2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



次女が行っていた大学は

NY州のSchenectadyというところにある

Union Collegeです

小雨がぱらつく中、それはそれは緑の美しい

学校の敷地の中(建物の中ではないのです)で

卒業式がありました

卒業生の席やすぐ後ろの父兄席にはテントもなく

少し離れたところにテントがいくつか

張られていました

といっても、誰も雨を気にしている様子はなく

かなり薄ら寒いのに、あちらの方々は

皮膚の構造が違うのでしょうか

寒い様子はちっともなく半袖で平気!


いよいよ時間になると

音楽が鳴り始め、旗を持った

学生を先頭に卒業生たちが入場

みんな黒く四角い帽子にガウンといういでたち

しかし、足元をみるとビーサン(笑)

さすがアメリカです

テントの中では、父兄たちにコーヒーはジュースの

飲み物のサービスとドーナッツが振舞われているのですが

そのドーナッツをくわえながら歩いている学生も!


学長や教授や優秀な学生たちのスピーチがあり

言っていることは1割程度しかわからないのですが

みんなを笑わせながらステキなスピーチ


卒業証書の授与では、日本と同じように一人一人

名前が呼ばれて証書をもらいにいくのですが

名前が呼ばれる度に友人やその家族が

ヒューとか、名前を呼んだりとか声援を贈るのです!

全員に証書が渡ったら

最後はスピーチと校歌を歌い

バグパイプの演奏団の先導で全員退場・・・


一人の卒業生に多いところは10名ほどの家族が集い

祝っていて、なんともファミリーのすごさを感じました

アメリカの学生だけでなくインターナショナルの学生の親御さんたちも

みんな家族が集ってすばらしい卒業式でした

いい意味でファミリーが息づいているんだと思いました

こういうところは日本も学んだらいいのでは?


今日はこのへんで、続きはまた・・・・


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
