2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



総務省の発表によると

75歳以上が1321万人 

初めて人口の1割超すらしいえぇ

2050年には2.5人に一人は高齢者

これって統計で考えていると

ふう~~んてなもんで

実際想像してみると

その社会って破綻していますよね

4人のうちの1人がお年寄り

今、例えば近くの郵便局に行くとするポスト

お年寄りの方がいっぱいいらして

局員さんの説明を聞いている

局員さんはみ~んなとても親切で

丁寧に一つ一つ説明をしてくださるニコニコ。 正面

でもお年寄りの方は耳が遠かったり

なかなか言われたことを理解できない

だから何回も同じことを一から丁寧に

説明されている

駅を歩いていてもお年寄りの方の

後ろを歩いていると

まっすぐ歩いていらっしゃるなら

いいのだけれど、右から抜かそうとすると

なぜか右によってよたよた歩いていらっしゃる

左から抜かそうとすると

なぜか左によっていらっしゃる

わ~ん、せめてまっすぐ歩いて~

といいたくなってしまう

でも、年をとるということはそういうことで

すべてが衰えるということ

自分のことすらなかなかおぼつかなくなってくる

自分も必ずそういうときがくる汗;;

そう考えるとお年寄りばかりが増えた

世の中ってどんな?

稼ぎ手はいない上に

非常に非効率な社会となる

若い方が一生懸命働いても回らない

社会となる

年を取っているだけで十分殺される理由に

なってしまうかもしれない

しかも、そのとき、自分は十分な年寄りなのだ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

どれか、ポチっとクリックお願いします!


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
