2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



健康寿命という言葉はずいぶん普及してきましたね

元気でいられる寿命のこと

今、寿命と健康寿命の差は6.4年ほどあるそうです

え~~~!

皆、平均6.4年も寝たきりなのです!


父が入院したとき、また義理の父が入院したとき

病院に通って思いました

人間の尊厳ってなんだろうって

病院にいると痴呆が進む方も多く

ほとんどの方が訳がわからない状態

おむつ交換といって一斉に交換され

あ~とかう~とか呻ったり

看護婦さんもあっちへこっちへ大変です

それぞれがそれぞれの人生をしっかりと歩んでいらしたのに

そうしてわからないような状態でただ死を待つのを

みていると本当に複雑な思いでした


一生元気でいたい、生きている限りは

人の役に立って、笑って周りを明るくしていたい

そう思いました

でもそのためには、70歳、80歳になって始めてもダメ

今から健康でいること体も心もしっかりと

自分を磨き、鍛えていかないと!


母がまた70歳半ばにして

アラフォー、アラサーに続いてアラセブン?(笑)

互いに励ましあっていきいきと体も心も元気でいられるように

集いを始めるようです!

ストレッチ体操したり、呼吸法をしたり、ウォークをしたり

歌を歌ったり、朗読をしたり、詩を書いたり、

なんでもいろいろなことに取り組みながら

語り合って一生元気、あの世にいくまで元気!な

お年寄りになりましょう!と

いいですね~~~

まだ仲間入りは早いですが

友人のお母様が認知症が出てきた、なんて聞くと

親世代が元気でいないと、私たちも本当に大変です

皆が元気をいっぱい与え合えるようになっていきたいもの

お母さん、がんばってね~

応援してますよ~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


この記事へコメントする















あったかVOICE

Author:あったかVOICE
代表:茜 改め Yumiko (3月5日大阪生まれ。A型)
ウェディング、各種パーティー、コンサート、セミナーなど。
大切なセレモニーの司会を『声』でサポートをいたします。
発声、朗読、話し方のレッスンも行います。お気軽にご連絡ください!
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中→クリックお願いします!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
