2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今日は、母と長男と私の3人で

川本先生の音楽力のレッスンを受けました

レッスン時間なんと4時間

レッスンですから講義だけでなく実践!

かたときも神経を緩めることなく

取り組まないとついていけない~

脳がフル回転して

終わった後は、ぐったり~ぐらいの

すごいレッスンでした

受講している仲間が11人

その一人一人に的確なアドバイスを

送り続けられる先生がまずすごい!

感動でした

レッスンの内容はといえば

両面主体の話し方!

ある文章を皆様の前でプレゼンテーションを

するように語りかけるというレッスン

また、一人一人が読んでその声と音色から感じることを

的確にまとめて言うレッスン

私は、その声は一人で磨いているだけの声、と

言われました

もっと外に向けて、聴いてくださっている方を

感じて!というアドバイスを受けました

そういう意識をもって

また、読む言葉をきちんとイメージ化できると

なるほど、声が変わり、音色も変わる

すっと人に伝わるようになりました

皆一人一人が個性があって

その音色もさまざま

でも大概がやっぱり日本人なんですね~

なかなか自分のこともすっと差し出せ

相手のこともしっかりとらえる

両面主体の話し方はなかなかできません

ナルシスト的に自分の中で

納まってしまいがち

でも、レッスンを受ける中で

アドバイスを受けると声が変わって話し方が変わっていくのを

聴くと感動でした

自分の声、人の声、ずっと集中して聴いていくと

その違いを感じる耳、また耳という聴覚だけでなく

触覚や視覚などの五感も研ぎ澄まされるのを

感じます


長男もこれから就職活動に向けて

また社会人として男としてきちんと仕事していくのに

この話し方、声は本当に大事

今日はレッスンを受けて

日頃なかなか人の前で話すことなどない中で

しっかりと言えるようになりました

すごいですね~

なかなか頼もしく感じて驚きでもありました

ほんと、声で人生変わります!

皆様も是非レッスン受けにきてくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン









この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
