2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



斉藤孝さんの「なぜ日本人は学ばなくなったのか」を

読みました本

日本が本来リスペクト社会だったのに

今はノーリスペクト社会であるという警鐘

すなわち教師、医師、親、先人に対する

尊敬、感謝の念

すなわち学ぶことへのリスペクト=学びへのあこがれが

あったと

それに対して今は、尊敬、感謝の喪失社会であり

モンスター・ペアレンツ、モンスター・ペィシェントの出現を

生み出していると

リスペクトとは、心の習慣で

何かに対して、これはすごい 頭を垂れて学びたいという

思いをもてないことで結局自己形成されないため

奥行きや内面がない人間となってしまっているということ

たしかに、憧れや尊敬の気持ちということ

昔の方から比べるとまったくなくなっている自分に

気がつきます

憧れて憧れて勉強をし続けたとか

ある方を尊敬してそれに真似ていきたいと思ったとか

時代を作ってきたエネルギーは

何かに憧れ、それを学ぼうというエネルギーが

溢れていたと思うのです

今、グローバル化がもたらした浮遊する経済至上主義の中で

破壊された自然、人の心、

今こそ次なる社会を生み出すべきとき

過去に学ぶということ、憧れから未来に光を見出すことができるのでは

と思うのですが、いかがでしょうか

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
