2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



長寿大国日本の名前を返上しなくてはならないような

昨今の高齢者の行方不明騒動

行方不明とされる高齢者の身内の方のコメントが

20年以上会っていない

連絡をとっていない

帰ってくると思っている

放浪癖があった・・・などなど

どないなっとんねん!



報道でも、家族の絆が薄れてきて

まるで家族なのに他人事ですね~

なんてのたまっている

みんな、自分の問題じゃあない?


行政がどうとか批判する前に

世の中の変化に対応できる

体制づくりを進めると共に

家族の絆をどう取り戻すのか

そのことをもっと話しあうことが

必要なのでは?

絆を深めるというのは

互いにどう生きるのかということを

真剣に考えあうことからしかないと

思うのです

これからますます少子高齢化社会

経済的にも閉塞社会を迎える中で

家族の絆をきちんととらえて

助け合うことができた家族から

生き残れて、大変な時代を乗り越えられると

思うのです

さまざまな現象が警告を発している今

どこかでだれかがいつか何とかしてくれる、でなく

足元、自分のことから自分の家族から

みつめることが大事なのではないでしょうか

えらそうに言っても

まだまだ親孝行の気持ちも子供を思う気持ちも

足りない私ですが

これは、ある意味時代の申し子のようなもの

だからこそ、これからどうしたらよいのか

自分自身も含めて変えていかなければならないと

思うのであります・・・

高齢者行方不明も子供の虐待問題も根源は

皆同じです

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





【】
 拍手で有ります。何時か、母とテレビを見て居たら、ある高名な作家さんの評伝が有りました。

 或るペンネームでは、麻雀小説。或るペンネームでは、自伝風純文学との事で有りました。語られる内容は、自分と父との確執でした。介護を弟に任せての体たらくが、純文学との高い評価で有りましたが、この偽物野郎、泣き事・言い訳が、何で純文学に為るのか・・・描く方も、評価する方も、馬鹿も休み休み言えってな物です。

 悪いと云う気持ちが有れば、男は黙って、苦役を実行すれば良いだけの事で有りまする。

♪嘆きを知らない者は無い。この世は、悲哀の海だもの。泣いちゃいけない、男だよ。
サンドイッチマン・サンドイッチマン。俺らは、街のお道化者。胸にプラカード抱いて行け。

 こっちの方が、優れて居ると思うんですが、如何でしょうか。お邪魔いたしました~。
【アガタ・リョウさま】
ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます!

どうも批判だけが横行して、自分は逃げて真正面に向き合っていないことが多すぎますね。逃げていることにも気づかない。

悲哀にどう向き合うか、悲哀があるからこそどう本当の観音様のような心を出せるか、それが人生なんだと思います。自分の不満や心のなさを吐露することは芸術ではないですよね。

我が、我がが横行する社会のなれの果ては無縁社会でありテロと戦争、自滅しかありませんよね。
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
