2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



◎温かく 気品溢れる 手の先の 匂い立つよな 美しさかな

手というものを考えてみました

というのも、先日わたくしの師匠である川本先生が

差し伸べられた手の美しさにハッとしたからです

そのすっと差し伸べられた手に

光明皇后様の写し姿といわれている11面観音様

そして、薬師寺のこれも光明皇后様がモデルといわれている

吉祥天様

それぞれをみたときの手の美しさに感動したことを

思い出しました

手というのは、動物から進化したその進化を

まさしく担ってきたところ

手が独自の動きをすることができ、創造をする役割を

もったということ

また、前頭葉の中で言語をつかさどるところは

手の動きをコントロールするところと隣り合っているのだとか

人間は言語と手によって進化、未来を創造してきたのですね

また、日本人ほど手の動きというものに美しさをみてきた民族は

いないのではないのでしょうか

今はやりの「おくりびと」

主役のもっくんの手の動きの美しさに魅かれたという話も

ききます

日舞にしても茶道にしても手の動きの美しさを追求してきたのが

日本人なのでしょうね

それには全身研ぎ澄まされ張り巡らされた神経がないと

できないもの

心、そのものが手そのものであることにも気づかされます

人にすっと手を差し伸べる美しい手になりたいものですね

改めて自分がどんな手を出しているのか

どう動かしているのか見直してみようと思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
