2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



大阪万博から40年

上海万博が開催され、熱狂の渦に包まれています

今日、川本先生のお話とレッスンの中で

あのような万博をもう一度日本で開催したいですか?

という質問がありました

ほとんどの方がNO!

それも経済力などともかくとして人としてのエネルギーが

ないでしょう、という意見には皆思わずうなずきました

今日は哲学カフェのように語り合いから始まりました

とてもいい雰囲気でそれぞれの思いを語りあえました



そして、言葉力=文化力

今時代は視覚偏重で、ある意味見た目が重視!

でも聴覚は、空間を読む能力

相手の心や空間を読むということが必要

相手や空間を読み取ったものをインプットして

今度は、どうアウトプットするか

それが言葉力

すなわち文化力

そんなお話を聞きました

なるほど・・・・

一人の人間として今過去から未来への一点を

つなぐ生命、またともに生きる生命

その生命をどう芸術として表現するか

それが問われているのだと思いました

ただの一つの絵とか一つの音楽でなく

その瞬間、瞬間を美しく彩る動く芸術家

そんな風になっていけたら本当にステキだし

それが互いを大事にできる社会づくりに

つながっていきますよね!

万博という大きな箱物を開催するのも

国力を総力上げて誇示したい国には

必要なことかもしれません

しかし、これから求められるのは

一人ひとりが芸術的表現ができる

人間万博なのかもしれませんね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
