2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



◎光なす 赤の宝珠の 燃ゆる色 吉祥天の 生命懐いて

薬師寺で開かれていた「もうひとつの薬師寺展」で

吉祥天女画像をみてきました

吉祥天はインド神話ではラクシュミー

福祥を招く女神様です

今七福神は弁財天が唯一女性の神様ですが

はじめは、吉祥天だったとも言われています

毘沙門天の奥様であり、鬼子母神が母だそうです

しかし本当に美しいお姿です

かぐわしい香りが絵から漂ってきそうです

たおやかなお姿、深き慈愛の眼差し

宝珠を載せた手のしなやかさ

ふくよかなお顔のやわらかさ

宝珠の赤がなんとも鮮やかで生命そのものハート

生命を懐いて大事にされたがゆえに

この品格なのでしょうね

感動の対面をさせていただきました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!







この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
