2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今、川本式フィンガータッチというものを

教えていただいて皆でやっています

「親指パパ、ふとっちょパパ・・・」という

指の歌を歌いながら、手の指のつめのつけねや

指のマッサージをする

これは、末端である指をマッサージすることによって

自立神経を刺激し活性化するというもの

(薬指は心臓に直接つながりますからもみすぎないように)

親指から小指までちゃんと意味があって

また、指の側面は、首や頭につながり

指と指の間は目の刺激にもつながるとか

楽しく歌いながら、自分の手をマッサージするだけでなく

家族や身近な人と手をふれあって

目をみつめあって・・・

としていくと、なんともいえない互いの親密さが

できるんですね~

きっと世の男性の大半の方はテレがあって

そんなものできるか!とおっしゃるでしょうが

奥様や彼女とならきっとできるはず

是非試してみてくださいな

この歌を歌いながらの体操ってすごいと思うのです~

指をマッサージすることでの健康

それは、単に刺激をするというだけでなく

どれだけ、自分の身体を愛おしく思えるか

人を愛おしく思えるかの心にかかっていると思うのです

指さん、ありがとう、と自分の身体を思い

また、親指は親、親なる人への感謝を思い・・・と

一つ一つに思いを馳せてゆくことは心を高めますよね

日常のくだらないように思える中に

大切なものはあるもの

そんなことにも気づかせてもらって

「この指パパ!」思わず道歩きながらも

歌っているのでした~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン









この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
