2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



今日は、感じる!レッスンをしました~

オノマトペ5つを挙げておいて

それぞれその言葉を一つ入れて文を作って

表現するということをしました

まず、皆様に文を書いていただきました

皆様が作られたところで

何か気づいたことあります?と

質問させていただきました

みんな??????・・・

実は、この5つのオノマトペ

五感、つまり視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚を

代表するものだったのです

本来、オノマトペは感覚語で

感覚を表現しているものなのだけれど

普段はその五感からすっかり離れてしまっているのですね

今度は、その五感を意識しながら表現を

していただきました

いかにイメージ、その感覚を駆使して共感覚を呼び起こすか

そのことによって声の音色もトーンも変わってきます

う~~~~んおもしろい!

また、それぞれが創る文がみな特徴があって

イメージの得意分野がわかりました

自然の景色をイメージする方

自分の心というものにかえってイメージする方

食べ物に結びつく方

想像もみんなそれぞれですね~

お互いに聞きあってみんな自分の器に入れられたら

器がどんどん広がりますよね~

しかし、このイメージしたものを

どう豊かに伝えられるか

ここになるとまたなかなかの難関です

声は口から発しているものだけれど

口先という言葉があるように口先だけで

語ってみても共有するイメージが沸き起こりません

五感を駆使して立ち上がる感覚で豊かなイメージで

表現できえたとき、伝えた相手にも豊かなイメージの

増幅作用が起こり、空間に花が咲きます

そういう瞬間って本当に幸せ~~

大変な世の中だからこそ

これって二酸化炭素もダイオキシンも出さない

めちゃめちゃエコなエネルギーの循環!

もっとともにきわめてマスターしていきたいものです

皆様も声を非常に意識した、と言ってくださり

声ってたれながしっぱなしがほとんど

朝、鏡をみてお化粧したり身づくろいするのに

声に対しては無防備で気にしないですよね

まず、意識することからが第一歩!

楽しいレッスンとなりました~

皆様、ありがとうございました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





【】
           為るほどなるほどと、大きく頷きながら、読みました。
 思いを伝えると云う事は、普段、心の中にある事をスーと言葉に出す事なのでしょうね。それには、普段、物を見て、人の言う事に耳を傾け、五感を磨きつつ、心の中に貯め込んで、何度も反芻をして発酵させて、一つの作品として心の棚に収納して置かないと、口先だけの空転と為ってしまうのでしょうね。

 タイトルのボイスの品格と併せて、好い事をサラリと女性の感覚で文字にしているなぁと感心しました。ボイスの品格講座の通信教育で、私の様な人間でも単位取得が叶えられますかね・・・
【Re: タイトルなし】
アガタ・リョウさま、いつもありがとうございます!
通信教育ですか!あはは いいですね
免許皆伝までには時間がかかりますぞう~v-21

ほんと、おっしゃるとおり普段の自分のありようが
大事ですね
感じる感性があまりにも失われている今、自然の中に
いらっしゃるアガタ様が羨ましい限りです。
風のにおい、土の温もり、鳥の声・・・
また、ブログで届けてくださいね。
ありがとうございました!

この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
