2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



大阪の梅田でひき逃げ事件がありました

もう皆様ご存知でしょうけれど

あまりにもつらくてむごくて凍り付いてしまいそうです

奥様は二人目のお子様がお腹にいらっしゃるとか

そんな発狂しそうな事態に奥様はどう耐えていらっしゃるのか、

お腹の赤ちゃんは大丈夫かしら?

お母さんと一体になってお腹にいて

お母さんの喜びや悲しみも一緒に感じている赤ちゃん

生まれる前からどんなにかつらい思いを

しているのかと思うと気がヘンになりそうです

その前にも女子中学生がひき逃げ事件を起こすという

ショッキングな事件がありました

生命というものへの思いはどこにいってしまったのでしょう

今、生命を大切にしましょう、とか

生命は大事なんですよ、と声高に叫んでみたところで、

理屈で言ってみたところで

生命を大事に育んで育ててもらってこなかったら

そうそう簡単にわからないですよね

子供の頃から心を育んでもらって

人の中で大事にされたり大事にしたりする

体験を積み上げないと

生命は大事なんですよ、って言っても

わかるものではないと思うのです

そして、なぜ生きてるのか

なぜ死があるのか

どうやって生きていくのか

どうやって死んでいくのか

そんなことをいっぱいいっぱい家庭で

学校で、社会で語り合う必要があるのではないでしょうか

生も死も通りいっぺんでわかるものでもなく

いろんな体験を通してなぜ?を深めていけるもの

このような哀しい事件は、他人事ではなく

今の社会の問題そのもの

一人一人が育みあうことをしていかなければ

本当に殺しあう世の中になりかねません

生命を愛おしく思えるかどうかも教育!

お母様方、女性の方々、まずは共に語り合いませんか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!





この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
