2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



第11回平成の寺子屋開催いたしました~

ゲストはヒラチャンさん

ネパールから35年前に日本にいらして

今はネパール商工会議所連盟名誉特使

ネパール観光協会の副会長などなどを

され、ネパールと日本の橋渡しをされていらっしゃいます

ネパールに仏教学校をもう17も寄贈されたのだとか

親を大事に、家族大事に、国を大事になさる心

それを確実に実践されていらっしゃる方です

よき心をもち徳をつむということを人生として

歩んでいらっしゃるヒラチャンさん

日本人以上に日本人的でもあり

失いつつある日本人の魂のよきものを見せてくださいました

ありがとうございました!


皆、今心ゆれ、置き所のない現在

自由すぎて不自由な心です

だからこそ

いい意味で天地の法則の中に縛られること、

大根のごとく大地に根ざし

大地のミネラルをいただきながら

しかと現在という今の自分を創出すること

それが生きること

今日、「悩む力」のディスカッションで

川本先生がそうお話くださいました

大根のごとく大地にしっかりとはえ

抜くなかれ そこが生かされ生きること


その安心を得たとき、姜氏のおっしゃるように

有機的循環をいただけるのでしょうね


大宇宙なる小宇宙の私達

四苦八苦はあって当たり前

だからこそその一体感を持てたとき

生命は輝くのでしょうね


◎大根の 大地にでんと 構えた生命 ミネラル吸い上げ 噴出す芸術

◎安心に 包まれ生きる 幸せは 天地知りえて 得る生命かな


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
