2010 / 05
≪ 2010 / 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2010 / 06 ≫



義弟の具合が予断を赦さない状況で

病院と主人の実家を往復しています

というわけで少しブログをお休みします・・・

ご訪問くださる皆様申し訳ございません

またよろしくお願いいたします

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



いよいよ来月13日には次女の卒業式

どれくらいの気温?と聴くと

めっちゃ暑い!もう30度超してる・・

汗ふきふき寝てるわ~と

返事がかえってきました・・・

え~~~~

30度?

こちらは風がピューピューと吹きすさび

震えていたのに・・・

でも6月はまた気温下がるみたいだからね、と

いったいどんな服を持っていけばいいんでしょ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



6月6日11時~

第一回コミュニケーション力アップセミナー

開催いたします!

就活力・仕事力・営業力アップ

家族力・親力・家族力アップ

人間関係の根本はコミュニケーション

発声法から哲学力まで

ふか~~いレッスンをいたします!

必ずやレッスンのあかつきには

人間関係力アップ

すなわち営業力も仕事力もあがります

そして、家庭では、よき家族力が

生まれます

え~~ほんと~?と思われる方

是非レッスン受けにいらしてくださいませ!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



義弟が入院しました・・・

がんが転移したみたいで

今日はちょっとこれ以上書けないのでまた・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




おるず orz・・・皆様ご存知でした?

主人のところには、毎日質問やらのメールが

学生さんからくるのですが、

「そういうわけで、まったくできませんでした orz」

とあるメールに書いてあったそうな

うん?

organization? 組織?

???????

しょうがないので学生さんにきいたら

がっくり・・てな意味だそうです

orz の形ががっくりして膝をついてうなだれている人

の形に似ているからとか

う~~ん絵文字世代なんですねえ

まあ、そもそも象形文字から始まった漢字を

駆使している民族ですから

絵文字という形をそのように取りいれるのは

なんてこともないのでしょうね

それだけ柔軟な日本語なんでしょうね

まあ、あえて老婆心で言えば

きちんとした素地があっての柔軟性

小手先ばかり取り入れるのでなく

基本をしっかり身につけていただきたいものです・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン








京セラドームでの鹿児島ファンデーでの

かごしま讃歌、歌と踊りすばらしい迫力と輝きで

終えることができました

鹿児島県人会の方々の温かいお心をいただいての舞台

そのご縁をつないで下さった方があり、

たくさんの方の心をいただいての舞台

本当にありがたいことでした

また温かい心で迎えて下さる鹿児島の方に

喜んでいただける

オリジナルの歌を作りましょう!という発想

相手を大事にされる川本先生のお心も

学ばせていただきました

皆で力を出し切った舞台

CDも完売しました!

皆様、本当にありがとうございました


また、大雨というのに京セラドームはものすごい大盛況で

鹿児島の方々のふるさとにかける思いのすごさ

県人の皆様の熱い思いに心打たれました


今も熱い薩摩隼人と薩摩おごじょ

ふるさと魂をつないでいってくださいね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





明日は、いよいよ鹿児島ファンデーでの舞台です

オープニング テープカットすぐの舞台

すごいですね~

今日舞台でのリハーサルに行ってきました

舞台に上がるということの感動がひしひしと

押し寄せてきました

皆の呼吸もずいぶん合ってきて

気持ちも高まってきました

融和して出せるエネルギーは

きっと京セラドームの空間に花開くでしょう

舞台という場は、人生の表舞台

裏でともに汗を流して励んできたからこその舞台

身体を通して共に心合わせてきた心

花咲かせていきましょうね

明日、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



哲学カフェ大盛況でした!

25名の若者が集い

自分の生き方

30年後の日本

という二つのテーマについて語り合いました

それぞれがそれぞれの意見を

グループで語り合いながら

まとめて発表していく方式

語ることも学びながら

聞くことも学び

まとめて語ることも学び

20代の若者に

生きるということのテーマは

なかなか重いし難しいかもしれません

確かにおばちゃん世代からすると

生というものを死からみつめる手法が

ないからみえにくくわかりにくい部分が

あるやもしれません

でも、一生懸命考えて語り合う姿、心は

なんともすばらしい~~~

いっぱい悩んでいっぱい語って

まな悩んで語ってほしいと思います

結論などすぐにみえないからこそ

日々考えるというプロセスが育めます

すばらしい若者たちに会えて

嬉しいひとときとなりました

またどんどん意見を重ねて深めていきましょうね~^

皆様ありがとうございました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





嬉しいことに明日は哲学カフェです

~20代の学生と社会人の語り場~

またすばらしい若者たちに出会えることが

楽しみです

今回は、「30年後の日本」について

そして、「自分の役割」です

30年後の日本について、というのは

今度宝塚で演劇に出演することになり

今台本を作成中でその語り合いを是非

脚本にいかしたいということもあり

テーマになりました

さあ、どんな意見が出て、どのように語り合うのでしょうか

だんだんと語ったことを積み上げていけるように

なっていきたいと思います

人と人という点々をきちんとコミュニケーションによって

線にして面にできる

若者たちが育ってくれますように・・・

また新たな出会いが楽しみです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



かごしま讃歌の踊りの練習から

帰ってきました~

仕事帰りに事務所に6時に着いて

そこから11時半まで踊り続けました

5時間半ぶっとおし~~~

ようやくなんとか踊りがこなれてきたような気が

します・・・

舞台で踊るということの重みを

感じつつ、皆で息をあわせていく

醍醐味を感じています

どこまで薩摩男とおごじょの

心意気を伝えられるか

真剣に取り組んでいます

後本番までわずか

全力をつくしますよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




今日、あるとてもステキなご婦人と

司会の打ち合わせでお会いしました

いろいろなお話をして盛り上がったのですが

一番印象的なこと

それは、母親が子どもに物語ってあげなくちゃね!と

お話くださったこと

いつも師匠の川本先生から教えていただいている

言葉でちょっとびっくりでしたが

本当にそうですよね

子育ての間、いっぱいいっぱいお話をしてあげること

人のよいことを物語ってあげること

そうしたら子どもは人の温かさを知るのだと・・・


お母さんが物語ってあげていたら

子どもは人を信じられますよね

子どもを決してはけ口にするのでなく

いいこといっぱい語りましょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


先月茨木県守谷に引っ越した長女から

興奮してメールがきました

まま~近くの公園にいったら

おたまじゃくしや鷺や雉や

すごいの、って


すっかり都会で育ってしまって

自然があるところで生活させて

やりたい、ってずっと思って

いたのですが、よかった!

これから生まれてくるであろう

赤ちゃんもきっと自然といっぱい

ふれあって大きくなってくれると思うと

嬉しいです


虫とかが苦手だった長女が

そんな風に喜んでいるなんて

そのことも嬉しい思いになりました!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


5月23日に「鹿児島ファンデー」が

京セラドームにて開催されます

稲盛会長のご挨拶の後

オリジナル曲「かごしま讃歌」を

歌い、踊ります

今日、その練習に行ってきました~

最後のツメの練習でした

歌詞が薩摩隼人と薩摩おごじょという

男性への讃歌と女性への讃歌となっていて

踊りも男隊、女隊に分かれて踊ります

熱き思いを秘めた薩摩人の魂を

歌と踊りにあらわせたら、と思います

故郷への思いが熱く強いからこそ

毎年、集まられ、思いをともにして

いらっしゃるのでしょう

その心意気に触れることができること

嬉しい限りです

是非、皆様もご覧にいらしてくださいね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


じら ずら

何だと思われます?

主人が大爆笑をして教えてくれました

学生さんが問題文を読むのに

・・・・・。じら・・・・・

えっ!何?じら?


問題文をよくみると「自ら」



また、次を読み進めるうちに

・・・・・。ずら・・・・

えっ!ずら?

俺はもうズラはつけてないぞ!(昔アデランスをしてたんですねぇ(笑))

と、問題文をよくみると「図らずも」


まったく、ずら じら ってどこの言葉?

外国語を習得する前にちゃんと日本語習得しましょうよ!

美しき母国語、ちゃんとつないでいきましょねぇ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




今日、26日開催する平成の寺子屋と

21日開催する哲学カフェの打ち合わせをしました!

26日のゲストは細川正博様

政治家志望でいらっしゃいます

前回のゲスト南出議員、そして石川議員からの

ご推薦を受けてお迎えすることになりました

とてもステキな方!

お子様が3人いらっしゃる優しいパパでもいらっしゃいます

この子供たちによい国を残していきたい

つけをまわすのでなく、子供たちが幸せになれる地域

国づくりを!そんな思いでいらっしゃいます

ほんと、それが基本中の基本ですよね

生命の目線の両面主体!それをすることが政治家ですね、と

川本先生の激励も受けられ、頑張ります!と・・・

また、嬉しいことに哲学カフェもご参加されることとなりました!


哲学カフェの打ち合わせも感動感動でした

哲学カフェから学校への構想が広がりました~

語り合うことを深めて積み上げていくことが

こんなに楽しく嬉しく希望をもてるものだということ

改めて実感しました

あったかファミリーの多面的な活動に感動してくれ

僕たちがこれからはやりますよ!

勉強も歌も演劇も踊りも僕たちがみんなで

できるようにひっぱっていきますよ

後輩も育てていきますからね!

真剣な目でそんなことを言ってくれる彼ら


・・・涙、涙、涙・・・・でした

こういう若者がこれからの真のリーダーとして

活躍してくれることが

本当に政治の世界も変えていくことにつながる、と

嬉しい思いです

利権や票取りや私服を肥やすものかねのろくでもない

政治家でなく、

真のリーダーになっていってね

そしてそういうリーダーを輩出できる学校を

創っていきましょうね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







同じ文章でも本で読むのとPCの画面で見るのとでは

全く理解が違うのは不思議ですよね

以前勤めていた会社では、毎朝社内のレターが

PCにくるのですが、それをどうしても打ち出さないと

理解ができなくて困ったものでした

動かす感覚が違うのでしょうね

紙に打ち出されたもの、本では行間を感じるのですが、

PCでは行間を感じられないように思うのです

きっと脳の中で本という紙面を理解するところと

PCという画面を理解するところが

違うんだろうな

どなたか詳しい方がありましたら是非教えてくださいな。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


柔道の谷選手が立候補されるのだとか・・・

ほかにもスポーツ選手や芸能人の方やら

さまざまな名前があがっていて

もう、あいた口がふさがらない、という領域を

とっくに超えて、日本もおしまい感が押し寄せてきます


政治とは何なのか

もちろん金メダリストとしての極めてこられたすごさは

ものすごいことで、誰も真似できるものではありません

しかし、これは政治の話

皆をどう幸せにもっていき

また、世界の人、国とどう協調していくのか

その柱はどこにあるのか、哲学も必要

政治とはどう動いてきたのか歴史も必要

心があり、勉強も必要、そして決定する意志力も・・・

どう両立できるのか、ちょっと信じがたいとも

思うのです


知名度ということで考えられた候補者のお名前拝見すると

その選択あり?

政治家の方が候補者を考えられるのに

そういうお名前を挙げるということは

政治というものは所詮、そういうものだという

明らかに自分たち自身がなさっている政治を軽んじている証拠としか

思えません

一体この国は本当に誰がこれからの未来を見据えて

よき方向にいくべく真剣に取り組んでいるのでしょうかねえ・・・

本心でですよ!口先でなく・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


捨てたもんじゃない・・・

なにがって

これからの日本・・・

今日、新たに二人の学生さんが仲間に

加わってくれたのですが(めちゃイケメンのかっこいい二人!)

ほんとに素直で温かい心をもっていて

しっかりと社会のために貢献できる自分になるには?と

いうことを哲学している

親、家族が大事、ご先祖様が大事で

地域、国はそこから、そんなこともきちんと体感していて

まっすぐに未来をみつめている温かで爽やかな二人

まさに第三の男

戦前までのいわゆる男として『呑む打つ買う』といったことも

当たり前でそれだけの力をもって支配してきた男性とそれを支えた女性が

第一世代とすると

第二の人は鳩山さんのような非常なエリートであるけれど

人の痛みがわからず、一人で頑張ろうとしてリーダーシップもとれない男性と女性

これから求められるのは第三の男、第三の女

知識を知恵にかえ、人を結んでいき、未来へ創造力を発揮できうる人


そんな人になれるよね!と確信できるような若い二人

目をきらきら輝かせて皆の話を聴き、

その場にいることが嬉しくってっと遅くまで

残っておしゃべりをしていってくれました


人を大事にできる人ってすばらしいね!

まだまだこれから人生の試練が待っていて

四苦八苦があるけれど、だからこそ

そういう陰をしっかり乗り越え、納めて光と

なせるような人となっていってね

おばちゃんたちはほんと、応援してますよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


声にも触覚が大事だということ

学びました

人間は触覚によってスキンシップをして

愛情を確かめあってきたもの

お母さんが子供の顔を笑顔でみながら

抱っこしておっぱいをあげることが原点

包まれる温かさが触覚が心地よいものだということを

教えるのですね

声も同じ

声の中の触覚が意識できると

声が変わります

触覚の奥は愛

どれだけ愛の心を出せるかで

声は違うものです

そう思って自分の声、人の声

聞いてみてください

まずは自分の声に気づくこと

そこから一歩が始まります

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今日は、更に聴覚的目線を深めたレッスンを受けました

まず、ある人が30秒で話をする

それを別の人が時計を持って時間を計りながら

後5秒のときにもうすぐだよ、と合図を送る

そして、その人が語った内容をまとめて語る

つまり視覚も聴覚も動かしながら脳を使うという

訓練から始まりました

時計の針ばかり気をとられると

まったく話していた内容が理解できていなかったり

また、独りよがりの理解になってしまったり

また、一生懸命聞こうとすると

今度は時間管理がおろそかになったり・・・

意外に視覚、聴覚両方を動かすということ

難しい・・・

今日は、でも更にその上のレッスンがありました

つづきは明日・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



視覚は、見た目というように脳に直反応するもの

だから、自分というものが主体になりがち

でも、聴覚は、相手の声を聴いて考える、行間を読むという

作業が必要となる

というお話を聞きました

なるほど~

聴覚は確かにどのように聴こえるか

内観する作業が入りますよね

それに触覚と相まってとらえることが

できやすいですよね

視覚重視されがちのテレビ、ゲーム時代だからこそ

画像は想像するという聴覚の働きを

研ぎ澄ましていきたいものですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




赤血球は、どこで作られるかご存知ですか?

私は、脊髄とかそういうところかなって思ってました

違うんです

腸なのだそうです

よい食べ物を食べるとよき赤血球ができるのだとか

そして赤血球は、酸素とくっついて全身へと流れていく

全身がきれいになるのだそうです

なるほど

身体がそうなら心も同じ

よき食べ物、つまりよき心の栄養をいただいて

心がきれいになるということ

同じですね、と・・・

健康な身体はエネルギーにあふれ

よきエネルギーを伝えるように

健康できれいな心は美しいエネルギーにあふれ

それを伝えるのだということ

改めて学びました

汚い心を発散するのでなく

よき心を出し続けられるようでありたいですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今日は、会社でお昼休み話をしていて

「覚悟」という言葉を同僚が話してくれました

上海万博で、日本が中国に遠慮して国旗掲揚を

しなかったというとんでもない話からの展開でした

なんで、日本の国が日本の大事な旗を掲揚するのに

中国に遠慮する必要があるの!

じゃあオリンピックで日の丸が揚がっても掲揚しないの?

このごろは一つのことを決定するのに覚悟が

ないよね~

就職だって結婚だって一生の覚悟というものが

ないから続かないのよ~という話になりました

覚悟かあ

ああ、どこかの首相にも聞かせたい!

日本人全体がそうなってきてしまっているのでしょうね

社会への思いの中で責任とか覚悟といったものが

生まれるのでしょうけれど

覚悟という言葉すら最近耳にしていないなあと

改めて覚悟の言葉の響きが新鮮に感じて

そういう心をしかと納めていきたいものと

思いました

覚悟といっても何のためにするのか

なぜ、するのか、哲学も必要

三種の神器とはよく言ったもので

慈愛の勾玉、智慧の鏡、意志力の剣が

あってこそ人を納め、国家を治めることが

できるのでしょう・・・

さて、皆様お覚悟はいかがなりや?


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


かごしまファンデーで出演する

かごしま讃歌の踊りの練習をしました~

みんなうまくなってきました

すごいものですね

私めもようやくなんとか続けて踊ることができるように

なってきました・・・

でもまだまだ考えなしに動くことができないので

もうひとふんばりです

汗かいて踊るのは気持ちのよいものです

振り付けをしてくれたゆいちゃん(めちゃかわいいです)も

懇切丁寧に教えてくれて

23日に向けて少し自信がもてるようになってきました

後数日ですが頑張りますよ~

それにしても身体を動かすって楽しいものですね

人類はずっと長い歴史の間、食べるために

働き続けてきた細胞を持っていたのに

ここ何十年かはさして動かなくてもよい生活

きっと身体は動きたいといっているのでしょうね

ほんとにすっきり~

そして皆で一つの音楽にのせて合わせて踊るということ

嬉しい舞台になりそうです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






明日は、子どもの日

なんだか連休になると

それぞれが何のお休みなのか

あんまり考えなくなってしまっている感が

ありますが・・・

親が虐待をして殺してしまったとか

悲惨なニュースに触れることが多い今

子どもというもの

また子どもたちが大きくなったときの社会について

もっと深く考えていきたいものですね

これからの子ども達が未来に向けて

希望や夢をもって歩める社会にしたいもの

経済成長が見込めない上に

確実にくるであろう超高齢社会において

どう生きていくのか

知識をきちんと体験経験に変えて

手をとりあって前に進めるエネルギーを出せる

子ども達になれるよう

ほんとに心を育ててゆかなくては

いけませんよね

物語る力=人間力=哲学力を

深められるよう私たち大人が

まずは心を出し合っていかなくては、と思います

皆様はどう感じ、どのように考えられますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン








きえゆく生命のむなしさを抱えながらの生をいかにせん

今日はそのような問いかけがありました

皆様はどのようにこの問に答えられるでしょうか・・・

どんなに頑張ってもきえゆく生命

苦しみ哀しみ寂しさおぞましさ

そういう四苦八苦を抱えて

どう生きていくのでしょう

もし、むなしさも悲しさも感じていないよ、という方があるなら

それは生を哲学されてないですねと

川本先生のお話がありました

影を織り成しての光

どうこのむなしさを乗り越えるのか

今日はすばらしい詞である意味の答えをいただきました

でも、それは自分自身がその深さを掘り下げなければ

わからないこと

でも、一ついえることは

あの世に極楽浄土をみるのでなく

この世にどう花を咲かせるか

それは一人で修行することでもなく

人との中でしかできないこと

織り成す心によって磨かれるもの

今日は、そのことを感じて感動でした

皆様はどのように考えられるでしょうか・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




連休皆様いかがおすごしですか?

連休になればなるほど

サービス業の方や交通機関の方など

お休みできない方もたくさん

いらっしゃいますよね

お休みできるのはありがたいことです

久々に夫婦で主人の実家をたずねました

なんだか、父も母もまた年を重ねたな~

もう二人とも80歳と考えれば

それも当たり前かしらん

目がほとんど見えなくなっている父と

介護している母

まだなんとか二人でやっていますが

これからどうなるか・・・

超高齢社会はわが身にも近いものです

一生をどう生きるかということ

わが身さえよければ、でなく

人、社会のためにどう生きられるか

そこに尽きるよね、

二人で改めて残りの人生について

考えさせられた今日でした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






大阪万博から40年

上海万博が開催され、熱狂の渦に包まれています

今日、川本先生のお話とレッスンの中で

あのような万博をもう一度日本で開催したいですか?

という質問がありました

ほとんどの方がNO!

それも経済力などともかくとして人としてのエネルギーが

ないでしょう、という意見には皆思わずうなずきました

今日は哲学カフェのように語り合いから始まりました

とてもいい雰囲気でそれぞれの思いを語りあえました



そして、言葉力=文化力

今時代は視覚偏重で、ある意味見た目が重視!

でも聴覚は、空間を読む能力

相手の心や空間を読むということが必要

相手や空間を読み取ったものをインプットして

今度は、どうアウトプットするか

それが言葉力

すなわち文化力

そんなお話を聞きました

なるほど・・・・

一人の人間として今過去から未来への一点を

つなぐ生命、またともに生きる生命

その生命をどう芸術として表現するか

それが問われているのだと思いました

ただの一つの絵とか一つの音楽でなく

その瞬間、瞬間を美しく彩る動く芸術家

そんな風になっていけたら本当にステキだし

それが互いを大事にできる社会づくりに

つながっていきますよね!

万博という大きな箱物を開催するのも

国力を総力上げて誇示したい国には

必要なことかもしれません

しかし、これから求められるのは

一人ひとりが芸術的表現ができる

人間万博なのかもしれませんね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


