2010 / 04
≪ 2010 / 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 / 05 ≫



ううう・・・・

今朝起きたら


やっぱりきました~~~

筋肉痛・・・・

まだ今日来るってことは若いってことかなあ

なんて慰めを自分で言いながら

階段の上り下りのきついこと

会社でどうしたんですかあ?

皆に聞かれました


昨日一緒に練習していた西澤君(すごい前向きでパワフルでかっこいい!)に

どう?なんともない?と聞くと

何がですか?

いやあ、足とか・・・

へ?なんともないですよ~

私、筋肉痛で・・・

え~?そうなんですかあ

じゃあ、今日はゆっくりお風呂に入って

足ほぐしてくださいね!

・・・涙・・・優しいなあ

こういう心がほんと、嬉しいものですね

いただいた心、また次にしっかり伝えていくね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




5月23日に開催される「第6回かごしまファンデー」に

なんと嬉しいことに出演します!

鹿児島県人会のメンバーである松本悦子さんが

かごしま讃歌を作詞し、作曲を

これまたご縁のあった鹿児島出身の

立石賢司氏がしてくださり、

ファンデーの催しの先陣をきって

歌と踊りを披露することになりました!


踊りを、あったかファミリーの仲間の

ゆいちゃん(とってもチャーミングなダンサーです)が振り付けて下さり、

今日、その練習をしました~

仲間と、先日の哲学カフェに参加してくれた

メンバーも応援にかけつけてくれて

皆で男隊と女隊に分かれて練習しました


なんでこんなに踊りの才能がないのか

踊りを覚えることがなかなかできず

いち早く覚えた長江君(めちゃかっこいい!)の

後姿を見ながら必死に練習・・・・

若いっていいなあ・・・すごいなあ・・・


そういえば昔から踊りになると、人の3倍は練習しないと

ついていけなかったなあ・・・


ともかく練習練習練習しかありません

11時から5時までほとんど休憩らしきものもあまりなく

ぶっつづけで踊っていた気がしますが

さわやかな疲れ・・・でした



でも、きっと明日?明後日?

足や腕が痛くてあがらなくなるかも・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




次回哲学カフェの開催日が決まりました!

5月21日19時~です

前回来てくれた若者に会って次回の話し合いをしました

参加してくれた方たちは皆次回是非参加したいと

言ってくれているようで嬉しいことです

~20代の若者と社会人の語り場~

第二回哲学カフェも大いに盛り上がりそうです


次回のテーマは、『これからの日本』

『自分の役割』です

今日も共にいろいろお話をしましたが

家族が基本、家族が大事ということを

感じている彼らで、嬉しいことでした

こういう若者たちが将来結婚して

本当に家族大事に語りあい、育みあっていけば

いいですよね~


20代の若者の皆様、参加ご希望の方は

お知らせ下さいね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




公務員削減・・・なるほど

まあ、仕分けショーをみていると

これだけ無駄があるもんだ、ということにも

驚きますが

公務員を目の仇のように扱うのも

いかがなものか、と感じます

高校無償化でばらまくお金があるのに

一体全体公務員が全国に何人いると

いうのでしょう

全国で国家公務員が60万人

そのうち自衛隊が25万人

つまり35万人

また、地方公務員が280万人

そのうち教員が100万人

一方サラリーマン(給与所得者)は5000万人

そんなに国家公務員そんなに多いのでしょうかね

今まで国の難しいことは

賢い官僚に任せてきたのが日本

ある意味それでうまくまわってきたわけでも

あったわけです

官僚の方はそれだけに気概もあり。努力もされてこられた

のだと思います

問題がない、とはいいませんし、馴れ合いの中で

存在するような独立行政法人などは削減すべきと

思います

政治家が主導、それも結構でしょう

でも利権まみれで検察審査会に起訴相当とされるような

政治家が牛耳っている党に何ができるのでしょう

ばらまいているお金も誰のためなのでしょう

ざる、じゃないですか!

政治家が国家公務員削減を言う前に

政治家粛清をしたらいかが?


吼えるほど自らを省みれていない茶番ぶりに

国民はあっけにとられます


本当に民衆の私たちが賢くならなければ

どうしようもないですね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



6月13日に次女が卒業します!

New YorkのUnion Collegeを卒業するので

長男と共に卒業式に行くことに決めました

ニューヨークとボストンの中間くらいのところに

ある学校なので

ニューヨークとボストンも旅行してこよう!と

思います

学生と一緒の貧乏旅行になりますが

それも楽しいなあと思います

英語なんてもうさびついて

全然使えそうにないのですが

長男が当てになるかしらん、と

ちょっと期待半分心配半分なのでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







このところ思うこと

将来自分もそうなるということを思って

言うのですが

券売機とか銀行や郵便局のキャッシュディスペンサーとか

お年寄り向けとお急ぎの方向けのもの・・・

分けましょうよ!

先日、2台しかない機会を二人のお年寄りの方が

陣取っていらして、急いでいる方が皆いらいら

見かねた局員の方が手伝いにこられて

やっと終わり、でも終わってもかばんにしまうのに

更に時間がかかり・・・



できればエスカレータも・・・

お年寄りの方はなぜか、エスカレーターを

あがりきったところで、たいがい立ち止られるのです!

今日も危うくこちらがつっかかってころびそうになりました


安全のため、これからの超高齢社会で

みんな無事に共存するために

どうかお願いです


なんとか互いの精神衛生上のためにも分けましょうよ!

皆様、どう思われます?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




なんて寒いのでしょう・・・

もう5月が近いというのに、寒いですね

でも、自然はちゃんと初夏に向かって変化をしていて

若葉は美しく、ぼたんが咲き、つつじが咲いています

不思議なものですね

人間だけが寒風に震えているのでしょうか

暑い方が大好きな私としては

初夏、夏の到来が待ち遠しい・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


昨日の哲学カフェの熱気が冷めやらぬ

今日ですが

参加された方から嬉しいメールを

いただいたりして、またまた感動でした

集って語り合うことが

こんなにも次なる力を生み出すものなのか

改めてある意味びっくりでした

よき仲間ができて心が通じ合い

信頼できあえたら

夢ある社会づくりができますよね

どんどん互いを大事に結んでいってね

おかあちゃんたちは応援してますよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


第一回哲学カフェ無事大盛況のうちに

終わりました~

西澤君が前向きで一生懸命で素直な

すばらしい若者たちを大勢連れてきてくれて

温かい語り合いのできた会となりました!

みんなさわやかで素直で

ほんと、若いっていいな!

まじめにそれぞれの人生について

悩んだこと考えていること

知りたいこといろいろなことを

自由に語り互いが交流できました

そしてまとめて皆の前で発表する

表現するということもできて

まずは第一回すてきな出発ができました

5月23日、京セラドームで行われる鹿児島県フェアで

なんと、鹿児島の歌を皆で作ったのを

歌い踊るのですが、その踊りにも

ずいぶんたくさんの方が参加してくださることに

なりました~

すごい!

こういう若者たちをみていると

これからの日本まだまだ捨てたもんじゃないぞ

熱いエネルギーを交換して

おばちゃまも未来の日本に向けて更に

がんばるぞ~と嬉しい思いをいただきました

西澤君、お疲れさまでした

皆様、ありがとうございました


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


平成の寺子屋無事終了しました~

ゲストの南出賢一泉大津市議会議員

さすがのお話でした

まずご自身が政治を志された歴史をお話くださいました

その歴史を聞かせていただく中で

いろいろなチャンスをきちんとゲットして

深めていかれるすごい方だなあと感動でした

ボクシングの減量から食に関心をいだき、

食の中国の問題から地域や外へ目を向け

さて、泉大津はどうか、ということで

政治に目を向けられたとき

その現状にいろいろ疑問をもたれました

ちょうどある市会議員さんが引退されるから、と

立候補の話が持ち上がり、史上最高得票で

当選され、今に至られているとのこと

チャンスに出会われ、それを必ずゲットされているところに

南出様のしっかりとした意志力とともに

ご自身の過去があっての今、という

縦軸をきちんと通され、しかと柱を

立てていらっしゃるからこそ

用意されるということを感じました

先日ドバイに行かれたとき

ドバイの方に日本人の技術は神業

パーソナリティーは勤勉でまじめで穏やかで

すばらしい、と褒められたと

日本人、もっと自信を持ってプラス発送でいこうよ!と

お話くださいました

政治家は票のためでなく、本当に市民のためになるかという

ことで、依存から独立へ促すことができないとダメ

腹をくくることが大切!と力強くお話されました

本当にこういう方ばかりだったら

日本丸もいい方向に進めるのにね!

改めて私たちも腹をくくって両面主体、結びをしていく生き方を

していかなければ、と思いました

南出様は次のゲストをご紹介くださるそうです

またこの和が広がりそうで嬉しい時間を

いただきました!


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




明日、平成の寺子屋開催します

泉大津市の市議会議員南出賢一様を

お迎えします

『過去のつながりが現在(いま)を変える』という

タイトルで、人生の分岐点を選択してきたとき

その奥には、先祖とのつながりがあってことを

知って意識や人生観が変わった

過去があって現在、現在があって未来を創る

だからこそ

現在を真剣に考え行動したい、と

お話くださいます

ボクシングで学生時代全日本ベスト8まで進まれたという

スポーツマンが政治家となられるまでの過程

そこには先祖があったればこその自分であることを

気づかされる過程だったと

先日うかがいました

さわやかな青年、心篤き青年

こういう方がなんとか地域や国を

よくしたいと頑張っていらっしゃること

本当に嬉しいこと

明日が楽しみです

皆で大いに語りあいましょう

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




昨日、主人とお食事に行きました

そのとき、お店の方がお酒のびんにつまづいて

割ってしまわれました

その後がもう、驚きの光景を目の当たりにしました

店員の方があちらへいったりこちらへいったり

ばたばたと片付けに走る中

アルバイトの女の子が

ずっとぼぉっっっっつ

見ているののです!

ただただつったって・・・

ガラスをひろうわけでもなく

雑巾を取りに行って拭くわけでもなく

何もできずにぼぉっっっっつ

しているのです


主人が思わず、お店のおかみさんに

大変はなあ、若い子を育てるのはなあ、と言うと


おかみさんが、今日きたばっかりですから・・・


えっ?今日来た、明日来たではないやろう!!

思わず心でどなってしまいました

お店に慣れたとか、慣れていないの問題じゃなくて

とっさのときにどうするか!

それに尽きると思うのですが

皆様いかが思われます?ほんまに

日本もおしまいですよ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


水素とヘリウムって何の話?と

思われるでしょう

ビッグバンで宇宙ができたとき

水素とヘリウムがあって

それを結んだのが暗黒物質

ダークマターなんですね

結ぶものがなければ

水素とヘリウムという存在が

それぞれにあっただけ

宇宙は結ばれてできたもの

とすると、私たち人間も

人と人を結び

心と心を結んでいかなければ

何も次に生み出せないということ

今日、改めて教えていただきました

僕はこういう専門でこれだけの業績を

あげたとか

こういう分野でプロフエッショナルだと

言ってみたとて

それはそれですばらしい、でも

結んでいかなければ何も生まれていかない

今、社会全体が疲弊化しているのも

その結ぶ力がなくなってきているから・・・

両面(双方が大事)主体で結ぶという手法を

もっともっと学んで、皆で応用していかなければと

思いました!

皆様はどう感じられますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今日は、あったかVOICEのレッスンでした

このところ、ますます『声』というものが

どれほど重要かひしひしと感じます

声によって人生が変わるよ!

これは何も声を商売としている人の話でなく

一人一人の人生において

人との関わりは声

声は音であり波動でありその人自身

声にその方が表れています

自信がない人は自信のない声

傲慢な方は傲慢な声

悩みを抱えている方は悩みを抱えている声

じゃあ、それらが解決したらよい声になるのか!

勿論それはそうなのでしょうが

実は逆!

声を変えることによって心も変わってくるのですね~

よき処方箋でよき声に変えていくことで

変わってくるのです~

昨日は、そんなお話をしました

意外にというか、皆様ほとんど自分の声には無頓着

人との関わりにおいて何か問題あるとしたら

そんなところに問題が隠されているのかもしれませんよ!

是非、ボイスのレッスンいらしてくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


明日4月17日18時より新大阪ココプラザにて

船本孝宏作曲作品スプリングコンサートが開催されます

船本孝宏氏のすてきな作曲の数々が

演奏されます~

昨年10月に開催された個展演奏会が非常に好評だったことから

明日の第二回めの演奏会となりました

船本氏は、あったかファミリーの仲間ですが

これまでにたくさんのすてきな曲を

作曲してくださっています

なんとも心地の良いピュアな、そして温かい音楽は

聴くものの心を童心に帰らせてくれます

船本氏の心そのものなんだろうな

といつも感動の思いで聴かせていただいています

明日、ご都合のつく方は是非いらしてください!

入場料は一般1500円 学生・高校生以下は1000円です

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


関西de寺子屋に参加してきました

株式会社寺子屋モデルの代表世話役社長で

いらっしゃる山口秀範先生が

関西で寺子屋を開催されているのです

寺子屋つながりでのご縁でいかせていただきました

今日は、『軍人の生き方ー現代の我々が学ぶこと』という題で

明治時代の佐久間勉大尉と硫黄島総指揮官の栗林忠道中将の

お話をしてくださいました

軍人という人たちがどういう思い、どういう心でいたのか

という点からひもといてくださいました

明治、昭和と時代は違えど、この時代を生きた若者たちは

なんと公の生命ということをしっかりととらえていたのでしょう

そして、我が、といった自分にとらわれることなく

死に行く直前まで、部下の家族やその行く末を

思いやる心

山口先生は、この時代死と向き合っていたから

生が生きていたのだと思うとお話くださいました

本当にそうですよね

死をとらえるからこそ、どう生きるかということになる

生命が大事とか人権が大事、というけれど

それは口先だけで、皆の心に響いていない

それは、またこれだけのすばらしい先達の心を

語ってこなかったからではないでしょうか

語りあい、語りついできていれば

私たちもどうつなげていただいた生命を

どう生きるのか、またその心を物語れたはず

改めて、語り合うことの大事さを実感した

寺子屋となりました

山口先生、皆様、ありがとうございました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今日、長女の嫁ぎ先のお姑さんから

一枚のハガキが届きました

先日、私が引越しのお手伝いに行ったことの

お礼やら

長女がお料理をしてくれておいしかったことやらの

お礼が書いてありました

そして、最後に

「大自慢のやさしいお嫁さんです」と・・・


涙・・・・



娘が我慢してつくして身をへらしているわけでもなく

自然体の娘を当たり前に温かく迎えてくださっている

ことが嬉しく思います


温かく包みあえ、感謝しあえるその裏には

互いの生命への深い感動がなければできませんよね


あちらのお父様やお母様にいただくその心に

深く感謝して 学んで

頑張るのですよ~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


RK音楽事務所とあったかVOICEの会で

なんと!音楽力でコミュニケーション力アップ

人間力アップのレッスンが実現することになりました

就活、婚活、プレゼンテーションなどなど

人間は、言葉力があってこそ

人を動かすエネルギーが立ち上がってこそ

人生開けます!

そんな基礎の基礎のレッスンを

15年間RK音楽事務所で音楽力の指導を

されてきた川本先生を講師にお迎えして

行なうことなりました~!

先日のブログに書きましたが、

うちの長男もそのレッスンで

エネルギーを吹き出して

言葉を発することができるようになり

息子自身もかなり自信を持つことが

できました

レッスンは、1回3時間、3回が原則です

自分自身の変化、そして周りの変化に

びっくりすること請け合いです!

少人数で10人ぐらいのレッスンとなります

個人的にたっぷりレッスンしていただきながら

人のことも学べます

日程など詳細が決定しましたら

お知らせしますね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




皆様、哲学カフェが始まります!

4月22日19時~

御堂筋線東三国駅北西へ一つめの交差点角

コラム新大阪2階カミノジュエリーブライダルにて

開催いたします!

平成の寺子屋に来てくれた西澤君が中心となって

開催する若い方のための語り合う場です

お茶を片手にリラックスした雰囲気の中で

語りあい、学びあってまいりましょう!

ともに成長できる場と

なっていくようにしたいと思います

今回の話題は

「自分の人生について」

「就職について」です

参加されたい方は、20日までにメールを

お寄せください

できれば20代までの方、学生さん大歓迎です

ワンドリンク付でワンコイン(500円)です

お待ちしております!

よろしくお願いいたします~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




今日は、一昨年亡くなった伯父の3回忌と

伯父の両親と弟の50回忌の法要がありました

私、50回忌の法事なるものに参列したのは

初めてだったのですが

50回忌のお礼にお赤飯をいただきました

それには紅白ののしが・・

そうなんですね!

50回忌はめでたいことなのか、と

改めて知りました

そういえば、お灯明も赤と白のろうそくでした!

50回忌ですから、その方たちを知る人は

もうそういないのですが

こうして法要をするということは

すごいことだなあ~と感動でした

でも亡くなって50年もたてば

世代はすっかり変わって

知る人などはほとんどいないことを考えると

語り継ぐということの大切さを感じます

おじいちゃんってこうだったのよ

おばあちゃんってこんなことを言ってくれてね、なんて話

心のアルバムを語っていくことこそが

本当の供養になるんだろうなあ


そんなことを考えた法要でした

皆様はどう思われますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




今日は、母と長男と私の3人で

川本先生の音楽力のレッスンを受けました

レッスン時間なんと4時間

レッスンですから講義だけでなく実践!

かたときも神経を緩めることなく

取り組まないとついていけない~

脳がフル回転して

終わった後は、ぐったり~ぐらいの

すごいレッスンでした

受講している仲間が11人

その一人一人に的確なアドバイスを

送り続けられる先生がまずすごい!

感動でした

レッスンの内容はといえば

両面主体の話し方!

ある文章を皆様の前でプレゼンテーションを

するように語りかけるというレッスン

また、一人一人が読んでその声と音色から感じることを

的確にまとめて言うレッスン

私は、その声は一人で磨いているだけの声、と

言われました

もっと外に向けて、聴いてくださっている方を

感じて!というアドバイスを受けました

そういう意識をもって

また、読む言葉をきちんとイメージ化できると

なるほど、声が変わり、音色も変わる

すっと人に伝わるようになりました

皆一人一人が個性があって

その音色もさまざま

でも大概がやっぱり日本人なんですね~

なかなか自分のこともすっと差し出せ

相手のこともしっかりとらえる

両面主体の話し方はなかなかできません

ナルシスト的に自分の中で

納まってしまいがち

でも、レッスンを受ける中で

アドバイスを受けると声が変わって話し方が変わっていくのを

聴くと感動でした

自分の声、人の声、ずっと集中して聴いていくと

その違いを感じる耳、また耳という聴覚だけでなく

触覚や視覚などの五感も研ぎ澄まされるのを

感じます


長男もこれから就職活動に向けて

また社会人として男としてきちんと仕事していくのに

この話し方、声は本当に大事

今日はレッスンを受けて

日頃なかなか人の前で話すことなどない中で

しっかりと言えるようになりました

すごいですね~

なかなか頼もしく感じて驚きでもありました

ほんと、声で人生変わります!

皆様も是非レッスン受けにきてくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン









近日中にあったかファミリー運動のHPが

完成します

今日、ミーティングをしました

提唱者の川本先生も

いらしての話し合い

またまた深い学びを得て大感動でした

代表の充佐子さんが

トップページの文言を考えてこられたのですが

とてもわかりやすく

何を目指しているのか、何を目的としているのか

初めてHPをご覧になった方にもよくわかるもの

私なぞは、そういう文章をさっと読み流してしまうのですが

伺うと一つ一つ言葉を精査して客観的に

相手の気持ちを考えて書かれていました

う~~~ん

相手の気持ち、心が先、それをどう汲んでいくのか

相手を入れるには、自分の器を大きくしていくしか

ありませんね、と言われました

なるほど

自分の器が狭いから自分の意見にこだわったり

腹を立てたりするのか・・・


人の中にもっともっと入って

どう織り成すのか学んでいかないとね

それにしても先生の一人ひとりの気持ちを

汲みながら、物語られる即興演奏は本当にすごい

まだまだ足元にも及ばないというか

何百歩も後ろにいるな~と思います

人と人との間に芸術の花が咲かせられるように

早くなりたいものです


HP皆様お楽しみに待っていてくださいね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






たちあがれ日本

首長日本

次々新党ができていますね

参議院選挙を見込んでの今の結成なのでしょうか

いろいろな批判もあるようですが

批判だけの国民にはなりたくもありません

まずはお手並み拝見、といきたいもの

この日本という国をどのような国にしていきたいのか

そのためにはどういう政策をもって

どのように実現をしていくのか

そのあたりを明確にして

しっかりと立ち上がっていっていただきたいもの

というか、たちあがれ日本って

誰がたちあがるの?

国民かあ

われわれがやっぱりしっかりとした目線をもって

立ち上がっていかなくてはいけませんね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







嫁いだ長女が先日、主人の実家の近くに

越したことはブログに書かせていただいた通りなのですが

まあ、娘はお料理を始めとして家事全般

ちっとも躾けられていず

母親としてはとてもお恥ずかしい限りなのです


ところが、今日電話があって

ママ~昨日お料理作ってお父さんとお母さんところに

持っていったら、すご~く喜んでくれたよ、と

弾んだ声!

私は、思わず涙が出そうになりました

お料理作って持っていってあげなさい、とか

言ってきかせたわけでもないのだけれど

ちゃんとそういう心があって

言われなくても実行しているんだなあって

嬉しくなりました


まあ、お料理できないって言ってたけれど

できるんじゃない、おいしいわ~と

皆が言ってくれたそう

ほんとにおいしかったかどうかはわかりませんが

互いの心が通じ合って

喜びあえてるってすごいことだなあ、と

当たり前のことなんだけど

その当たり前がなかなか当たり前に

ならない世の中、

世間によくある姑と嫁も問題もなく

本当にありがたいことと感じました


また、しっかり喜ばせてあげてね

フレーフレー!娘よ!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日は、何年かぶりに、

仕事から帰ってからお休みだった主人と

買い物がてらお散歩にゆきました

夕方から夜へとときのうつろう中

なんとも穏やかな空気を感じながら

桜を愛で、手をつなぎながら

歩く時間は、なんだか懐かしい

タイムスリップしたような感覚でした

何年ぶりだろうね~

よく頑張って乗り越えてきたね~

そんなことを語りあいながら

歩む道、嬉しいひとときでした~


何事も夫婦が原点

こういう思いや空間が広がれば

きっともっと負のデフレスパイラルは

なくなりますよね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




DVC00059_convert_20100405195313.jpg


我が家の桜です

みごとに満開ですね

桜の木の空間にいると

時と音が止まったような感覚になりますね

何か桜が時と音を異次元空間に呑み込んで

しまうかのよう

日本人の心をとらえたやまない桜

その心がまた桜をさらに美しくせつなく

輝かせるのでしょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





大阪に帰ってきました~

やっぱりちょっとあったか~い

木曜日の夜から上京しただけなのに

なんだか浦島太郎のような状態に

感じるのはなぜなんでしょね


エスカレーターで右側に立っている列が

できていると

あ~大阪に帰ってきたんだな~って

思います

東京のように左側に列ができていると

なんだか落ち着きません

そうそう、そもそもエスカレータで

右側にたって左が追い越しの人(?)というのは

大阪だけなんでしょうか

ご存知の方がありましたら教えてくださいな



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





長女の家の引っ越しも

お陰様でずいぶん片付きました

それで夜少しゆっくりテレビをみました

平成に起こった事件事故の目撃者を

招いての番組でした

見ていて思ったのは

結局事故で一番大変なのはそのあとの

人の心

助かったね、よかったね、で終わらない苦しみ

それだけ心というのは大変なもの

これから孤独化が進む世の中

だからこそ心をどう温めあえるのか

問われているように思いました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



荒れ放題のお天気ですね。

今日は昨日の晩より上京

長女が守谷に引っ越しするので

そのお手伝いに来ました

東京の信じられないくらい

便利なところから

関東平野が広がる様が一望に

見渡せる守谷へ

晴れた日には富士山が

みえるそうな

関西人は富士山への思いって

あんまり身近ではありませんが、
関東にいると富士山という存在が
とても身近で日々の感動の対象ですね

守谷駅に降りたった瞬間なんだか清々しい空気を

感じました

可愛がって下さるお父さんお母さんが

近くで何かと助けてくださり、

また子育てにもグーな環境

しっかりとここで根付いて

頑張ってね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン

昨日留学している次女から電話が・・・

次女は、6月に卒業なのですが

春休みで、インターナショナルの仲間たちと

ブラジル人、フランス人、ドイツ人の友人と

Mexicoへ旅行しに行っていたのです


もしもし、ママ~ 

ちょっと涙声の娘


え~何かあったの?


聞いて~~

うん、どうしたの?



引ったくりにあったんよ


え~~~~!!!!


引ったくり???

実は、私自身、2年くらい前に自宅の近くで引ったくりにあって

苦い経験をしている

ましてや、海外にいる次女!


だ、大丈夫なの?


う、うん


かばん持ってたんやけど

引っ張られてひもがちぎれてん

そ、それで??

そやけど、かばんに全部お金もパスポートも入ってるやろ

そりゃそうや

それで

うん、それで??




NO~~~~!!!!




って思いっきり叫んで追いかけてん!

う、うんそれで?

そしたら、かばん置いて逃げたわ~



え~~~~!!!

置いて逃げたあ?

ありえん


ほんまに守られてる子やなあ

つい半年前にも寮に泥棒が入って

仲間と取り押さえたことのある子

ほんまによかったけど

ちゃんとご先祖さんに感謝するんよ~




ほんとにほんとにほっとしたママでした・・・


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




