2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



家族は社会の入り口

人は家族の中で生まれて

家族で育まれるんだなあって

今日、仲間で語りあう中で

その当たり前のことに改めて気づかされました


そもそも人は人と一緒にいたい、と本当は思うもの?

という疑問を投げかけられたことからの話

だったのですが

兄弟の話になって

一人っ子の私にとっては

なるほど!と思うことがありました

兄弟がいると多面的な視野を持ちやすい、ということ

親との関係が一人っ子の場合、自分の視点だけになる

でも、兄弟がいると

たとえば、不満を持っているような場合でも

そんなこと言っても、あなたが病気だったとき

お母さんはこうだったよ~とか

怪我したあなたをみてお兄ちゃんは泣いて心配してたよ~とか

自分だけの視点でなく、他者の目線を早くから

知ることになる、ということ

なるほど~~~~納得~~~

ひとりっこの私、どうも一つの物事は一つだけの視点で

切って捨て、すっきりとしたいと思う独りよがりの傾向にあって

自分は正しい!と思ってしまうのですが

そういう多面性を自分の中に入れてこられなかったんだなあって

改めて気づきました

もちろん、ひとりっこにはひとりっこのよさがあると

思うのですが

人は人によりて人となる、という原点を考えると

やっぱり人間として不利だな~

だからこそ、人の中に入って人の温もりの中で

自分を見つめるということ

人の目線、心を知るということ

よほど努力をしないと独りよがりになるんだなって

思いました


心を語り合うということ

互いを大事に思いながら

ああだね、こう思うってことをおしゃべりしあえるって

本当に楽しいことだな~


家族のそういう心の織り成しあいが

できてこなかったからこそ

今の社会

心の琴線に触れ合うことなく孤独化して疲弊していくばかり


もっともっとたがいに語り合って

自分を見つめ、人を知り

その育みあう空間を大事にできたら

未来はある!ってなんだか確信を持てた

一日となりました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン









この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
