2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



おひなさまですね

よくよく考えてみると

長女はお嫁にいってしまい

次女は留学中で我が家には

今、女の子がいないのです

なんともさびしいものですね


桃の節句、端午の節句、七五三、成人式・・・

日本には、昔から子どもを大事にしてきた文化が

ありますよね

子どもを宝としてその健やかな成長を願ってきたという

すばらしい心の伝統があるのだなあ、と思います

西洋史で勉強していたときに

フランスのある近世の農村の生活について

本を読んだことがあるのですが

赤ちゃんは、邪魔にならないように

布でぐるぐる巻きにして

壁にひっかけてあった!というくだりがあって

え~~~~~~~!!!!

そのために身体が曲がったり不自由になった方が

かなり多かったとか・・・

そりゃあそうですわよね


子どもの権利条約とかなんとかいう前に

日本人は元々そういう子どもを大事にする心

ちゃんと持っていたんですよね

子どもが国の未来を作るのですから


だからこそ今、本当に国の宝として

何を日本の文化として、日本の宝として

継承していってもらうべく教育するのか

私たち自身がきちんと考えないといけませんね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
