて何がわかったのか
そして、自分がどのようにわかったことを生かして
行動していくのか

自分の言葉で話せるでしょうか?

昨日はそんなことを学びました

自分はぜんぜ~~んできないことが
改めてわかりましただめ

▼続きを読む▼


【自分の???】
いつもお勉強になります。ありがとうございます。
普段つかっている言葉が 自分の言葉かどうかって
あまり考えない事ですね。。。
「感動したことを、きちんと言葉化して納めること」
って 凄い刺激的!!! (#^^#)
「うわぁ感動!」「すご~い」とかって言葉で簡単に
片付けている事が多い単純さに 改めて気付きますね。
どう感動している私がいるのか、何に圧倒されていて
自分がどんな風に受け止めて、一つでもそれに対して
述べたり変換していったり出来るのかって事ですか?
なんだか身体に活力が戻って来ます。
一つ一つの出来事や一言一言を大切に受け止めて
明日からまた一歩一歩進めていきます。
ありがとうございました。 ^^)
【】
どう感動? どうすごい?
すごく単純なようで、、、 むずかしい v-12
気持ち、こころの言葉化。
 
素直なこころで、素直に表現するだけなのに???
いらぬプライドが勝手に出てしまうのでしょうか?

私、思うときがあるんです。 
「朱に交われば・・・・・ 」
「初心に戻る・・・・・・ 」
ひとつのことを聞かれたときに、そこにいる誰もが、同じような思いを言ってる。
これってなんだろう? っと!
最初に感動したり、うれしかったときって、人それぞれにことばが違ってあたりまえ ?  
とてもふかい学びの中での、その中でのことばを使わないといけない。という、気づかい? 固定観念?
それこそ、日本人の「やさしさ」の文化?
いやいや、わたしはただ単純なだけ!

またまた、気づかされました!
ありがとうございましたv-238v-238v-238
【活力】
姫花さん、ありがとうございます。
活力かあ、ほんと、しっかりエネルギー出し合っていきましょうね。
感動の心ももちろん大事だけど、それだけではきっと次へとつながっていけないのでしょうね。
もっともっと語り合っていきましょうね。v-21
【やさしさ】
康さん、ありがとうございます。
日本人は、本当にやさしいのでしょうね。情に深い。
情の情でいくと自分がかわいいナルシストになっていくか、深く哲学して次へと進める力になりえないのでしょうね。
世の中平和で自然が豊かだった頃はそれでよかったけれどこれからの世の中、優しさだけでは流されてしまうということなのでしょうね。
しっかり優しさを原点にどうしていくのか哲学できて前向いていきたいものですね。v-30
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
