2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



今日、新聞で食べ物に関する関西弁が

すたれてきている、という記事が載っていました

「煮抜き」などは50代以下はほとんど使われないとか

試しに長男に聞くと、何それ?

主人も「煮抜き頂戴!」なんて言ってるのにね

関西圏以外の方、ごめんなさい

煮抜きはゆで卵のことです

食べ物に関する言葉は思った以上に違った言葉が多くて

中学生のとき、大阪から東京に引越した私には

衝撃がいっぱいありました

かやくご飯 っていうと、ご飯に爆弾入っているの?

かしわ も通じなかったし(鶏肉のことです)

そうそう、おでんは関西では関東煮(かんとうだき)でした

おネギもいわゆる太い長ネギは東京ネギと言っていました

言い出したらキリがないのですが

こういう地方独特の言葉ってそのものが地方の文化

大事に語り継いでいきたいものですよね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


【】
 ゆで卵が、煮抜きですか。骨を抜いた煮込み料理かな・・・なんて、思いながら読んでいたら、浮かびもしなかった『ゆで卵』とは・・・言われて見ると、ゆで卵は正に、卵を芯まで煮抜いた物ですね。為る程の驚きでした。知らなければ、死ぬまでお目に掛れなかった言葉です。
 好いですね。何かの折に、煮抜きの言葉を使わせて貰います。ブログをして、色んな事に目が広がって居ます。知らなかった事への発見は、この歳に為っても楽しい物ですね。

 ゆで卵と云えば、大阪の或るお人が私のスキンヘッドを知って、卵を茹でてパックリと頬張ったとのコメントが有りました。関西人…恐るべし!!
【アガタリョウさま】
え~~~!そのコメントはすごいですね!
さすが関西人!?

是非「煮抜き」普及させてくださいませ。
そちらでは、「ゆで卵」ですか?
それぞれの土地にそれぞれの文化があって
多様性の中で生きていることをどうもネット社会では
忘れてしまいがちですよね。

生身で生きている私たち、それぞれ固有の文化を
育んでいるのだということを大切にしたいものですね。

いつも本当にありがとうございます。


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
