2017 / 03
≪ 2008 / 02   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 03 ≫



6月12日に義弟が亡くなって

すっかり落ち込んだ義父

子に先立たれるほど親としてつらいことは

ないと思います


女は哀しみを口にしては泣き

泣いては語り、慰めあい

短かったけれど一生懸命生きた

あっぱれな人生だったよね・・・

そんな話をしてなんとか心を納めつつある中で

男親というのは泣くこともできず

ひたすらそのつらさを抱え込んだのでしょうか

すっかり身体を弱らせてしまい

今や本当に苦しそうな呼吸の下

ほとんど意識もなく臥せっています

病院から何度も危ないと呼び出しがありながら

なんとか生命の火を細々と燃やしています


こうして迎える最期のときを支えるのは

やっぱり家族

人の絆を見直したり強めたりできるのも

家族でしかないんだなあ、と感じています

どんなに立派に社会で活躍された方であろうと

結局は一人の人間として周りの家族と

どう心のつながりを積み上げたか

思い出のアルバムを創り上げたか

そのことが大事なんだなって改めて思います


家族は生命の根っこ

生と死の循環の中で家族を失ったら

根無し草

このまま家族が崩壊し続けると

結局その先は循環のない浮遊霊のような人の集合体

それは社会をいきいきとさせるエネルギーのない社会

経済も政治も文化もなんら新しいものを生み出せない社会と

化することでしょう

日本の寿命はあと何年なんて話もありますが

この危機的状況の中で生き残っていけるのは

家族結束できたところからしかない

本当にそう思います


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
