2010 / 02
≪ 2010 / 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 / 03 ≫



もうはや1年の6分の1が過ぎてしまいました

明日から3月!

弥生ですね

草木がいよいよ生い茂ることを意味する弥生(いやおひ)

から生まれた言葉だそうです

もうすぐ私個人としてはお誕生日もきます

生命をいただいた日

生命がいよいよ生い茂るように

新たな決意で頑張ります~

春はもうそこまで

わくわく感が一番脳を活性化するそうですから

頑張りましょう~!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




我が家のピッコ

もう15歳になります

このところ年老いてきたせいか

眠りが深い・・・

先日も長男が帰ってきて

ピッコ、ピッコと大きな声で呼ぶのに

全然反応しない

探しまわってやっと見つけたら

私のパジャマやら洋服を引きずり出して

敷き詰めてその上で熟睡していたらしい


今朝も、散歩よ~と叫んでもzzzz

こら、起きなさ~い、とゆさぶっても zzzz・・・・・

zzzzzzz・・・・・

一瞬、え!死んじゃってるの?ってくらい

熟睡状態

まったく、番犬にはならないなあ~~~


でもちょっと賢いところもあるのです

先日、会社から帰ると誰もいなくて

散歩に連れていけ~とばかりに吼えていたのですが

私がちょっと具合が悪く

ごめんね、後で行ってあげるから寝させてね

と言って横になっていると

わんわん鳴いていたのをぴたっとやめて

私の横で寝始めました

あまりにもピッコが静かに寝ているので

後から帰ってきた母も長男ももう散歩に行ってごはんも食べたものと

思っていました

それでそのまま朝まで誰も散歩に連れていかず

ご飯もあげないでいたのです!

ピッコは外で散歩するときしかおしっこをしないので

丸一日我慢していたのでした

この15年間誰かが元気がないと

必ずその人の側に行ってぴたっと寄り添ってきたピッコ

誰よりもその弱った心を察しているのですね

番犬にならなくてもいいから

長生きしてね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




今日、本当に驚きと共に納得のことがありました


この間から国母選手のことがいろいろ取り上げられて

いましたが

いい人、悪い人的論議はやめにして・・・


ずっと気になっていた「っす」という言葉

なんで、公的なインタビューに「っす」って言うの?

私はとても疑問だったのです

それで、今日、スノボもやる若い子に聞いたみたのです

どうして、国母選手は「っす」って言うの?

そうしたら





「っす」って先輩とかに言う丁寧な言葉なんですよ~


え~~~~~~~~!!!

丁寧な言葉~~~!!!


です、っていうのを「っす」って言っているんで

本人は多分丁寧に言っているつもりだと思いますよ~


ああ、びっくらぽん

とともに、ちょっと納得したのです

そうか、彼は丁寧に答えているつもりで「っす」って

言ってるのか


なんであそこまで公人として振舞えないのか

とても疑問だったのですが、少しだけ納得しました


それと共に湧いてくる疑問・・・

なんで誰も教えないの~

ちゃんとした日本語!

丁寧な心が丁寧な言葉、丁寧な態度をつながりますよね

丁寧な心って何?

社会に生きるってどういうこと?

そんなことをしっかり教えてあげる人が

周りにいないということが彼にとって不幸なことですよね

というより、それは私たち自身の問題!かあ・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今をときめく『てっぺん』社長大嶋啓介氏と

『しのぶ庵』社長大橋正伸氏の講演会が

ありました~

う~~ん熱い!

若い方々がいっぱい

(キャンセル待ちがあったほどらしいです)

そして、お二人も熱い、熱い

実際に若い方たちを育てていらっしゃる実績は

本当にすごいものだと感動でした

二人の共通点は、人を本当に大事に思っていらっしゃること

そして、素直に自分を変えていかれているところ

人からの気づきをものにして成長していかれている

その姿勢に脱帽でした

プラス思考といってもプラスに転換するのか

自分の使う言葉にも心を配っていくこと

皆様~一番使ってはいけない言葉を教えていただきました

何だと思われます?










疲れた ですって

疲れたということで自分の脳も人の脳も悪い方向へ・・・

ああ、充実した~!と言うことで

自分で自分の脳をコントロールしていく

プラスにもっていくということ

教わりました



あ~今日も充実したいい日だった~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





熾烈、苛烈、激烈な争いですね

いかに美しく舞うか

競い合っての今日のSP

魅せられましたね

皆それぞれが日々涙と汗と

血のにじむような努力を続けて迎えた

オリンピック

挫折に耐え、日々の同じ基礎練習をこなしながら

自分との闘い

そしてそれらを乗り越えきって

演技の瞬間はすべてを忘れて

集中しきること

緊張とリラックスの最高にいいバランスを

とれた方が上回るのでしょうね

にこやかな笑顔の奥なるものを考えると

感動でもあります

金メダルをかけて闘う氷上の妖精たち


さて、私たちはどんな人生の金メダルを

得るべく努力して

また、美しく舞っているのでしょうか・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


会社で大きな模様替えをしました

部屋をつくっていたパーテーションなど

全部とっぱらって

思い切った改革・・・

すっきりして明るくなったのはよいのですが

まだ慣れるまでちょいと時間がかかります

書類やら文具やらさまざまなものを

整理して直したので

あれ、どこになおしたっけ?

(ああ、そうそう関西人はかたづけることを“なおす”というのです)

え~~どこに置いたっけ?

みんな、いちいちあちこちを開けて探しています・・・

こられた方もドアをあけるなり、

わ!びっくりした!

それこそ佐藤可士和さんのオフィスのように

すっきりとなればよいのですが

ま、それも先の夢として

とりあえず、すっきりとしてきたオフィスで

がんばりまするぅ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





3月7日大阪の帝国ホテルで嘉納愛子先生の

103歳のお誕生会があります

司会をさせていただきますので

本日打ちあわせに行ってきました~

プログラムのゲラ刷りをみせていただいたのですが

まあ~山田耕筰と奥様、嘉納愛子さんのご主人様と愛子さんの

4人で写っていらっしゃる写真が載っていました!

まあ、山田耕筰といえば私たちにとっては

教科書の世界なのですが

愛子先生のご主人様と山田耕筰は親友でいらしたそうで

当日も、山田耕筰がご主人に向けて書かれたお手紙を

読ませていただきます

ご主人は菊正宗のお家でとても裕福でいらしたのでしょう

お二人の結婚式の引き出物は

山田耕筰が作曲した楽譜と北原白秋自筆の歌が

染め上げられた風呂敷!

まあ、驚きです

まさしく時代を生き抜いていらしたんだなあ

当日もまたいろんなエピソードが聞けるやもしれません

楽しみです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日は、一人ひとりの危機感を問われる場面がありました

これからの5年後、10年後に向けて

自分たちのこと、そして子供や孫の世代、

更にその未来に向けて

冷静に客観的にみてどういう想像ができているだろうか

少子高齢化の上に疲弊している方たちがいっぱい

自殺者は年間3万人を超え、孤独死が3万人を超え

ひきこもりは100万を超えるともいわれ

その苦しみは、本人たちだけでなく

家族や周りが皆引きずっている・・・

それらを身近な自分たちの問題として

具体的にイメージして、考えられているのだろうか

自分自身も精神的に苦しんできたにも関わらず

どこか他人事でどこか冷たく

生命の危機や人の苦しみに疎い私たち

そう思って活動をしているのだけれど

なんて甘いんだろうな・・・

まだまだ本当のお母ちゃんの心には程遠い自分自身で

あることに気づかされる今日でした・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日、カミノジュエリーブライダルで手品講座を

開催されている堤様が面白い話をしてくださいました


マラソンをしていてゴール直前に

2位の選手を抜きました

さて、この人は何位でゴールしたでしょう?

もちろん、1位!

ぶ、ぶ~

皆様いかがです?

2位なんですね、これが

2位を抜いたのは、3位だったから

だから2位

ああ、そうか・・・


それから、くるみをひっくり返して読むと

ミルク

じゃ、ミルクをひっくり返したら?

くるみ

ぶ、ぶ~

こぼれるでした~


う~~~ん頭堅い!!

もっと柔軟にしなくちゃ~


そうそう、名前を覚える秘訣も教えていただきました

子供がものを覚えるのと一緒でいいのだそうです

つまり、形と色をで覚えるということ

名前は後

くまやぞうを覚えるとき、その形や色をみて覚える

それと同じだそうです

手品をしていても、ダイヤの5とかと覚えない

赤い四角い形というものと5の形を覚えるのだそうです

う~~~んなるほど

図形や形を認識するのは右脳といわれますよね

きっと右脳でイメージをきちんと覚えることで

忘れないのかな~

今日から挑戦です!

皆様はどんな方法で人の名前など覚えていらっしゃいますか?

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



主人のところには職業柄、学生さんたちから

メールがよくきます

先生、英語の勉強の方法がまったくわからないんですけれどぉ

ロシア革命が全然わかりません~

調べたり、考えたりということをまったくしないで

質問してくるものもいっぱい・・・

そもそも勉強の方法なんて自分で苦労してつかむもんだろ!って

思うのですが

なんでもマニュアル世代なんでしょうか

そして、念願の試験に合格すると

先生、ありがとうございました、お世話になりました~

さよなら~と

特に女子学生の場合、メルアドも携帯の番号も変えて

まったく音信不通!

意外に男子学生の方がいつまでも

先生お元気ですか?、今職場でこのように頑張ってます、と

メールがくる

女というものは、わが身を振り返ってみても身の保身が

強いんでしょうかねえ

自分がうまくいくように自然に立ち回れる強さを持っていますよね



最後に・・・


主人曰く、この話をすると

いつも教室が大爆笑になるか、し~~んとなるか、

どっちかなんだ、と・・・

人文の授業で一遍上人が出てきたところで

捨聖とも言われる上人ですねぇ

私も物をよく集めるので、妻に言われます

これも捨てるのよ、あれも捨てるのよ~

しまいに



あなたも捨てるわよ~!


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



平成の寺子屋無事終了しました~

伊丹の市議会議員杉様をお迎えしての平成の寺子屋

まちづくりの主役は市民!というタイトルでの

お話でした

嬉しいことに平成の寺子屋の4つの柱とも照らし合わせてお話して

くださいました

これから少子高齢化の中で行政にもお金はますますなくなり

市が地域のためにできる予算はますます限られてくる

自分たちの町を自分たちでよくするためには

自らが動くこと、でもあるし

そもそも自分たちの地域のために皆が動くことは

当たり前では?とお話くださいました

要求することや意見をいうことでなく

どう具体的に一歩動いていくのか・・・と


今日から一歩地域のためにできること

していきたいこと、を一言ずついただきました

地域活動を長くされていらっしゃる方もあれば

まったく関心なかった方も

なるほど、自分たちのまちのために自分がどう動くか

ということなんだ、と

「あいさつ」から始めるとおっしゃる方もあり

ともかく自分の地域のことを調べてみる、という方もあり

嬉しいことでした

また、皆が立ち上がっていくためには

人間としての歴史を知ることも大切、とおっしゃる方もあり

なるほど

皆様で前向きに考え、話し合えた会となりました

ありがとうございました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



明日は第28回平成の寺子屋

伊丹市議会議員の杉一様をお迎えします

まちづくりの主役は市民

というタイトルでお話下さいます。

まちづくりは、市民が自分たちのこととして

考え、行動していくこと

要求することや批判することが

主役じゃないよ

主役はそれだけの汗をかくもの

ということでお話くださいます

政治家が地域をつくっていくわけじゃなくて

市民がどうまちづくりをしたいのか

どういうまちにしたいのか

どういうビジョンを描いて行動するのか

そんなことが問われそうですね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日仕事をしていると活動のメンバーから着信

仕事中は出られないのがわかっているのに

何だろう?と思っているうちに他のメンバーからも次々着信


???

そのうちメールがきました

至急とあるので慌てて確認すると

母が倒れて救急車で運ばれるところ、とのこと

え~~~~~~!!!

別に朝元気だったのに~

慌てて早退させていただいて

病院に向いました

脳梗塞、それとも膜下出血なんかじゃないだろうな・・・と

どきどきしながら

向かう電車もとろとろしているような気がして

早く早くと思いながら

でも、大丈夫!と念じながら・・・


病院について救急に駆けつけると

お医者様がいらして、たぶん大丈夫ですから、と


あ~~~~^よかったああ~~


そのうちCTなどの検査の結果も出て

大丈夫ですよ、家に帰っていいですよ、と

血圧がちょっとかなり低くなっていたようで

座ったまま意識が遠のいて倒れてしまっただけだったようです


そのうち、長男も駆けつけてきてくれて

一緒に家に帰ってこれました~


まあ、考えてみれば74歳ですのに

童謡の会、ボイスの会、アラ古希の会、としながら

さまざまな会にも出て頑張りすぎていたのでしょう

睡眠が足りなくなっていたのでしょうね


本当によかったあ


きっと生命助けていただいたのでしょう

神様が天に来るにはちょと早い、と思し召して

返してくださったのだと思います

父もこらこら、まだ俺が来たばっかりやないか、

早すぎるで~と追い返してくれたのでしょう

ありがとうございました


無事生還できたお祝いに

すき焼きをしました~


しっかり寝てしっかり食べて

まだまだ元気でいてもらわなくちゃ!

ね、お母さん!


お世話になった皆様、本当にありがとうございました~


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン









母と大変遅くなって帰ってきました~

わあ、早く帰らなくちゃ~

地下鉄の駅からあがっての交差点

えい、と信号無視して走って渡りました

そしたら・・・






「信号無視したらあかんやろ」



後ろから声が・・・


きゃあ~どしよ!

母はてっきりおまわりさんと思って

私はヘンな人と思って




後ろを恐る恐る振り返りました・・・






そしたら






なんだ、長男だったのです~~


ふう~~~~


なんとまあタイミングよく自転車にのって


バイト先から帰ってきたところだったのです

あ~~よかった!

びっくりしたなあもう・・・



みなさん、万が一信号無視するときは

息子さんに注意してね(笑)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





今日、先日ブログでも書かせていただいたように

I氏の結び婚がありました

結び婚は、結婚される方や、結婚されて年月を

経られた方がもう一度絆を結び直されたり、と

あるのですが、

今回はご再婚ということで企画をさせていただきました

両家のご親族が18名参加されての結び婚!

朗読、歌というセレモニーから始まって

ご家族の思い出アルバムの映像

お二人の出会いをドラマにした寸劇

来賓の方のお話、歌、と盛りだくさんでしたが

一番感動したのは、大切な人へのメッセージ

ご再婚同士でそれぞれお嬢様が3人、4人といらっしゃって

そのお嬢様がお父様、お母様への思いを手紙に託して

読んでくださいました

I氏は、尼崎のJRの事故で奥様を亡くされた方

お嬢様は、5年前は地獄でした

でも、5年後にこんな幸せがくるなんて・・・と

涙されていらっしゃいました

正直、複雑な思いもあった、と

でも自分も祝福して結婚させてもらって

今度は父の結婚を祝福してあげよう!と

その決意と温かい思いを伺って

皆が涙涙でした

奥様のほうのお嬢様も涙涙

最高のママです!と

本当に喜ばれていらっしゃるご様子が

嬉しいことでした

I氏と奥様になられたお二人の

人を大事にされてこられた誠実で温かい心の積み重ねが

たくさんの方の御祝いの心をいただけたものと

それも感動でした

家族はいろいろなことがあっての家族

互いが共に手をとりあい、支え合っての道のり

過去から未来へ今という瞬間を結べた結び婚と

なりました

夫婦の絆、親子の絆、家族の絆、親族の絆

きちんと心を未来に向かって結ぶことで

未来は明るいものとなります

感動をいっぱいいただいた結び婚

これからいろいろな形で皆様に企画を提供

していきたいと思います

皆様ありがとうございました~!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日、「シャローム!イスラエル」という

イスラエルと日本の国交樹立58年を記念しての会が

ありました

東京から大使閣下もいらっしゃったからか

金属探知機で全員調べられるという

物々しい雰囲気でしたが

講演、音楽、映像からイスラエルという国を

身近に感じることのできた会となりました

参議院議員の山谷えり子さんがお話をされた中で

イスラエルが教育にとても力をいれている国で

あること

子どもの頃に神話や民族の物語がきちんと

教えられているということを知りました

日本にも神話や民話といった国の物語があるのに

語られることがない

教えることがない

イスラエルという国の歴史の中で戦いが続くからこそ

民族意識を高める教育が必要であるということは

あるのでしょう

でも平和ぼけしてしまった日本は今、日本という国に

どれだけの誇りと物語をもっているのでしょう

家族を思い、地域を思い、国を思う心は

子どもの頃から物語られる中で育つのでは

ないかしら

脈々と続いてきたわれわれの祖先に誇りを

持たずして何を誇りとするのでしょう

こういった問題が、朝青龍の問題にしても

国母選手の問題にしても根っこの問題と

なっているのでしょうね

豊かな物語が豊かな人をつくり、豊かな国をつくる

まさしく今やらなければならないことは

ここにある、と確信を持ち直しました・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



スノボの国母選手のことが話題になっていましたね

あの会見やらニュースをみてどう感じたか

いろいろな方にインタビューされたものが

テレビで流れていました

驚いたことに

これからスノボをしにいきます、という若い方たちが

あれは許せない、胸に日の丸をつけているのに

オリンピック選手としてのけじめをつけてほしい、と

いうような意見を言われ

かたや60代くらいの方々がいいんじゃないの、

若いんだからそれくらい・・・

メディアもそのほうが面白いと思って

そういう意見を言う方を流したのか、

それはよくわかりませんが

人生の先輩方がそのようにどうでもいいじゃん、と

流してしまう感覚が怖いです

そうして公私の区別がつかなくなっている風潮に

危機を感じます

もちろん、普段の服装なんてその方の個性ですし

どんどん個性的いいんじゃない、って思いますけれど

そもそも皆から選ばれて国の代表として

行くのに服装も大事なら

服装以上に「反省してま~す」のあの態度はどう!って思います

高砂親方が朝青龍を育てられなかったように

今大人が若者を育てられなくなっていることに

危機感を覚えます

私的な場と公的な場の区別もつかないようなことでは

アスリートとはいえませんよね

何も窮屈になれ、とはいいません

自由闊達さも必要です

しかし駄々っ子みたいな態度は

オリンピック選手として失格です! ほんと

国母さんって国の母というすばらしい意味じゃないですか

いただいたお名前のようになっていっていただきたいものです・・・


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今朝起きてちょっとした拍子に

痛って思った瞬間

目にゴミが・・・

それから目薬さしてみても何しても

痛い・・・

よくよく上まぶたの裏をみると

なにやら黒いものが・・・

ひやあ何かささってるぅ

それから刺抜きなどだしてきて

とろうとしてもまぶたを傷つけてしまいそうでこわ~~~い・・トホホ

もう自分でとるのは観念して

休日診療所に行くことにしました

タクシーでやっとたどり着いて

名前を呼ばれて、ああ、取ってもらえるぅと

勇んで診療室に入ったら

はい、検査しますねえ、と

眼圧の検査・・・

そんな場合でなくて、はやくぅと内心思っていると

はい、視力検査しますよ!

どこが開いていますかぁ?


え~~~~~

それでも右やら下やら、答えて

やっとお医者様のところへ

はいはい、下見てね、とピンセットを取り出し

すっと取って下さいました~~~

ああ、すっきり~~

いつもはコンタクトですか?

ええ、今からしてもいいですか?

絶対にダメです 黒目にちょっと傷がいってますからね~

え~~~~~っ!!

この見えない目で今日一日すごすのぉ???

壊れためがね、そのまま捨ててしまって

めがねもない私

ひゃああと思いながら視力0.1もない目で

外を歩き電車に乗って・・・


でもそうすると以外になんとかなるもの

ぼや~~としているけれど

結構なんとかなるんだ!

当たり前の話なのでしょうが

行動するときって目だけでなくて

いろいろな感覚を自然に駆使しているのですね

人にぶつかってごめんなさいということもなく

なんとか用事を済ませて帰ってこれました


いろいろあって、刺す思いが余計なものが刺さることに

つながったのかなあ、と自分自身の心も反省・・・

心の目をしっかり開けていかなければ、と

思うのでありました・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日は、千里中央で行われたモーニングセミナーに

初めて参加してきました

日本笑い学会副会長で産婦人科医である昇幹夫先生のご講和

今日は、食の問題についてスライドをみながらのお話

本当に 悔い改めよ、ならぬ「食い改めよ」だと感じました

和食という日本人のDNAに刻まれている食を大事にすること

もっと見直さないとダメですね~

そして、学校に月一回のお弁当の日を作って

子ども達に自分のお弁当を作ってきてもらう試みを

されている学校のお話を伺いました

5,6年生の生徒が自分たちで買い物をして

朝早起きをしてお弁当を最後まで自分で作るということ

お料理や買い物などを自分たちですることによって

親との会話が増えたそうです

そして自分で成し遂げることの喜びや

家族で役立つことの誇らしさや褒められることの嬉しさ

工夫をして作る創造の喜び

そういうものを得ることによって

もっと家事を手伝うようになり

自信を得ていくのですね

考えてみれば、私の母なぞは

疎開先で水汲みからお風呂たきから

お食事の支度など全部子どもがやっていたと

聞きました

私自身も比較的小さい頃からお料理なぞしていたのに

娘たちには教育できていなかったですね~

しまった!

結婚した長女から「まま~お味噌汁ってどうやって作るの?」と

電話あったときには愕然としましたが

なるほど、私がちゃんと教えてこなかったですものね、反省!

高砂親方の批判をしている場合じゃないか・・・

孫には早く自分で作る喜びを教えてあげられるようになろっと!


それからそうそう、女性は絶対にタバコを吸うべからず

タバコは最大の老け薬だそうです・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



2月14日結び婚パーティーがあります

I氏がご結婚されるとのことで

依頼をいただきました

というのも、以前、今100歳になられる馬杉様ご夫妻の

結び婚をさせていただいたときにご出席され

たいそう感動してくださったそうで

今回のご依頼となりました

互いが再婚ということもあって

親族はあまり呼ばない、とおっしゃっていらしたのが

結び婚という家族の新たなる結びがどんなに大事であるか

お話させていただく中で、嬉しいことに

17名のご親族が参加されることになりました~

普通の披露宴なら、ご親族は一番後ろのテーブルでしょうが

結び婚は家族の結びが本来の目的ですから

一番前に新郎新婦とともに座っていただき

互いの越し方を振り返りつつ、これからの未来

ともに歩む結びの場といたします

今から心配は、おえらい方々がいらっしゃって

たくさんの方にお祝辞なぞ頂戴するのですが

長くならないかな~

宴会係の方にも「こりゃあ司会の腕一つですな~」と

プレッシャーを与えられ・・・

ひ~~~^頑張りまする

しかし、この結び婚ってすごいことだなあと思うのです

日本人がもっている むすひ の魂

今なくなりつつあるからこそ互いを結ぶということ

大事にしたいものですね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今、川本式フィンガータッチというものを

教えていただいて皆でやっています

「親指パパ、ふとっちょパパ・・・」という

指の歌を歌いながら、手の指のつめのつけねや

指のマッサージをする

これは、末端である指をマッサージすることによって

自立神経を刺激し活性化するというもの

(薬指は心臓に直接つながりますからもみすぎないように)

親指から小指までちゃんと意味があって

また、指の側面は、首や頭につながり

指と指の間は目の刺激にもつながるとか

楽しく歌いながら、自分の手をマッサージするだけでなく

家族や身近な人と手をふれあって

目をみつめあって・・・

としていくと、なんともいえない互いの親密さが

できるんですね~

きっと世の男性の大半の方はテレがあって

そんなものできるか!とおっしゃるでしょうが

奥様や彼女とならきっとできるはず

是非試してみてくださいな

この歌を歌いながらの体操ってすごいと思うのです~

指をマッサージすることでの健康

それは、単に刺激をするというだけでなく

どれだけ、自分の身体を愛おしく思えるか

人を愛おしく思えるかの心にかかっていると思うのです

指さん、ありがとう、と自分の身体を思い

また、親指は親、親なる人への感謝を思い・・・と

一つ一つに思いを馳せてゆくことは心を高めますよね

日常のくだらないように思える中に

大切なものはあるもの

そんなことにも気づかせてもらって

「この指パパ!」思わず道歩きながらも

歌っているのでした~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン









今、アートディレクターの佐藤可士和さんのが

NHKの『仕事学のすすめ』でお話されたものを

まとめた冊子を読んでいます


『誤解を恐れずに言えば、僕は今世の中にある

ほとんどの問題が、「コミュニケーション障害」から

くるものだと思っています・・・・・

これはつまり、社会と企業のコミュニケーションがスムーズに

取れていないということなのです』から始まり

常に客観的な視点を持つということ

そして、面白いと思ったらなぜ面白いのか徹底的に考え

感覚的に処理していたことを言語化していく訓練を

続けることで、相手の立場で物事を考えられるようになる、と


う~~~~ん、そうかあ

情が厚く、繊細で細やかな感覚の日本人は

それを芸術として文化をついできました

しかし、そういう情が深いがゆえに

客観性に乏しくなりがち

美しく思い、面白いと感じて、表現をしながら

なぜ美しいと思うのか、なぜ面白いと感じるのか

その自分自身の感覚を客観視するのは苦手!

その上、その客観的に分析したものを

言葉化するのはなおさら・・・

これは、社会と企業の間だけの話ではないですよね

人と人も同じ

感覚を客観視して、なぜを突きつめて言語化できないから

どうだろう、ああなんだろうか、と人の心を慮ることばかりで

疲弊しきってしまう私たち日本人なんだあ

だからコミュニケーション下手なんだ・・・と

改めて感じました!

客観性、哲学をもって情を言葉化できたら

強いですよね


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


昨日のつづきをもう少し

結局今天地の心をしっかり伝えられる人が

いないのでしょうね

親が子を慈しみ子が親孝行

そういった心の蔓がつながっての今の私たちであるはずなのに

天地の心がつながらなくなった結果の品格のなさ・・・

それは私たち自身でもあると思います

先日、NHKで放送されていた「無縁社会」

血縁、地縁、社縁から離れ、絆を失った私たち

孤独死は3万人を超えるとか

過去から未来へとつながる生命の一点の責任を

どう周りの方と織り成すか

一人ひとりが問われているのだと思います

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





このブログのタイトルと同じ

品格が問われた横綱

横綱の品格っていったいなんでしょう

内館さんは、アスリートとして認めるが

横綱としては絶対に認めないとおっしゃいました

暴行事件を起こすなんてアスリートとしても

認められません

強さとは、天地を知る心の上になければ

なりません

他人に勝つのではなく、己に勝つこと

好きなように生きて好きなようにやって

強くてもそれは相撲道ではなく

格闘技です

我というものを押し出すのではなく

わが身の中に天地をみる

それが日本の道の伝統であり

品格だと思うのですがいかがでしょ

まだ記録をのばしたかったように

おっしゃいますが

勝つこと、記録を残すことが

先の目的にあるのなら

相撲道を歩まれたとは

決していえないと思います

親方~なんでそれを教えてあげなかったんでしょう

相撲協会の方々、口を閉ざしていたのは誰なんでしょう

モンゴルからやってきて一生懸命やった青年は

批判を浴びてとうとう引退

戦わずして戦う心・・・

誰かちゃんと教えてあげてくださいな

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



春とは名ばかり

寒い一日になりましたね~

今日から新しい年とも・・・

その節目のときに

辞めるべきだと言われた話題のお二人

お一人は辞表提出

もうお一方は辞める気はなし

大きな分かれ道でしたね

まったく日本という国はどこに向かおうとしているのか

『日本辺境論』ではありませんが

情や空気の中でものの言えない日本人でなく

一人一人がどこへ向かおうというのか

言える日本人でなければ

沈没へ向かう日本丸を救うことはできませんね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






鶯がやってきました!

初鳴き

つたない鳴き方で

けきょけきょ ほ~~~ほ^^^

練習しています・・・

春!ですね

すっかり冷えた朝の空気に

新米鶯ちゃんの声が響いて

なんとも嬉しい朝となりました~

今日も一日がんばろっと

皆さま、美しい声でさえずってまいりましょう!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


平成22年2月2日!

平成11年11月11日以来のぞろ目

平成22年2月22日もありますね

その後は、平成33年3月3日

う~~ん先は長い・・・

何がどうってことはないのだけれど

数字が揃うって何か心地よさがありますよね

そうそう、娘のお婿ちゃまのお誕生日でもあります

おめでとうございます~!!

二人仲良くやっているようです

超忙しくてなかなか帰ってこない彼に

ときどきぶちって

こともあるようですが

まあ、それも新婚さんらしくて・・・

そのうち、え~帰ってきたの~なんてならないように

仲良くやってね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




今日、新聞で食べ物に関する関西弁が

すたれてきている、という記事が載っていました

「煮抜き」などは50代以下はほとんど使われないとか

試しに長男に聞くと、何それ?

主人も「煮抜き頂戴!」なんて言ってるのにね

関西圏以外の方、ごめんなさい

煮抜きはゆで卵のことです

食べ物に関する言葉は思った以上に違った言葉が多くて

中学生のとき、大阪から東京に引越した私には

衝撃がいっぱいありました

かやくご飯 っていうと、ご飯に爆弾入っているの?

かしわ も通じなかったし(鶏肉のことです)

そうそう、おでんは関西では関東煮(かんとうだき)でした

おネギもいわゆる太い長ネギは東京ネギと言っていました

言い出したらキリがないのですが

こういう地方独特の言葉ってそのものが地方の文化

大事に語り継いでいきたいものですよね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


