2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



19日の平成の寺子屋の事前勉強会で

何のお話をしようかと考えておりました

で、今ホルモンとエネルギーについて

ちょこっと勉強しております

先日の寺子屋でもエネルギーということを

深く考えさせられました

ひきこもりという状態は、いろいろな事象に

対応しきれないがためにひきこもるという

身体反応をおこしているもの、と考えれば

それはその人が悪いとかなんとかではなく

事象に立ち向かえるエネルギーが枯渇しているということ

人類というのは、動物から進化して人間として

生きていく上でそれはそれはさまざまな困難を

乗り越え、今あるもの、と考えますと

本来、いろいろな危機に立ち向かえるだけの力は

持っているはず

ところが身体にエネルギーがないと

防衛本能としてひきこもるということになるのでは?

などと考えていきますと

人間よきエネルギーをどれだけだせるか、ということに

なりますよね

それができたら、また互いによい影響を与え合えたら・・・

よきホルモンを出せたら、それがよきバランスをとれたらいいですよね

ホルモンは感情と密接に関わっているもの

とすると、よき感情を働かせることで

よき神経が働き、よきホルモンが分泌され

元気よくなるもの

五感が豊かに働き、感受性が豊かであれば

よきホルモンが分泌され、いきいきとできますよね!

ということは、その五感をどう豊かに働かせるか

人間も一動物、原点にかえると一自然物

とすると、自然の中でどう感じるか

自然の風、音、におい、肌感覚、色、そんなものを

豊かに受容して感動に変えていくか、という

プロセスの中で豊かなホルモンが働くのでしょうね


今日は、このへんで、この続きはまた・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







【】
 はい、全く仰る通りだと思います。人間も一動物、動物も自然の一部だと思っています。
 本日の記事を読んでいると、私の生活も満更では無いと安堵致しました。スイスイと胸に落ちて、好い気持ちに為りました。有難う御座いました。
【アガタ・リョウさま】
ありがとうございます!
自然の中で温かい思いでお母様や周りの方を大事にされていらっしゃるアガタ様は、よきエネルギーを出していらっしゃるのだなあ、と思います。
あまりにも都会というコンクリートジャングル(古っ!笑)で暮らしていると感性は失われていくばかりです。
どうぞまた自然の息吹送ってくださいね。
この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
