2009 / 11
≪ 2009 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2009 / 12 ≫



明日、結婚した長女が帰ってくることになりました~

賑やか~~になりますぅ

久しぶりに3人の子供たちが揃います

彼に、ちょっと実家に帰ってきます、というと

ちゃんと忘れず帰ってきてね~と哀願されたらしい

さあ、どうかな・・・!?

娘も意地悪に言ったら

迎えに行くからね!

と言われたそうです・・・

やった~出かけたぞぅなんて息抜きするどこかの熟年夫婦でなく

まだ新婚さんなんですねハート

いつまでも仲良くね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





昨日帰国した次女と長男とお出かけしました~

なんだかこの二人仲がいいんですよね~

本当に

一人っ子だった私(だったといっても今もですが)

兄弟が羨ましくて3人の子供を授かって、嬉しいのですが

この二人特に中がいいのです

今日も二人部屋でじゃれあって嬉しそうに話をしているのをみると

親として本当に幸せですね~

長男も私の言うことにはやだ~なんて言いながら

お姉ちゃまの言うことは素直に聞くのです

互いに結婚してもずっとそうやって仲良く

助け合っていってほしいと思うのです


それは、そうと今日カレー鍋なるもの初めてトライしてみました~

なかなかいける!

子供たちも山ほどのお野菜をあっという間に食べました

まだ試していない方、是非お試しあれ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


次女が無事帰ってきました~

元気いっぱいで帰ってきました

NewYorkからSanFransiscoに行って

観光をして帰ってきました

NewYorkと違って人が温かかった~と感動していました

何か自分の国に帰ってきたというような感じがした、とのこと

美しい夕焼けの写真を見せてくれました

本当によかったこと

母としては娘の元気な顔が一番の喜びです

そうそう、慎吾さんのサインも見せてもらいました~

川平慈平さんも一緒だったそうな

よい思い出ができたね

年末にはまた帰らなくてはならないから

たった1ヶ月だけどゆっくりしてね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


平成の寺子屋、無事終了しました~

桂梅団治様をお迎えしての寺子屋

たくさんのお客様をお迎えして大盛況でした

事前勉強会では、「よく笑う人はなぜ健康なのか」の本で

ディスカッションをした中から抜粋をして

笑いについて勉強しました~

サイレントベビーという問題から取り上げ

人間は笑う生命体である

笑うことが生きていくことに必要な情動なのだということ

改めて学びました

そして、梅団治様の落語についてのレクチャーと

「ときうどん」「花筏」を聞かせてくださいました

まあ、すばらしいものですね~

私も落語は好きですが、生で聞いたことなかったんですよね~

座布団一枚の上で繰り広げられる物語

その熱演ぶりに引き込まれて本当に大笑いしました

落語というのは、演者の責任と聞く者の創造性という責任

その両方が成り立たないとだめなんです、とのこと

なるほど~~

演じられている奥をどう想像するか、創造するか

おうどんをすすられる辺りでは、皆のお腹がぐ~~~~

感動の体験でした

梅団治様ありがとうございました~~

そして、川本先生がお話してくださったことに

はたまた感動でした

日本人は、こうして口承という中で感覚を磨き

言葉というものを大事にしてきている

日本語は表音文字であり、表意文字であり

その両方を融合している、すなわち感覚と言葉の一体化

それを芸術として深めて積み重ねてきているのが落語

感覚を大事にしながら言葉化することを学ぶために

皆で落語を学びましょう!と

早速カミノジュエリーブライダルで落語講座が誕生することに

なりました~!!

すごいね~

私も感覚を磨いて、また笑いをとれるように頑張ろうっと

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



今日、5人で先日の『しのゆめ会』で

ご縁をいただいた『あっぱれ天風』なんばパークス店の店長の

桑原様に食べに行きますよ~とお約束をしましたので

お会いしにいきがてら食べにいきました~

しのぶ庵と同じなんばパークスの6階です

おいしかった~

あまりにおいしくて食べすぎるほどでした~

でも、何より感心したのは

店長の桑原様始め、井浪様、福富様、うえだ様も

なんてステキな若者なのでしょう

それぞれが一生懸命でひたむきで温かいお心を

持っていらっしゃり感動でした

平成の寺子屋にも来てくださるとのこと!!

嬉しいことです

食の崩壊は、家族の崩壊、地域の崩壊、ひいては国の崩壊です

食を大事にしながら家族を大事にする目線

共に語りあって少しでもよき流れに変えていきましょうね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




次女がNewYorkから一時帰国します

先日、香取慎吾のNewYork公演があり、

観にいった彼女、大の慎吾ファンです

たまたま友達の友達の友達が

慎吾さんが行っているお店を知っていて

連れていってくれたそうなのです

そうしたら・・・

本当に慎吾さんが飲んでいて

お話ができてサインもいただいたそうな!

高校生の頃慎吾さんが出ていたラジオに投稿して

そのハガキが読まれてラジオで話したこともあるのですが、

そんな話もできて盛り上がったそうな

まあ、なんだか縁があるのですねえ

ママ、聞いて聞いて~~~~と

先日の泥棒を捕まえたときの興奮状態以上の興奮で

電話がかかってきました~

よかったねえ

28日に帰国したらたっぷり話を聞かせてもらおっと!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



老老介護を超えて認認介護といわれるそうな

認知症の方が認知症の方を介護する

考えるだけですごい実態です

先日、ある芸能人のご夫妻の方が出ていらして

20年介護をされたというお話がありました

え~~~~~!!!

20年って、人生の1/4ですよ

もう本当に死にたいくらいの思いだったというお話を聞いて

これからそういう方が山のように増えていらっしゃると思うと

身がすくむ思いです

それもまだその奥様が40代だから体力もあったから

できたこと

誰も認知症になりたいとか思っていらっしゃるわけでは

勿論ないわけですが

介護をする方の思いはいったいどうなるのでしょう

時間、労力、心・・・どれだけつぎ込めばよいのでしょう

介護し終わったと思ったら、自分が介護される側、なんて

話もあながちウソではないでしょう

これから迎える超超高齢社会

あの世へいくまで元気でいよう!

それを一人一人が自覚をもってしっかりと

心も身体も元気に、いなければ

社会の疲弊に加速がかかるばかりです

年をとるということは、絶対に急に若くなったり

急に元気になったりはしないということ

だからこそ今からきちんと準備をしておかなくては

本当にそう思う今日この頃であります

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


民主党 躍進のつどいに参加してきました~

リーガロイヤルホテルの光琳の間で行われましたが

もうどこをみても人人人人人・・・・

立錐の余地もない、とはこのこと!というような集まり

民主等の大阪府連の主催で

各民主党議員から府知事の橋下さん

市長の平松さんから

各首長が勢ぞろい!

まあ、政権をとるというのはこういうことなんだなあ、と

実感しました

橋下知事が例のごとく南港移転、伊丹空港廃止を

正々堂々と述べられたことに対し

平野官房長官は、何か言うと閣内不一致といわれ

「橋下さんが羨ましい!」と

言われたことには大笑いしてしまいました

ともかく今までの流れを変えていくということに

懸命でいらっしゃるのでしょう

でも、足元しっかり見てくださいね

その中身は何なのか、中身を忘れないように

お願いしますよ

あまりの人にお料理は一口も口に入りませんでした

フルーツポンチとアイスクリーム一口ずつ

いただきましたが、お腹すいた~

庶民のお腹も潤うようご配慮願いますよ!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





12月6日(日)コーラスプレジャーの定期演奏会があります

千里中央A&Hホールにて13時半開演です

テーマは~母なる存在~です

生命をもう一度思い起こし

生まれ出でた奇跡、重みを感じようということで

演奏会をいたします

嬉しいことに後輩の二人が司会をします

今日、一緒に司会の練習をしました

二人の澄んだ声、ひたむきな心に

感動でした

皆が舞台で輝くことを応援できるのって

本当に嬉しいこと

頑張ってくださいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


何か乗り越える壁があるとする

今しんどいから

今お金がないから

今忙しいから

言い訳している間

逃げてる間

決して乗り越えられない

あの人がああだから

組織が悪いから

人のせいにして責めている間

決してレベルはあがらない

全部自分の問題

それを真剣に思えるかどうかが問われている

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





今日は、仲間4人と共に『しのゆめ会』に

参加してきました~

しのゆめ会とは、しのぶ庵で開かれる夢を語る会のこと

しのぶ庵の三代目社長の大橋正伸様が

若者たちの夢を応援しよう、相互援助をしようということで

しのぶ庵の心斎橋店で月1回開催されているものです

今日は、おばちゃん4人組で参加させていただきました

まあ、なんとおいしいお食事だったことでしょう!

そして、なんとすばらしく前向きで温かい会だったでしょう

皆が等身大で素直に自分を語り、人のために頑張るという

思い、言葉は本当に聴いていて嬉しくて感動をいただきました!

爽やかで清々しい!!!

人がどうのこうのでなく、人のありがたさをしっかり感じて

感謝、感動を織り交ぜつつお話される若い方の姿を

みていると、ああ、日本も捨てたもんじゃないなあ

こういう若い方がいらっしゃるんだ!と

光を見出した思いです

大きな夢も大事だけど足元固めようよ!

家族が大事だよね、という話は、本当に嬉しかったです

私達が急遽歌わせていただいた歌にも拍手喝采を下さり

花が咲いた会となりました

大橋様、そして参加された皆様

本当にありがとうございました~~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


我が家のピッコ

御年14年 人間で言えば90歳くらいかしらん

このところ本当にわがままになって困っています

昔は、しつけの行き届いたかしこ~~い犬だったのに

このところ、たぶん父が亡くなってから

父と一緒にいた彼は、父の代わりくらいにえらいつもり

なのでしょうね

もう要求を通すためにわんわんわんわん

年のせいか、階段から降りてくることができず

階段の上でおろせ~とわんわん

散歩から帰ってくるとすぐに足を洗え~とわんわん

食事はまだか~とわんわんわん

昔は、父母が寝ている部屋に入りたいときは

わん

と本当に遠慮がちに一度だけ鳴いて様子をみて

まだ誰も入れてくれそうにないと

また、わんと小さく鳴いていたのに

今はわんわんわんわんわんわん

叫びまくっています

一日中なでてくれていた父がいなくなって

フラストレーションがたまっているのですかねえ~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



12月5日に開催される『円熟のJAZZ LIVE』

大塚善章、宮本直介、鍋島直てるといった

ジャズ界の大御所の方が出演されます。

司会を担当するのですが

その中で『201歳のトークショー』があり、

102歳の女性と99歳の男性の方

合わせて201歳なのです!!

99歳の男性は馬杉次郎様

65歳からマラソンを始めて

80代でホノルルマラソンにも出られ

ご夫婦でバンクーバーに1年間ホームステイされた

方でもあります

そのお話は後日にするとして

今日は、102才の女性にお会いしてきました~

お名前は、嘉納愛子様!

相愛の声楽の先生をされていらした方です

山田耕筰のお弟子さん・・・・!!!

高野辰之にも学ばれたとか!!

え~~~~~!!

教科書でしか知りえない方に直接学ばれたなんて

なんだか時代を生き抜かれてきたすごさを感じます

お会いしたのは2回目

30年近く前に一度仕事でお会いさせていただいて以来

家がご近所でもあるのですが

感動の再会をさせていただきました

102才というのになんとお美しいこと

30年近く前のそのときにタイムスリップしたかと思いました

なんとも仕草もかわいらしくご聡明で素敵な方でした

好きな言葉、座右の銘は『感謝』だそうです

さすがですね!

この頃思うことは、100まで生きてこられる方は

天から元気な体をいただいたというだけでなく

しっかりと毎日を努力して生きていらっしゃるのだということ

12月5日が楽しみです

皆様いらしてくださいね!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







先日、NewYorkに留学している次女から

息せき切って電話がありました

まま~大変なことがあったの~

大変なことって何?????

一体全体何があったのかしらん、

とどきどきしながら聞いてみると

どうやら寮の1階でパーティーがあって

それに参加していたものの

次の日の朝早いので2階の自分の部屋に

あがって鍵を締めて寝ようとしていたらしい

そこへ階段を上る足音が聞こえて

誰だろうな~~と考えていたらしいのです

そのうち、誰かのパソコンなくなった~なんて声が

聴こえてきて

なんだろう、と思って部屋の外に出たらしいのです

そしたら、いるはずのないアメリカ人の子の部屋に

明かりがついている!?

友達と二人で行ってみると





なんと



泥棒さんがいたらしいのです

それも黒人の男!

そこで二人で押さえ込んでつかまえて

大声でチェコ人の男の子たちを呼んだらしいのです

暴れようとしてたけど、押さえ込んだ!

なんて言ってましたが・・




銃とかナイフとかもってなかったの~~~~



後から考えれば考えるほど

こわ~~~~い

まあ、ビール瓶がフルに入ったケース2ケースいっぺんに

運ぶような子ではあるけれど


よく無事でいたものだ~~~


考えれば考えるほど


足がすくむ思いです・・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


先日、あったかファミリーのセミナー教室で

ペルシャのレクチャー、コンサート&ティータイムが

催されました

イラン国立交響楽団から声楽家のバーラムさんを迎え

そのお嬢様がケマンチェ(バイオリンのルーツ)を弾かれ

ブーリー・アナビアンさんと河村真衣さんが

サントゥール(ピアノの祖先)を合奏して下さいました

ブラビッシモ!!でした

サントゥールは、ピアノならば1オクターブの中に

黒鍵と白鍵が12あるのに対し、24あるのです

つまり今の一つの音が更に2段階に分かれているということ

その微妙な音色がなんとも懐かしい思いのする音色で

ペルシャと日本はシルクロードを経て

共通の心を持っているのだと改めて再認識しました

また、自然豊かなペルシャは、言葉にリズムがあり、

それが音楽になったのだと

ザクロ一つを詠んだ詞でもなんとも美しい表現なのでしょう

瑠璃色の空、鳥が舞い、花が咲き、という

色、におい、触感が豊かに奏でられているのだと

感動でした

日本も同じように豊かな自然の中で和歌を詠んできたのに

今、そのように奏でる人はほとんどいらっしゃいませんものね

ペルシゃの豊かな感性に触れて、同じ血の流れが

湧き立つ思いになりました

鳥が歌うように話し、花が香るように匂いたつように奏でられたら

どんなにステキでしょう

ダリアさんの解説もとてもわかりやすく

ペルシャの魅力に引き込まれました

ありがとうございました~^

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン




第2回こどもくちぶえ音楽コンクール、そして

第4回日本オープン口笛音楽コンクール予選大会

無事終了しました~

こどもの部門は、6人の1年生から6年生までの小学生の方が出場

その中から一人のグランプリが選ばれました

そして、大人部門は、38名の方が臨まれ、19名の方が選ばれ、

計20名の方が決勝大会に挑戦することになりました~

おめでとうございます~

何より、一番感動したのは、親子で出場された方や

おばあちゃんやお兄ちゃんやお父さんの影響で

口笛を始めたという方が多かったこと

家族が口笛を通してともに語り合い、

触れ合って心の絆を深めていらっしゃることが

何よりすごいなあ、と思いました

そして、北は北海道から南は沖縄までの出演者

ここまで4回の大会を経てきた中で

皆がそれぞれの和作りをされ、助け合っていらしゃる様子が

何よりすごいな~と思いました

人は人によりて人となるもの

芸術を通して人との和作りをされていらっしゃる皆様に

感動でした~

来年3月21日の決勝大会お待ちしております~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


息子が、心理学の授業を受けたらしいのですが

あまりにもびっくりの授業だったというのです

ある戦争の映像をみせられて

極限の心理状態になったら

人は人を殺してしまうものなんだ、ということを

言いたかったらしいのですが

その戦争についてもあるかないかわからないようなものを

さもあったかのように虐殺を繰り返したように言って

ありえな~~いと叫んでいました

その先生の本があるから、といって見せてくれると

私もありえな~~いと叫んでしまいました

「この男女共生社会では、男も女も、『両性具有人間』として

自立して生きていくことが求められていくにちがいない。」

とありました。

ごめんなさい、全部読んだわけでないので

この一節で何か言うのはおかしなことかもしれませんが

男は男、女は女

両性具有というなら、子供生んで!といいたい

自立して生きていくということと

男女の話はまったく別の俎上にあるものであるし

そもそもは女のXXから変異してできて進化しているのがXYの男性

脳もホルモンも違うという別の生き物であって

両性具有なんて、ありえないので

男性は男性としての役割、女性は女性としての役割があって

それが結び合ってできるのが子どもじゃないですか

厳然たる自然の摂理があって男性、女性があるのだから

考え方も思いも違うのが当然

どっちが上とか下とかもないのも当然

男女差別というものが前提にあってのこの両性具有論議に

なるのでしょうか・・・

両性具有なんて私には意味不明です・・・

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン









ブログのタイトルにもつけた

品格という言葉

世に品格を論じる書もたくさん出ていますよね

私なりに品格という言葉

いろいろと考えてみますと

今、思う「品格」は、

生命に対して真剣であるということ、です

その迫力というか意志力というか

徹底して驕ることなく

相手の生命を愛しむことでゆるがぬ心

射抜くまでの眼差しをもって

相手をしっかりと包みながら

前へと向かえるようにエネルギーを湧き立たせる

師匠である川本先生を傍でみながら

こういう真剣さが品格なんだなあと

改めて感じました

うわ~~まだまだ品格低い私です・・・

しゃきっとがんばろ!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


11月18日(水)14時~16時まで

平成の寺子屋と同じカミノジュエリーブライダルで

童謡を歌いましょうのレッスンがあります

秋らしい歌を歌います

豊かな自然に育まれた日本で歌い継がれてきた歌

童謡は、本当に宝ですね~

日本人の魂そのもの

自然の息吹と共に呼吸し

自然を自分と同じように感じ、擬人化してきた日本人だからこそ

豊かな表現ができるのだな~と

いつも感動です

親が子とと共に、ずっと歌い継いでいきたいもの

温かいぬくもりと共に音楽が奏でられたら・・・

豊かな感性を磨いて

泉のごとく溢れる心でいたいものですね!

楽しく皆で歌いましょう!感動を共にしましょう!

お待ちしております~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



第23回平成の寺子屋

一周年記念、無事終了しました~

茨木市議会議員福丸孝之様ありがとうございました

教育問題に取り組まれていらっしゃる福丸様が

地域とのかかわり、地域が学校を変えていく、という

お話をしてくださいました

二人のお子様のお父様として

一市民の目線で取り組まれていらっしゃるお姿は

とても共感できるものでした

また、茨木でも寺子屋というオアシスづくり

学びの場、語り合いの場を創っていきましょうね~

結局は、学校が荒れているとかいってみても

家庭の問題

夫婦が、親子がきちんと向かいあって大事にし合えていない

学校の教師と親も子供も向かい合えていない

そういう実態が浮かびあがってきました

まずは、基本は家庭

XX遺伝子をもちミトコンドリアという細胞の核にエネルギーを

送り続けているのが女性

だからこそ女性が豊かな感性をもって立ち上がれば

男性も根っこをもって息づいていけるというもの

女性の皆様、本当に家庭、家庭で太陽となって

いきましょうね!

家庭の崩壊、食の崩壊、教育の崩壊

すべて家庭がまずきちんと結び合わされることで

よき方向に向かいます

中には、もう日本はいったんつぶれるしか道はないよと

おっしゃる方もありましたが

そうなったらおしまい

そうならないようにおかあちゃんの心で

頑張りましょうね!

川本先生が熱く語られた中で

皆様がはっとされ、ともにこういう場を広げていこう、という

燃える思いになられました

寺子屋全国展開頑張りましょうね~

福丸様、本当にありがとうございました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





明日、第23回平成の寺子屋です

嬉しいことに一周年を迎えます

明日のゲストは茨木市議会議員の福丸孝之氏

議員になられる前から応援させていただいてきた方でもあります

子どもたちのために現在を変えたい!と

市会議員の立場で地元にしっかりと足をつけながら

大きな視点でみていきたい、と活動をされています

先日、橋下知事の講演会でパネラーとして

参加されていた福丸氏

大阪教育維新を市町村から始める会を橋下知事と

始めるにいたった思い、経緯などお話下さいましたが

すばらしい~~~感動~^でした

選挙活動中、鶯嬢をさせていただいて

『大福の福にまん丸の丸、福丸、福丸孝之でございます』なんて

叫んでおりましたが、その名前の通り、

人格も顔もまんまるになってこられた感があります(笑)

今日は、『教育を変えよう!一人ひとりができること』と

いうことでお話下さいますので

皆様是非お越し下さいね~

『平成の寺子屋』
11月11日(水)18:30~20:30
〒532-0002 大阪市淀川区東三国4-4-15
コラム新大阪201号
※地下鉄御堂筋線 東三国駅 2番出口 3分

お待ちしております~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



山中温泉

行ってきました~

主人と二人

まあ、ほんと苦労続きの二人で貧乏暇なしなのではありますが

思い切って行ってきました

北陸は寒いだろうと思って着込んでいったら

なんと暑かったこと

でも、渓谷のほとりを散歩したら

川面の冷気がひんやりと気持ちよく

木々や落ち葉のにおいがなんとも

秋らしく、嬉しいひとときをすごせました

このごろはやりのお部屋に露天風呂がついていて

24時間いつでも入れて

沢音を聞きながら入るお風呂は最高!!

生命の洗濯をしてきました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン



男と女の間には渡るに渡れぬ大河あり

本当にそうですよね

今日は川本先生のお話とレッスンで

原点の家族の中で夫婦がどう折りなすか

または、恋人同士がどう向き合うのか

相手をどう理解するのか

そんな秘密のエッセンスを教わりました~

恋人募集中の方々に向けて

特別なプランも・・・・!!

わお~~よかったですね手書き風シリーズ矢印上

早く結果が聞きたいものですぅ

男と女の違いはそもそもXXだった遺伝子が

お母様の子宮の中でアンドロゲンシャワーを浴びて

改造(失礼!)されたのが男

XYという遺伝子になって家族のため世のため

専門性を窮めていかれるのが男性

男性であるということは

女性とは脳が違う、ホルモンが違うのです

まったく別な生きものなのです

先生が形容詞を並べて男性、女性にどの言葉に

惹かれたか聞かれました

たとえば、有能な、思いやりのある、賞賛される、温かい・・・

そうすると、やっぱり違うんですね~~~

私なぞはかなり男性的なのですが

憧れとして女性が好む言葉ばかりを選んでいました

男性は、やはり立ち上がって競争に打ち勝っていく

そういう言葉を好まれるのですね

う~~~~ん

今さらながらですが、ずいぶん主人の言葉とか

なんでそうなのよ~なんて否定してきたな~

脳が違うんですものね

その辺りの理解が不足でした!・゚・m(反´Д`省)m・゚・

ジェンダーフリー論をかざされる方に聞いていただきたいですね~

ほんと、本質的に異なるもの、

何がいいとか悪いとか、どちらが正しいとか間違っているってなくて、

自然の法則は両面

それをお互いにどう理解して結ぶか

そのことに努力をしなくてはね~

皆様、改めて自分がどういうものか

また、相手はどういうものなのか

考え合って、融和していこう~と

決心したレッスンでした

家族を原点に互いが幸せね、と感謝しあえることが

一番の幸せですよね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン







昨日、石投げの刑ということを書いて

思い出したことがあります

亡くなった母方の祖母が

船場だったのですが

その頃、近くに『お叩き場』というのが

あったそうです

小さな子どもの祖母としては

通るのが本当に怖かったそうなのですが

中からひ~ひ~声が聞こえてくるそうなのです

というのも、盗みとかを犯した罪人が

そこで、鞭打たれていたそうです

鞭打つ人が『ひ~、ふぅ、みぃー、よ~、いつ、む~・・・』

とすごい勢いで数えながら裸になった罪人の背中に

鞭をおろすのだそうです

その光景想像するだけで震える思いになりますが

その痛さに罪人はひーひー声を上げているのだそうです

ほんまにこわかった、と祖母は言ってましたが

かれこれ100年くらい前のこと

まだ、そんな罰し方が残っていたのですね

ある意味 みせしめの意味が強かったのでしょう

盗みをしたら、こういう風になるよ!と

賛成はしがたいのですが

うまく社会で罪を犯さない方向へ機能していたのかも

と思ったりもします

人の心や身体の痛みを感じ得ない社会になりつつある今

復活させろ、とはいいませんがね

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン






昨日、お昼すぎに仕事をしようと思って

ネットを開いたら

大阪市営地下鉄で列車が衝突して

けが人がたくさん出ている

というニュースが目にとびこんできました

え~~~~~~~~~!!!!!

地下鉄って衝突するもの????

しかも長堀橋で!

しかも社長が長堀橋に出かけた~~~~!!!

慌てて電話すると 



出ない!

まさか~~~~!!!



もっとよくニュースをみようと思って

テレビをつけても速報も出ない

??????

そのうち、ネットでその速報をクリックすると

ニュースが削除されましたと出る


????????


どうしたんだろ、なんなんだろう・・・・・


そのうち判明した


・・・・誤報だったと


そのうちしかもいたずら電話だったとわかった

最初は、訓練か何かのものが誤って

事故があったように誤解されたのかと思ったら


なんと、いたずら電話だなんて~

みると消防署や救急車がかなり出動したみたい


ほんと、こういう悪質ないたずらは

厳罰に処すべし!です


社長からも電話がやっとかかってきて

社長、大丈夫ですか~~~~

へ?何が?

ほっとしたものの

ありえない~~^

こういういたずらは、昔でいう石投げの刑か何かに処すべきです!

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン








「第4回日本オープンくちぶえ音楽コンクール2010」
予選大会
「第2回こどもくちぶえおんがくコンクール2010」
Japan Kutibue-Whistling Music Award 2010
が開かれます。

開催日時:
2009年11月15日(日)
(開場) 午後12時30分 
(開会) 午後 1時00分 
(閉会) 午後 6時00分

開催場所:
大阪市立青少年文化創造ステーション KOKOPLAZA(ココプラザ)
2階「エクスプレスココ(ホール) http://www.kokoplaza.net/
大阪市東淀川区東中島1-13-13 電話 06-6370-5421
JR「新大阪駅」下車徒歩5分

入場料:
前売入場券 1,500円 当日券 2,000円
★大人も小人も同じ金額です。

主 催:
NPO法人日本口笛音楽協会

NPO法人日本口笛音楽協会

司会をします!

口笛に興味のある方もない方も

是非一度いらしてみてください。

口笛とひとくちに言ってもさまざまです

その方の音色というのがあるんですね

声のように・・・

全国から集まっていらっしゃって

レベルはなかなかのもの

秋の一日をお楽しみいただけましたら嬉しいです

お待ちしておりま~~す

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


今日は、京都でマイケル・ディクソン博士の講演を

聞いてきました~

チャールズ皇太子総合健康財団医療顧問でいらっしゃるそうです

健康は自己責任であること

互いの助けあいが必要であること

自身のコミュニティー内での疾病予防、健康増進

この3点を結論としてあげていらっしゃいました

現代医療は医療中毒者を創り上げているだけ

自分たちの健康増進を自分たちができるよう支援する

医療機関づくりを目指していらっしゃるとのことでした

地域に根ざして、地域の方を大事に

大地を耕して作物を作ったり、

共に作業する喜びを見出したりできるような

ヘルスセンター運営をしていらっしゃいます


健康は本当に自己責任ですよね

心と身体をしっかり循環させていくこと

大地に根ざして共に生きる仲間と絆を深め

感謝、感動の心で常々わくわくして

しっかりした食生活、運動をしていれば

病気が入り込むすきがありませんよね


その基本をいかに毎日積み上げられるか

ということなのだと思います

当たり前になってしまうと気づかない

健康のありがたさ

今日はまたもう一度考えさせられました~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン





枕草子のこの一節を思い出すたびに

私には考えられない~といつも

ひとりつっこみを入れております


なにわの都もようよう寒くなりたるに

ストーブなどつけてみんとす


本当に寒いのはかないません

心も身体も縮こまるような思いがします

う~~~~~


かたや主人は、やっぱり引き締まるなあ~と

嬉しそう

東北に出張したとき、半袖姿の主人をみて

歩いていた方が うう、さぶっ と言って通っていったそうな

出張先では、部屋が暑い暑いとフロントへクレーム

お客様、これ以上温度は下げられません、といわれるらしい

私がそのホテルの担当者なら

お客様、こちらでございます、と冷凍庫を案内しようと思うよ!


二人でタクシーに乗ると車内の温度はいかがですか~と

聞いてくださる

ええ、右側(主人側)はさむ~~く

左側はあったか~くお願いします、と答えることにしている


ええ迷惑ですわねぇ

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


11月11日、第23回平成の寺子屋が開催されます

茨木市議会議員の福丸孝之氏をお迎えします

テーマは「教育を変えよう!一人ひとりができること」

大阪教育維新を市町村からはじめる会のメンバーでもあり

教育を家庭、地域、学校からみ直そうと取り組んで

いらっしゃるお話をしてくださいます


本当に維新!を起さなければ変わりませんよね

一人一人が!

自分自身が偏差値教育の中で育ってきて

人との関わりがどこかで上下関係になってしまったり

自分さえ頑張れば、とか

人より上、という勝ち抜く目線があるのを

ずっとずっと師匠である川本先生に

そうではないんですよ、と教えていただいてきました

まだまだできてないのですが、

本当の生命の目線を自分自身に納めていきたいと

思っています

一人ひとりが変わらなければ

教育は変わりませんよね

皆様と語り合えるのを楽しみにしております

是非いらして下さいね~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


最近主人がよくぼやきます

本当にこの頃はどこでも対応力にかける、と

ある件で、企業に電話したとき

ご本人様かどうかお家にかけ直してお話します、と

今家にいないから、住所でも電話でも誕生日でも

何でも言うから確認してくれ、というと

それではダメです、という

家には誰もいないし、僕は今出張中だから、といっても

ダメの一点張り コンプラ違反になります、と

押し問答の末、上司だせ~~~!!思わずどなってしまったと


また、かなりすいている喫茶店に行って

もくもくとタバコの煙がすごいので

空いている4人席に行ったそうな

お客様、そこは4人席ですから!と言われた

今、空いているからいいやんそっちはタバコの煙すごいから、というと

ええ、うちはタバコ禁止ではないですから!

そんなこと聞いてるんちゃうねん

今、こっちは誰もおらんからええやろ!

でも、・・・・となおかつ言う店員

ええ加減にせえよ、混んだら移るがな

対応力のないやっちゃなあ

関西人の強気で半ばごり押し状態で座った主人

結局その後お客様は誰一人こなかったそうな


ほんまに対応力のない世の中や

コンプラやらなんやら抜かしおって

何を大事にするのか、どう判断するのか

現場で判断できんやつばっかりやあ

とぼやいていました


常々そういうことに出会うらしく

この頃怒ってばっかりや

ぼやきじいさんになってきたかな、とのたまふ

そういうときは、ほんまにそうやねえと電話で相槌を打ちながら

「平常心」「平常心」「平常心」とメールを送ってあげることにしています


この言葉は、ずいぶん以前にブログに書きましたが

怒りっぽかった主人のおじいちゃまが

晩年心を納めたいと念願したのでしょうね

自分で書いて焼き物にして飾っていたものが

今主人の机の前に飾ってあるのです


ほんと、平常心も大事ですが

コンプラという名の責任逃れ、

どこか大事なもの落としていませんかね~~

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ blogram投票ボタン


