2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



「脳のしくみ」という本を読んでいます

人の脳は、脳幹、小脳、大脳、という順に

成り立っているわけですが、

大脳は、古い脳=大脳辺縁系と

新しい脳=大脳新皮質からなるそうです

大脳辺縁系は、本能的な情動をつかさどり

大脳新皮質は、人間らしい行動をつかさどるらしいです

人間の五感のうち、嗅覚だけが大脳辺縁系に作用するそうです

つまり嗅覚が一番本能に近いということ

動物として食べ物を見つけ出したり、

それが危険でないか嗅ぎ分ける必要があったのですものね

そうそう、鮭が産卵のために生まれた川に戻ってくるのも

生まれた川の匂いを記憶しているからだそうです

嗅覚は種の保存に直結しているのですね

そして、匂いは視床下部や海馬が直接刺激されるので

記憶と結びつきやすいそうです

そういえば、確かアガサクリスティーの小説に

ラベンダーの匂いから犯人を思い出した、なんて

箇所があったように思いますが

匂いによって記憶が鮮やかに甦るということが

ありますよねえ

私も高校時代の英語の先生がアメリカ人だったのですが

強烈に香水をつけていらして

その同じ香水の匂いをふと嗅ぐと高校時代の一シーンに

戻ってしまいます

先日、匂いに関する記述を読んだときに

匂いは人間の根源的ものに直結しているのだから

消臭とか無臭とか匂いを打ち消すことや

好き嫌いを覚えさせないほうがいいと

ありましたが

妙に匂いに神経質になりすぎるということは

人間の動物としての有り様に警鐘が鳴らされていると

考えたほうがよいのでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
