2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



今日は、千里中央で行われたモーニングセミナーに

初めて参加してきました

日本笑い学会副会長で産婦人科医である昇幹夫先生のご講和

今日は、食の問題についてスライドをみながらのお話

本当に 悔い改めよ、ならぬ「食い改めよ」だと感じました

和食という日本人のDNAに刻まれている食を大事にすること

もっと見直さないとダメですね~

そして、学校に月一回のお弁当の日を作って

子ども達に自分のお弁当を作ってきてもらう試みを

されている学校のお話を伺いました

5,6年生の生徒が自分たちで買い物をして

朝早起きをしてお弁当を最後まで自分で作るということ

お料理や買い物などを自分たちですることによって

親との会話が増えたそうです

そして自分で成し遂げることの喜びや

家族で役立つことの誇らしさや褒められることの嬉しさ

工夫をして作る創造の喜び

そういうものを得ることによって

もっと家事を手伝うようになり

自信を得ていくのですね

考えてみれば、私の母なぞは

疎開先で水汲みからお風呂たきから

お食事の支度など全部子どもがやっていたと

聞きました

私自身も比較的小さい頃からお料理なぞしていたのに

娘たちには教育できていなかったですね~

しまった!

結婚した長女から「まま~お味噌汁ってどうやって作るの?」と

電話あったときには愕然としましたが

なるほど、私がちゃんと教えてこなかったですものね、反省!

高砂親方の批判をしている場合じゃないか・・・

孫には早く自分で作る喜びを教えてあげられるようになろっと!


それからそうそう、女性は絶対にタバコを吸うべからず

タバコは最大の老け薬だそうです・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
