2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



日本の教育の根幹をなしたともいえる寺子屋

最盛期には全国でなんと1万5千校もあったそうなのです

それだけ親も地域も皆子供たちを育てるということに

心も力も注いだということですよね

そして先生たちはほとんどがボランティア・・・

自分たちが学んだことをきちんと伝えていくということが

社会を循環させるということをわかっていたのでしょうね

今、そういう循環という考え方がどうも欠けてしまっている

ような気がします

我がさきになってしまったのでしょうか

過去からきて未来へつなぐという今を

生きている、という感覚がきっと変わってきてしまって

いるような気がします

身近でいえば親がいて子がいる

その流れの中で自分が!とか私が!という意識が

現代人はきっと強くなりすぎたんではないでしょうか

昔は、大きな流れの中でその一点を生きるという責任と

社会の中での一点を生きるという責任

そういったものが無意識の中できちんと織成されて

いたような気がします

だからこそ寺子屋で皆が学ぶということが大事にされて

きたのだと思います

子供が宝ということをよく知っていたのでしょうね

すばらしい!

「平成の寺子屋」もそういう場を目指しています

我が肥大した中で自己実現しなければ!なんていう

悪夢にとりつかれて自身喪失になったり

自分一人が頑張り続けて疲弊してしまったり

グローバル化の嵐の中で決して勝ち組にはなれないという

あきらめの中でやる気を失ったり

そんな生き方でない、オアシスつくりを目指しています

まず、集うこと、人との中でほっとできること

そしていろんなお話を聴きながら多面的な知識を得ること

皆で語り合って、学ぶこと、エネルギーを出すこと

そんな場を目指しています

是非とも皆様ご参加くださいね

次回は12月23日7時から

東三国駅より2分 コラム新大阪2階

カミノジュエリーブライダルにて開催です

ゲストは木挽司衆議院議員です

国政の場についてもお話聞きながら

皆で語り合っていきましょう

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
