2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



日本食こいしい・・・ごはん

と次女から電話がありました

高校生のときに留学したときは

ホームステイでお父さんが日本人の方

だったので、ときどきご飯を食べられたそう

今回は、まったく日本食とはほど遠い食事

そこで思うことニコニコ。 正面

日本人がこのお米を食べだしたのは

縄文後期か弥生なのでしょうが

それからずっと米文化をもって

日本人は形成されてきたわけで

日本人としての遺伝子は

一汁一菜もしくは一汁二菜くらいの

つましい食事で

日の出から日没まで働くというもの

お肉や甘いものやパンをこれでもかいちごケーキ

というくらい食べるような生活を

してこられなかったわけで

ここ数十年の食生活の変化によって

長い日本人としての遺伝子の歴史が

大きく塗り変わろうとしているわけです

そもそも環境の変化には柔軟であるとは

いっても、たった数十年でここまで激変すると

いう歴史もたどってこなかったわけで

遺伝子ちゃんはずいぶんびっくりもしびっくり

拒否反応もすると思うのです

大半の病気はそういったところから

起こってくるのでは?なんて

考えています

もっと日本人の遺伝子の歴史にそった

食事をすることが本来のいきいきとした体に

なれるのでは、と思うのです

皆様はどのようにお考えですか?

◎遺伝子の 歴史に沿って 生きること
 真の健康 取り戻すため

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!




この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
