2010 / 03
≪ 2010 / 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 / 04 ≫



明日から4月!

なんてことでしょう

はや一年の4分の1が過ぎました

1月は行き、2月は逃げ、3月は去る・・・

ほんと、その通りに過ぎ去ってしまいましたね


今日は、大阪市立大学の井上教授のところに

お邪魔してきました

『血管ほぐし健康法』を書かれた先生

活性酸素の研究などをされてきた

分子生物学の先生です

川本先生が、このご本に出会われて感動され、

早速ストレッチ体操に取り入れて

みんなで取り組んでいます

血管ほぐし健康法は、これからの時代

コストのかからない、でも本当に中から元気になる健康法、

井上先生が集大成としてかかれたものです

一人でできる簡単な健康法で

本当に気持ちがよくて、身体がすきっとしますので

是非やってみてくださいね


井上先生とは、健康法だけでなく、芸術のお話、男の話、女の話

歴史のお話、教育のお話、音楽のお話・・・などなど

たくさんのお話に花が咲きました

たまたま、『僕の主治医です』という方がいらっしゃいました

実は、精神科のお医者様でいらっしゃる奥様!

だったのですが、ますますご一緒に話しが盛り上がりました

朗読やお花や絵やさまざまな芸術に取り組まれていらっしゃる

ステキな奥様で嬉しいご縁をいただきました

井上先生は、快く講演に来てくださることを

ご了承下さいました!

是非、僕は川本先生の学生としていきますよ

これから学ばせていただきます!と

なかなかいえないセリフですよね

男性として、それだけ積み上げた自信がおありだからこその

本当に謙虚なお言葉をおっしゃり、

すごい方だな~と感動しました

講演が決まりましたら、お知らせしますので

是非皆様お越し下さいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





◎その1 人文の世界史の授業にて

日米同盟って、え~~~アメリカって

味方じゃなかったんですか?

 あのね、真珠湾攻撃ってあったでしょ

え~じゃあ三重県の方って連合艦隊とか

いっぱいいたんですか~

 三重県ってなんで三重県なの?

だって、先生今真珠湾って言ったでしょ

 ????

◎その2 同じく人文の授業にて

キリストはどこの生まれかな?

 一番多かった答え ニューヨーク

マホメットはどこの生まれ?

 一番多かった答え カナダ


文科省のおえらい方々にお聞きしますが

いったい日本の教育ってどうなっているんでしょう?

知識を偏重しろ、とは言いません

しかし、これ、すべて大学生との会話ですよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


◎吹きすさぶ 寒風雲を 払いのけ ほのぼの灯る 桜月夜

寒いですね~

もうすぐ4月とは思えません

風が吹く中、ピッコを連れて

思いっきり早足のお散歩・・・

はっと気づくと黒雲の間から大きな満月

寒さに縮まる身体と花を

なんだかほのぼの暖めてくれるようでした

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




隣の方のことを10秒で褒めてごらんなさい、と

いわれたとき

まったく純粋にその方のことを愛でて

表現できるでしょうか・・

簡単なようでむずかしい

自分を離れられないんですね、これが

よほどナルシストなんでしょうかね

私たち日本人は・・・

相手がゆりで自分がチューリップだとすると

ゆりのことをゆりとして言うのでなく

ついチューリップの話をしてしまう

今日はそんなレッスンを受けて

ゆくゆく自分目線を離れることの

難しさを知りました~

ほんと、皆様やってみてくださいな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


家族は社会の入り口

人は家族の中で生まれて

家族で育まれるんだなあって

今日、仲間で語りあう中で

その当たり前のことに改めて気づかされました


そもそも人は人と一緒にいたい、と本当は思うもの?

という疑問を投げかけられたことからの話

だったのですが

兄弟の話になって

一人っ子の私にとっては

なるほど!と思うことがありました

兄弟がいると多面的な視野を持ちやすい、ということ

親との関係が一人っ子の場合、自分の視点だけになる

でも、兄弟がいると

たとえば、不満を持っているような場合でも

そんなこと言っても、あなたが病気だったとき

お母さんはこうだったよ~とか

怪我したあなたをみてお兄ちゃんは泣いて心配してたよ~とか

自分だけの視点でなく、他者の目線を早くから

知ることになる、ということ

なるほど~~~~納得~~~

ひとりっこの私、どうも一つの物事は一つだけの視点で

切って捨て、すっきりとしたいと思う独りよがりの傾向にあって

自分は正しい!と思ってしまうのですが

そういう多面性を自分の中に入れてこられなかったんだなあって

改めて気づきました

もちろん、ひとりっこにはひとりっこのよさがあると

思うのですが

人は人によりて人となる、という原点を考えると

やっぱり人間として不利だな~

だからこそ、人の中に入って人の温もりの中で

自分を見つめるということ

人の目線、心を知るということ

よほど努力をしないと独りよがりになるんだなって

思いました


心を語り合うということ

互いを大事に思いながら

ああだね、こう思うってことをおしゃべりしあえるって

本当に楽しいことだな~


家族のそういう心の織り成しあいが

できてこなかったからこそ

今の社会

心の琴線に触れ合うことなく孤独化して疲弊していくばかり


もっともっとたがいに語り合って

自分を見つめ、人を知り

その育みあう空間を大事にできたら

未来はある!ってなんだか確信を持てた

一日となりました

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン











皆様ご存知でした~?


生 も み じ !!


先日、主人が広島に出張の折

買ってきてくれて

あまりのおいしさに

今回リクエストをしました

もみじまんじゅうって

まあ、人生これくらい生きてきますと

何回かは口にしていますし

味や食感も想像つくじゃないですか

ところが、この「生もみじ」

本当にちょっといい意味で裏切られました


にしき堂さんというところのです

オンラインショップもあるようです

粒餡とこし餡があります

私は、粒餡派なのですが

どちらもです

お試しくださいませ~

なんて、感動している私ですが

皆様とっくにご存知だったかしらん?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






報告、といったら、皆様どういう風にされます?

これこれこういうことをしました、と結果を報告

だと思いますよね

でも、人と織り成していくには、そうではないことを

昨日教えていただきました~

結果報告では人の心はわからない

進行形の報告をしてくださいね、と

語りあう中でAさんがこういう意見を言いました

Bさんがこういうことを言いました

私はこう思いました

そして、結果こうなりました、と

この、こう の中身を具体的に書いてね、と

なるほど~~~

結果主義できた目線はなかなかぬぐえないもの

心を織り成していくプロセスを大事に

していくことなんだなあ~^

改めて感動の思いになりました

結果主義の目線でなく

プロセス主義の目線

人とどう織り成しあえたのか

人の心を聞けないとできないことですね~

しっかりとがんばります!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


平成の寺子屋4月は21日となりました

泉大津市議会議員の南出賢様です

前回のゲストの石川勝吹田市議会議員からの

ご紹介です

本日、打ち合わせをさせていただきました

若い力で頑張っていらっしゃって素晴らしいですね~

やる気もすばらしいなら、

なぜ、そうなるかという哲学をしながら

きちんといろいろなことを積み上げていらっしゃることのすごさ

感動でした

ボクシングで全国ベスト8にまでいかれたそうな

男性として、人間としての本能が引き出されたのだと

思います、とお話くださいました

選挙に出たとき、あのおじいちゃんの孫なら、

おじいちゃんには世話になったよ、と

たくさんの方に言われたことに

本当に自分の力じゃなくて

生かされている、ということを感じられたそうです

食育の大切さを訴えながら

市としての体制づくりを着実に進めていらっしゃる南出議員

当日のお話が楽しみです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





先日の健康診断の結果がきて

なんと・・・

コレステロールの数値が高い!

だいたいずっと高かったのですが

今回はとうとう要観察に・・・

悪玉の数値が高いのです トホホ

食生活は結構ヘルシーなつもりなのですが

何がいけないのでしょう?

主人からも娘からも

そりゃあちゃんと食べたもの書いて

考えなきゃあ!っと厳しく言われ

ぐうの音も出ません

悪玉を増やさない方法をご存知の方

あったら是非教えてくださ~~い

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



我が家の桜も咲き始めました!

まだまだ0.2分咲きくらいですが

なんだか妙に嬉しい気持ちで

肌寒いお天気もなんのその

心が湧き立つのは面白いものですね


父が先にいくか桜が先に倒れるか、と

心配したいた老木ですが

父亡き後もなんとか無事咲いています

ところどころ痛ましい枝もありますが

精一杯咲こうと花を膨らませています

桜の木は咲く前全身が桜色に染まって

そして咲き出すそうな

一本で見ていたらなかなかわかりませんが

遠くの桜の木々が重なりあっているところをみると

なるほど、木そのものが桜色になっているのだということが

わかります

祖母がよく後何回この桜が見れるかしら・・・なんて

言っていましたが

そろそろそんな言葉も自分のこととして

身近に感じられてきます

人生で後何回桜を見られるかしら

そう思うと儚さを感じるとともに

精一杯力を尽くしていきたいと

思うのであります


いろいろな節目が織り成される3月4月

喜びも悲しみも出会いも別れも乗り越えて

しっかりと歩んでいきましょうね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



無事終了いたしました~

まあ、感動の一日でした

口笛というものが

芸術文化として進化していく時代の証人として

立ち会えていることに感動でした

皆様、緊張しつつも素晴らしい演奏を

披露してくださいました

グランプリは、くちぶえ村の村長さん!

知る人ぞ知るくちぶえ界のスターです


テクニカル、プレゼンテーション、パフォーマンスという観点から

審査されますが

やはり基本はテクニカル

グランプリ~審査員特別賞という3位までの方の共通点は

基本のテクニカルの緻密さ、という気がいたします

パフォーマンスに惑わされない基本がベースにあってこその

芸術なのだということ改めて感じました

準グランプリは高校生

審査員特別賞は中学生

若い力がいいですね・・・

それにしても2回大会から司会をさせていただいておりますが

年々レベルアップしてくることに脅威です


また、来年はどうなるか!もっともっと楽しみになりました

皆様、またお知らせしますので

ぜひとも一度はお出かけくださいませ!


出演者の皆様、お疲れさまでした~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




明日、第4回日本オープンくちぶえ音楽コンクール2010が開催されます

11月15日に行われた予選大会および第2回子供くちぶえおんがくコンクールを

勝ち抜いて出てきた方々で競われます

課題曲と自由曲を演奏しての審査となります

毎年思うのですが、予選大会から決勝大会まで

皆様相当練習を積み重ねられるのでしょう

本当にうまくなってこられます

明日も楽しみ!

たかが口笛、されど口笛

口笛が芸術として進化していくだなあと

間近で見れるのは嬉しいことです

皆様、頑張ってくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






平成の寺子屋に来てくれていたT君が

東京の大学に受かって上京されるので

お祝いを兼ねて同い年の私の長男と

母と3世代で参加してきました

しのゆめ会は、主催のしのぶ庵社長の

大橋氏が、若い人の夢を応援したい、

夢を語れば、夢は広がり加速するという

思いのもと、開催されているもので

昨日は、女性パワーが満載でした

その中で同じ20歳の若者が3人いて

それぞれがそれぞれの夢を語り

皆がもの、金の発想でなく

人の幸せのため、よりよい社会のため、と

人とのつながりを大事にしながら

一緒にやっていこう!とするところが

本当にすばらしい!と感動でした

わが息子も本当に日々は頼りなくみえて

あんな風にしっかりお話してくれないかしら・・・なんて

思っていましたが

なんのなんの、なかなかやるではありませんか~

人は人によりて人となる

これからもたくさんの人に育ててもらって

どんどん周りの方と手をとりあって

頑張ろうね!

二十歳の若者!応援してますよ、おばちゃまたちは

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今日は結婚記念日です!

まあ、長い間夫婦をしてきたことです

出張先から、本当にありがとう、

ゆみちゃんのお蔭だね、と電話

してくれた主人

ゆみちゃんの我慢のお蔭と言ってくれたので

そうね、99%私の我慢のお蔭ね、と

答えておきました(笑)



山あり谷ありさまざまの苦しみがあってこそ

今ある穏やかさが本当にありがたく思えるように

なりました

これからまだまだ今まですごしてきたほどの

月日があるのでしょうが

互いに思いやりをもって手をとりあって

頑張りましょうね!

ありがとう


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


皆様、ありがとうございます!

本日、10000カウント超えました

ご訪問くださる皆様ありがとうございます

心より感謝申し上げます

一日一回の更新、これからも

頑張って続けてまいります

つらつらと感動や思うことなど

綴っておりますが

これからもいろいろなことを

深くみつめながら

感動感謝を積み重ねる日々を

皆様と共有してまいりたいと存じます

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

ありがとうございました~~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



4月6日(火)14時~16時

あったかファミリー運動セミナー教室

(大阪市淀川区東三国4-4-15 コラム新大阪402)で

食育セミナーを開催します

『女性と子の生命を守る食生活』というタイトルで

水野知光様にお話いただきお話していただきます

それから、なんと、食育についての創作劇

『あったかレストランがやってきた』を初上演します

演劇で、食が家庭の原点であることをしっかり

伝えていこうと思います

家族が一つの食卓を囲んで、楽しく食べながら

しっかり語り合うこと、大事ですよね

是非、学校教育や家庭教育の啓蒙で使ってください!

行政が主催するもの、また食の関係の企業の皆様

一度観にいらしてください

そして、是非取り入れてくださいませ

ともに食の大切さを伝えていこうではありませんか!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



平成の寺子屋、大きな盛り上がりの中で

無事終了いたしました~

吹田の市議会議員石川勝様をお迎えしての

平成の寺子屋

「人は何をもって幸せといえるのだろうか」

というタイトルでお話くださいました

ご自身の歩みの歴史を語られながら

今、人の喜びを喜びとする思いで

政治に向かわれている心を語られました

高度成長期に生まれ、バブル時代に就職、という

時代の波に翻弄されながら

今という混迷の時代に政治家として立ち上がられ

変革を志す仲間とともに足元しっかりと

大地につけながら未来へ動いていこうとされている姿は

さすがの経験を積み重ねてこられた先輩のおじ様方から

若い学生さんや20代の方まで皆が

引き込まれ、大きな感動と未来への希望をいただきました~

皆が熱い思いを交換でき、ともに考え、語り合えたこと

嬉しかったです

こういう場があることが、また次へ向かえるエネルギーを

いただけますし、また家族、友人と次へ語り合っていける

ことにもつながり、輪が広がっていくことにつながるのだと

新たに確信もできました

最年少の参加だった学生の方が大感動してくださり

彼が主体となって哲学カフェを開催することになりました~

若い方たちが、いろいろな思いを素直に語りながら

しっかりと人生を哲学していくことを学びあえる場に

していきたいと思います

また、この場でもご紹介していきますので

是非参加してくださいね

平成の寺子屋29回開催してきて、ようやく次へと

新たな展開をしていけそうです

皆様、よろしくお願いいたします

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





明日は、第29回平成の寺子屋です

吹田市議会議員石川勝様をお迎えします

『人は何をもって幸せというのだろうか』という

タイトルでお話下さいます

いいですね~

政治も人の心が原点

人を幸せにする社会づくりをするのが政治家

だとしたら、何をもって幸せというのか

その原点に切り込んでくださるのだ、と

嬉しい思いです

政治も経済も教育も人としての根本を

見失っての混迷状態

新たに見直しながら共に考え合える時間になれば

嬉しいですね

石川様、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今日、声のレッスンを受けました

身体をほぐし、しっかりと呼吸法をした後で

ばぺぴぷぺぽぱぽ~と発声

これは顔の筋肉を鍛えるので

年取って嚥下作用が悪くなるのを

防ぐ効果もあるとか

そして、今度は響きを360度立ち上げる方法

かけきくけこかこ~と練習しました

川本先生がみんなの声をキャッチされる力の

すごいこと!

ある方には、目で触覚を感じて!と

また、ある方には、あなたは、いつもお話するときや

文章を書くときに、~で~で、と続いて

です。でした。と、終止符をきちんと

打ちなさい、と言うでしょ

声も同じでだらだらとして緊張感がないのですよ!

など、そのアドバイスの的確なこと

そして、そのアドバイスで皆の声が

すばらしく変わっていくこと!


一時が万事で、声もその方の人生そのもの、とは

よく思っているのですが、

生き方そのものがどのように声に出ていることを

みごとにキャッチしてそれに処方箋を与えていかれる

レッスンに驚きと感動をいただきました

私も早くそのようなレッスンができるように

なるために頑張ります

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


皆様がご訪問してくださるお蔭で

もうすぐカウントが10000!を超えそうです

20日ぐらいまでには超えるでしょうか・・・

本当にいつも温かいお心をありがとうございます!

なかなか皆様のところにコメントをしにいく時間がなく

失礼をしておりますが、お許しください

是非10000回目にご訪問くださった方

コメントくださいね

お待ちしております


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


不毛地帯、終わってしまいましたね~

ほとんどテレビは見ない私なのですが

これは楽しみにみていました

またまた主人ネタになってしまいますが、

このドラマを見る度、僕の頭は、不毛地帯~~~と

叫んでいます

そして、サルベスタン鉱区ならぬ

僕の頭は、スルベスタン~ つるつるスルベスタン!

と自虐ネタを披露します

このドラマが終わって

それが聞けなくなることが

一番残念!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


へんなお天気でしたね~

会社にいると、社長から電話

お~いこっちは、えらい雪やで~、と

え~~社長、どこにいらっしゃるんですか?

いや近くやがな~

こっちは全然雪なんか降ってませんよ

雷が鳴ってますけど・・・


雨だったり雪だったり

晴れたり風が吹いたり、雷がなったり、と

なんだか一日忙しいお天気でしたね


春一歩 近づく足音 天響き 大地目覚める 春雷かな


気温もいろいろ変化します

皆様、お身体にはお気をつけてくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






論理学を教えている主人

しかし、なぜだか実生活では

ほとんど論理が通っていない・・・

世の男性の方、皆様そうなんでしょうか~

是非教えてください

職場では、きちんと論理を通していらっしゃる方も

家では論理破綻や論理の穴どころか論理がない、

ものなんでしょうか

Aと言った直後にAなんて言ってない!と言い切る主人が

A=B、A=CならばB=Cなんて教えている場面を

想像するとムフフと笑ってしまいます

一度是非講義中に乱入してみたい、という衝動に

かられてしまいます


皆様、家庭ではいかがなんでしょうかあ~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


寒いですね~^

桜の冬芽も膨らんできたのに

また寒風にさらされて

縮こまっているよう・・・

ううううう

一旦暖かくなって緩んだ身体に

こたえますねえ

でも、こうして行きつ戻りつ春は

やってくるのでしょう

待ち遠しい~~


卒業や進級や就職や節目を迎えるこの季節

いろいろ織り成してきた心のアルバム

振り返りつつ

寒風も乗り越えてきたこと

改めて納めていける日々になるといいですね!

新たなる出発を迎える方

寒風あってこそ春は、やってきます

春に向けてよき節目となりますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






帝国ホテルで開かれた「嘉納愛子先生103歳を祝う会」

無事終了しました~

本当におきれいでお茶目でいらっしゃいました

山田耕作の愛弟子、という考えられない時代を

生きてこられた先生

杖をつかれてはいらっしゃるものの

しっかりとした足取りで歩いて

ごあいさつもユーモアを交えて

ステキなご挨拶

若い方々の演奏もすてきでした~


宴の途中で山田耕作が作曲した野薔薇という歌曲を

実は、親交深かった愛子先生のご主人鐵夫氏に

バイオリン曲として献呈されていた曲の披露も

ありました


1世紀を超えて歴史を歩まれていらっしゃることのすごさ

本当なら、もっとその歩みを語りや映像でつづりながら

音楽をどう人生で奏でていらっしゃったのか

見せていただきたかったなあ

そうしたら、もっと先生の歌という愛を

過去から未来へ、そして今の若い方と結べたのになあ

とちょっと惜しい気持ちもいたしました

次のお祝いの会がありましたら

是非「結び婚」で企画させていただきたいものです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





今日は、同タイトルの本を書かれた長島龍人さんの

お話を聞く機会がありました

ある広告会社にお勤めでいらっしゃるのですが、

あるとき、お金の行きかう現状に疑問を感じ

なぜ、お金が必要なんだろう

お金がなかったら・・ということを

考えていかれてこの本となったようです

おもしろいことに創作落語で『お金のない国』を

演じてくださり、

今の私たちがいかにお金があるから

欲を際限なく発展させていくのではないか・・・

お金のない社会を演じられる中で

そういうイメージを持っていけば可能では?と

問題提起をしてくださいました

なるほど~~

そして、結婚制度なんていうのもあるからいけない

女性も男性も別に一人でも何人でもいいではないか、と

これは賛否両論あることはよくわかっているけれど、と

ふう~~ん

有る意味お金というものの意味、価値、何が大切か

そういったことを呪縛されるのでなく考えることは

大切でしょう

非常におもしろい問題提起だし、その奥には

長島氏が『皆が幸せになる社会』ということを

真剣に考えられたからこそ発想されたもの、と

感動でした

しかし、お話に出てくる理想的な社会なるものに

生きている人間が感じられいのは私だけなのでしょうか

人間というもの、四苦八苦、いろいろなものがあってこそ

だからこそ美しい思いも、感じる心も出てくるもの

結婚だって相手とそもそも合わないからこそ

それを乗り越えるべく努力をして一つの家族というものを

創り上げて積み上げていくもの

そこには、情があると思うのです

何人もの人との間に子どもがあって

どうその相手や子どもと愛の積み重ね、情の織り成しを

するのでしょう

長島氏語る社会に生きる人間は人間でないような感覚を

受けました

ロボットじゃないんだから・・・・

でも、今の社会が問題だと強く感じられるからこその

問題提起、話し合い、語り合うことも本当に大事ですね

生身の人間が生きていくには0でも1でもない

0と1との間に無限に広がるファジーな世界

黒でも白でもないグレーゾーン

そういう肌感覚みたいなものが根底にないと

不毛な論議になると思うのですが

いかがでしょう?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







お誕生日きてしまいました~

Happy birthday to me!

健康診断も無事終了

嬉しいことに長男がてんぷらを揚げてくれました

それが本当に美味しいこと!

親ばかのようですが

さすがバイトで揚場を担当しているだけのことはあって

衣の練り具合、からっとした挙がり具合

う~~~ん見直した!

皆で美味しくいただいて

こんな幸せがあるんだなあって

しみじみとしました


ママ、ママ、お肉ってお野菜?って

五年生のときに聞いた息子

中学二年生のときには

あさりの酒蒸しの貝の蓋が開いていないのがあって

無理やりこじあけちゃだめよっていうと

え、なんでママ?貝が怒るの?って聞いてきた長男

こんなおぼけちゃんが

ちゃんとお料理までできるようになったんだって

感動をいただいて

本当に嬉しいお誕生日となりました


母もいて息子もいて、という生命のつながりの中で

一緒に祝ってもらえるなんて

これ以上の幸せはないですね!

本当にありがとうございました

これからますます頑張るよ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン










明日はお誕生日

明日お誕生日検診を受ける予定・・・

そんでもって今日の21時から食べ物は

食べてはダメで

飲み物もお白湯かお水・・・

ダメといわれると余計に欲しくなるのは

修行が足りないせいでしょうか・・・

はたまた二人の親子の冷蔵庫怪獣が

冷蔵庫からなにやら出しては

目の前で見せびらかして食べる始末・・・


がお~~~~がるるるるぅ


ほんと、性格悪い!

明日検査終わったら食べてやるぅ


てか、はしたない私、反省!

明日からまた新しい年

心機一転頑張りますぅ

どうぞまた1年健康で歩めますように

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



おひなさまですね

よくよく考えてみると

長女はお嫁にいってしまい

次女は留学中で我が家には

今、女の子がいないのです

なんともさびしいものですね


桃の節句、端午の節句、七五三、成人式・・・

日本には、昔から子どもを大事にしてきた文化が

ありますよね

子どもを宝としてその健やかな成長を願ってきたという

すばらしい心の伝統があるのだなあ、と思います

西洋史で勉強していたときに

フランスのある近世の農村の生活について

本を読んだことがあるのですが

赤ちゃんは、邪魔にならないように

布でぐるぐる巻きにして

壁にひっかけてあった!というくだりがあって

え~~~~~~~!!!!

そのために身体が曲がったり不自由になった方が

かなり多かったとか・・・

そりゃあそうですわよね


子どもの権利条約とかなんとかいう前に

日本人は元々そういう子どもを大事にする心

ちゃんと持っていたんですよね

子どもが国の未来を作るのですから


だからこそ今、本当に国の宝として

何を日本の文化として、日本の宝として

継承していってもらうべく教育するのか

私たち自身がきちんと考えないといけませんね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






もうすぐお誕生日!ということで

主人が食事に連れていってくれました

イタリア料理のお店だったので

昔、ミラノに住んでいた頃の話に

花が咲きました

ミラノの話は楽しいことと

突然の事故でその後のどん底の日々との

両方の思い出につながるのですが

余裕をもってようやく振り返られるように

なったのかなあ、と思います

もう一度住んでいたところに

ゆっくりと滞在してみたいなあ、とも思います

おいしいお料理をいただき、久々のゆっくりした穏やかな時間を

すごすことができました

ありがとう~

いつの間にか年を重ねてしまっているけれど

一歩一歩歩んでいきましょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



