2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



「思考停止社会」

郷原氏の書かれた本を今読んでいます

コンプライアンスという法令遵守という印籠に

平伏す日本人

なぜ法令を守るのかという思考を停止してしまっている日本人

もともと社会の規範や当事者が知恵を使って

相互に解決してきた問題を

コンプライアンスというものを拝むことで

思考停止状態になり

破ればマスコミがあおるバッシングにさらされ

偽装 隠蔽 改ざんなどとして

倒産にまで追い込まれる

そこに思考は停止していると警鐘を鳴らされています

私もそもそも食に関していろいろ問題がありましたが

はてさて赤福にしても不二家にしても

食中毒があったり具合が悪くなった人がいた、って

聴いたことないな~なんて思っていましたが

なぜここまで不二家がバッシングを受けたのか

詳細に書かれています

そもそも日本人というのは哲学、考えるということは苦手

情を大事に感性を磨いてきた民族

今、私達が変わらなければならないとしたら

考えるということ きちんと哲学するということ

季節がうつろうように なんとかなるさ

だれかがどこかでなんとかしてくれる という甘さは

もう通らないようにおもいます

今すぐプラカードをもって行進しようとかって話でなく

一人一人が問題の奥をきちんと考え、原点に戻って

話し合うこと それが大事なのではないでしょうか

「平成の寺子屋」ではそれを進めたいと思っています

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
