2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



今日は、一人ひとりの危機感を問われる場面がありました

これからの5年後、10年後に向けて

自分たちのこと、そして子供や孫の世代、

更にその未来に向けて

冷静に客観的にみてどういう想像ができているだろうか

少子高齢化の上に疲弊している方たちがいっぱい

自殺者は年間3万人を超え、孤独死が3万人を超え

ひきこもりは100万を超えるともいわれ

その苦しみは、本人たちだけでなく

家族や周りが皆引きずっている・・・

それらを身近な自分たちの問題として

具体的にイメージして、考えられているのだろうか

自分自身も精神的に苦しんできたにも関わらず

どこか他人事でどこか冷たく

生命の危機や人の苦しみに疎い私たち

そう思って活動をしているのだけれど

なんて甘いんだろうな・・・

まだまだ本当のお母ちゃんの心には程遠い自分自身で

あることに気づかされる今日でした・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
