2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



◎四苦八苦 愛にかえし 光明の 慈愛の心と 夢みる心

先日、薬師寺で吉祥天の絵を見て

法華寺で十一面観音を見ましたが

その両方が実は光明皇后を

写し取られたものであることが

昨日調べていて発見!

十一面観音は光明皇后であることを

伺っていたのですが、

赤い宝珠をいただいた吉祥天までが

光明皇后だということ

初めて知りました!

すごい方だったのですね

施薬院や悲田院といった

病の人を癒したり、養ったりする場所を

日本で始めて創られた方

当時は天然痘が流行り死と向きあう社会

そんな中で愛の伽藍を築かれた愛と慈悲の心深き方

夫の聖武天皇をむしろリードしていたのが

光明皇后であるといわれているらしいです

政治力というリーダー力も持ち合わせ

歌といえば、

我が背子と二人見ませばいくばくかこの降る雪の嬉しからまし

と詠まれ、とても純真で素直な心が伝わってきます

また書の大家でもいらっしゃり、

王義之の兵法の書「楽毅論」と写された書には

力強い意志力が感じられます

天平の聖母とかマザーテレサとかいわれるほどの

その慈愛の心と夢を実行する力

きっと光明皇后とても一人の人間

つらいことも苦しいこともいっぱいあったはず

でもそれを乗り超えて愛の人となられたその生き様

学んでいきたいものだと思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!






この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
